特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

2019年10月

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第32話 感想

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第32話 「憎悪の雨が止む時」

ナダを救い出す方法を考えるコウ達だがいいアイデアが思いつかない
バンバとナダの回想シーンがありましたが、最後村から出て行く時ナダなんて言ったの?
何回聞いても聞き取れないんだけど・・・

ナダはこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないと自ら命を絶とうとするが
鎧の意志により阻止され再び操られてしまう
街には突然七色の雨が降り出しそれを浴びた者は憎しみに支配され争ってしまう。
その前段階とてジャックオーランタンマイナソーが投げた飴に当たった人は憎しみが吸い取られ
それが上空で雲になり雨が降ることで多くの人間に拡散されるという仕組み
飴によって雨が・・・シャレが効いてるね。

オトも雨を浴びてしまった影響でメルトに暴言を吐きまくりメルトが精神的ダメージを受けてしまう。
人々を元に戻す為にマイナソーと戦うリュウソウジャーだったがそこにガイソーグが乱入!
倒すしかないと諦めかけたが、トワはドッシンソウルを使って鎧の中のナダにダメージを与える
これはガイソーグの鎧は強さを求めて体を乗り換えてきたので
ナダがダメージで弱れば別の体に乗り換えようとナダから離れると考えたからだった。
内部にダメージを与えられるドッシンソウルを特性を上手く利用してます!

コウは変身を解除すると鎧の怨念に向かって笑顔で俺に乗り移れ!と叫ぶ
この笑顔・・・少し怖く感じてしまったよ。サイコ的な・・・(笑)
マイナソーの光線には憎しみを吸収する能力があるので
わざと浴びる事で怨念を取り除こうと考えたメルト達。
何というナイスなタイミングで誕生してくれた都合のいいマイナソーだw

ティラミーゴに連絡してマイナソーを探してもらおうとしたら
返ってきた返事が「ティラミーゴではない!」だった。
ティラミーゴとピーたん(プテラードン)が合体した形態・プティラミーゴ
口上まで考え驚いてくれるだろうとドヤ感出して名乗るがメルトからは
「どうでもいい!」とバッサリ斬り捨てられてしまう。
まぁ、状況が状況なだけにね・・・空気読まんかいプティラミーゴw

コウの元へ次々に飛んでくる鎧をバンバ達が必死に防ぐ
そして防ぎながらナダに熱く語りかけるバンバと後ろからそれを支えるメルト達
鎧を装着した事で流れ込んできたナダの記憶からナダの思いを知ったコウは
それを他の仲間達にも共有させる。
回想シーンとかあるのかな?と思いましたがありませんでしたね。
しかし記憶を共有した仲間達の表情がいい味出してました!
目覚めたナダはコウ達に向かって「俺はお前らのそういう所がホンマに嫌いや」
同じセリフでも前回言った時と全く違う表情でしたね。
でもこれ子供は言葉通りに受け取ってないか少し心配w

マイナソーを誘導する事に成功したプティラミーゴ
挑発し光線を浴びた事でコウから鎧の憎しみが吸い取られ上空へ。
想像以上のどす黒く大きな雲を発生させた鎧の憎しみ。
このままでは雨が降ってしまいさらなる被害が出てしまうので速攻なマイナソーを倒す必要が。
上空に逃げたマイナソーを追う為パキガルー親子も含め新たな合体!
キシリュウオージェット・・・あんまりジェット感ないな・・・でも必殺技はカッコ良い!

憎しみが消滅した事でガイソーグの鎧を自在に操れるようになったナダ
退場路線かな?と心配したんですが見事に仲間入り!
常時戦闘に参加するというより緊急時にだけ戦うって感じのほうがいいような気もする。
このままガイソーグの姿で最後までいくのかパワーアップして進化系の姿になるのか。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第9話 感想

仮面ライダーゼロワン 第9話 「ソノ生命、預かります」

滅との戦いに敗れた諫は病院に搬送され今すぐ手術をしないと危険な状態
執刀医は外科医ヒューマギア・Dr.オミゴト
次の病院に向かおうとする滅亡迅雷.netを阻止しようとしたゼロワンだがあっさり返り討ち
アタッシュアローが近接戦闘では斬撃用として使えるのはソニックアローを彷彿とさせます

ヒューマギアの暴走が世間では問題となり飛電インテリジェンスの株価が暴落・ストップ安に。
これ以上会社の評判を落とすわけにはいかないと考えた副社長・福添は
緊急措置として医療系ヒューマギアを全てシャットダウンさせると発言
しかしそうすると人手不足となり負傷者を救う事ができなくなったしまう。
決断できず迷う社長の或人を無視し福添がシャットダウンさせる事を決定する。
会社としてリスクを回避するのは当然なので仕方ない判断ですね。

諫の手術を担当する予定だったDr.オミゴトもシャットダウンしてしまい諫はかなり危険な状態。
飛電インテリジェンスの社長室に乗り込んできた唯阿は
ハッキングされながらも暴走せず患者達を救おうとしていたヒューマギアがいた事を告げ
ヒューマギアを再起動させてほしいと要請する。
或人も驚いてましたがいつも沈着冷静な唯阿にもこんな人間らしい一面あったんですね。

唯阿の言葉に背中を押された或人はヒューマギアの再起動を指示。
暴走を止めるにはギーガーを倒すしかないと一人で戦いにいく或人
このままでは勝ち目はないと唯阿が取り出したのはマンモスゼツメライズキー
それをイズに見せ解析させる。飛電のデータベースを検索すると似たシステムが既に存在していた。
マンモスゼツメライズキーがギーガーと関係が深いはずと言っていましたが
マンモスゼツメライズキーを解析してギーガーを開発した?
それとも元々あった開発はしてたけど解析したデータのおかげで完成にたどり着いた?

たとえ会社に損害をもたらす事があったとしても或人を信じたいと考えるイズ
イズの中で或人 > 飛電インテリジェンスって事?
仮にクーデターとかで或人が社長を解任された場合でも
自らの意志で或人に付いてきてくれたりするのだろうか・・・?

完成したマンモスプログライズキーを届けに来たイズ
早速使ってみると衛星ゼアの後部ユニットが分離し宇宙から地上へ。
ライズホッパーみたいに大気圏を突入して地上に来るのではなく
惑星ゼアによって転送されるってのがいいね!
一応ゼロワンが纏うアーマー扱いなので他のプログライズキー達と同じ方法って事?

超巨大な仮面ライダーゼロワン プレイキングマンモス。
必殺技もアビリティがプレスなので敵を圧殺する単純明快な技
手術が無事に成功し目覚めて諫は自分を救ってくれた医者がヒューマギアだと知ると動揺する。
ヒューマギア絶対許さないマンだったからなぁ~これは仕方ない。

ニュース番組では青い目状態の暗殺ちゃんが暴走しマギア化した時の映像が流され
滅亡迅雷関係なく通常のヒューマギアでも暴走する危険性があると危機感を煽る報道が。
この動画を撮影していたのは唯阿ではないかとイズに指摘されその場から立ち去る唯阿
今回の一件で人間味が出て少し距離が近くなったと思っていたらまた遠のいてしまった。
これは謎の上司?(ZAIAの人?)が開発したギーガーが暴走の件をもみ消す為に
批判の矛先が飛電インテリジェンスにいくようにわざと情報提供したって事かな?
滅亡迅雷.netもアークの意志だと思ってたらじつは別の誰かがアーク経由で指示していて
滅達はそれに気づかず行動していたなんて可能性もあるから油断ならねぇ~

諫は今回の一件で少しだけ軟化した様子。
でも個人的には別の事件をキッカケに[やっぱりヒューマギアは!]と再硬化をしてほしい気もするw


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第31話 感想

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第31話 「空からのメロディ」

ナダに背後から斬りつけられたコウ。
メルト達はその場から撤退しカガヤキソウルで治療しようとするが効果なし
セトによるとリュウソウ族同士の戦いの傷はリュウソウルでは治せないらしい
ガイソーグの鎧に精神を支配されたナダを敵だと判断した仲間達だったが
傷負わされたコウだけは未だに助けたいと考えていた。

街の上空にはフェアリーマイナソーが出現。
マイナソーが出す音楽を聞くと踊りだしてしまうという現象が発生
鼓膜の3重になっている海のリュウソウ族であるカナロ(とオト)
背中の傷の痛みで正気を保っているコウだけが戦える状態。
空を飛ぶ敵に対抗する為に空の騎士竜であるピーたんの封印を解こうと行動開始
命の危険を感じた時に封印が解けるかもと炙ったり殴ったりと酷い目にあうピーたん
どうみてもやってる事イジメやんけw
そこに突如ガイソーグが現れコウ達に襲い掛かってきた。
カナロはガチレウスと対峙しピーたんを抱いたオトの前にはワイズルー&クレオンが。
ワイズルーの攻撃でビルから落下してしまったオトを助けようとしたピーたんの封印が解け
真の姿であるプテラードンに!(ス~パ~チェ~ンジ!ではありません)

オトから渡されたヒエヒエソウルを使い新たな姿になったリュウソウレッド
赤に水色の強化アーマーって何だか新鮮だなぁ~
巨大戦ではプテラードンが竜装合体しヨクリュウオーに。
ほぼ水色のロボ・・・見た目はかなりカッコいい!
けど戦う為とはいえ街を氷漬けにしちゃいかん!(笑)
それ敵がやってヒーローが敵を倒して元に戻す系の行為だろ!

戦いの途中でトワに「すまん」と謝罪したナダ。
まだ完全に鎧に取り込まれたわけじゃないかもと希望を持ち絶対救うと誓うコウだった。
ナダは関西弁だし結構好きなキャラなんで退場してほしくないんだよなぁ~
倒したらマスターグリーンの件もあったしトワが何だか危険な気がする・・・


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第8話 感想

仮面ライダーゼロワン 第8話 「ココからが滅びの始まり」

国立医電病院で定期健康診断をする或人
看護師型ヒューマギア・白衣の天使ましろちゃんなど多くのヒューマギアが働いていた
同じく定期健診で訪れていた諫だったがヒューマギアの多さに不快感を露わにする
相変わらずの或人と諫の遭遇率・・・コナンと殺人事件並みだなw

病院のいるヒューマギアへのハッキングを指示された暗殺ちゃんだったが
病院のセキュリティが厳重で失敗。
そこで滅はセキュリティを強制突破する為にA.I.M.S.の唯阿に狙いをさだめる。
自立駆動型ヒューマギア統率兵器ギーガーのテストをしている場所を滅亡迅雷.netが襲撃
どうやらA.I.M.S.の背後にいるスポンサー的な会社はZAIAという社名のようですね。
たしかデイブレイクを起こってしまった実験都市の計画に参加していた企業の中に
ZAIAの名前もあったよね?飛電のライバル会社なのかな?

唯阿が変身して迎え撃つがその隙に滅はアタッシュショットガンや新兵器・アタッシュアローを強奪
まるで盗まれる事を想定していたかのような滅亡迅雷カラーをしているアタッシュアロー(笑)
或人と諫が駆け付けるが一歩遅く滅亡迅雷は既に撤退していた。

病院で治療をしてもらった唯阿の付き添いでいた諫にましろちゃんから
「頭大丈夫ですか?」という質問が。脳の検査だけはしていなかったようで
脳神経外科はましろちゃんにとっては担当外だが
独自の判断で検査したほうがいいんじゃないかと考えたらしい。
それを見てコービーのように自我が目覚めたと思い解析を依頼する或人が特に問題なし。
そして社長室の隠し部屋に勝手に入ってくる諫達・・・
唯阿はもしヒューマギアがシンギュラリティを起こしたなら人間の概念を超えた違法な存在だと言い
諫は悪意を抱き人間に危害を加える危険性があると銃を向け破壊しようとする。
諫が言ってる事もあながち間違いではないですからね・・・何か起こるかわからないし。

唯阿にギーガーが暴走し病院を襲っていると連絡が入る
最初から滅亡迅雷の狙いはギーガーで襲撃時にハッキングされていたようだ。
ギーガーを使い強引に病院のセキュリティを破る事に成功し
ましろちゃん達医療ヒューマギアをハッキングし暴走させる。
そして或人達の前で自分達がヒューマギアだという事を明かす滅
もう少し隠しておくかと思ったけど意外とあっさり明かしたな。
或人も普通に健康診断受けてたしヒューマギア説あったけど人間って事かな?
でも諫の頭だけ検査してないみたいな違和感あるシーンもあるし
何かまだ秘密がある可能性もあるな・・・深読みなだけかもしれんがw

アークは地球の生物の中で一番絶滅すべき種族は人間だと判断し滅達はその考えの元動いていた。
よくある地球にとって人間が一番の害であるパターンね。
変身しゼロワン対ドードーマギア。イズがドードーに対する有効な戦術パターンを解析
シャーク→ベアー→タイガーと次々にプログライズキーを変えて見事撃破!
或人って直前にましろちゃんとかが暴走したりして悲しんでたのに
戦闘になるとさっきの事はキレイさっぱり忘れたかのように明るく戦うよね。
悲壮感とか全く感じなかった(笑)
元芸人だから悲しくても無理やり明るく振舞ってるって可能性も一応あるけど。

ついに滅が戦闘に参加!(結局刀は一度も使わず・・・見せ刀?w)
滅亡迅雷フォースライザーを装着しスティングスコーピオンプログライズキーを装填
仮面ライダー滅 スティングスコーピオンに。
滅がデイブレイクの首謀者だと気づいた諫は激怒し滅に向かっていく
連射し反撃の隙を与えずそのまま必殺技も炸裂!しかし全く効いておらず
アタッシュアローを使っての必殺技を食らった後に必殺キックも食らい敗れ去る。
滅もうひとつプログライズキー持ってたんだな。アメイジングヘラクレス?
いつか変身に使ってほしいけどゼロワンやバルカンが奪って使うって展開もありかも!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第30話 感想

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第30話 「打倒!高スペック」

結婚が破談になったカナロは結婚アドバイザー・西園寺智美に相談する
演じるのは長澤奈央さん。説明不要のハリケンブルー!
オトが連れてきた騎士竜・ピーたんは空飛ぶ騎士竜
かつてセトーによって神殿に封印されそうになるが逃げ延びていたが
宇宙で何者かに何者かに封印され地球に落下し海の中にいたところを発見された。
声を担当しているのは草尾毅さん。
スーパー戦隊シリーズではスモーキーの印象が強いでしょうけど
特撮って括りで考えるとやっぱりカブタックですかね?

街ではデュラハンマイナソーが大暴れ。今までのマイナソーとは違い高スペック!
マイナソーの生みの親は巷では外科医のプリンスと呼ばれている婚活中の男・三浦敦史
高スペックな自分が結婚できない事へのマイナス感情が原因。

バンバからガイソーグの正体がナダである事を告げられたコウ達。
しかしコウは何か理由があるはずだとナダを信じると言いきる。
コウはやっぱりブレなかったか・・・

ナダの元に向かったトワはナダから過去の話を聞かされる。
数百年前にドルイドンの一部が地球に戻っていた時に迎撃したのは
若かりし頃のマスターブラックとマスターグリーン
マスターグリーンは戦死したと言われていたがそれは嘘で本当は生きていた。
当時ガイソーグの鎧を着て戦っていたが鎧に精神を奪われ自分の村を襲い破壊してしまった。
自らの破壊衝動を抑えられなくなり誰もいない宇宙に逃げ彷徨い続けひっそりと亡くなった。
リュウソウジャーに選ばれなかったナダは鎧の噂を聞き皆を見返す為に探し回り
ついに宇宙の果てで発見し現在に至る。
スーパー戦隊最強バトルのラストでガイソーグの兜を手に取ったのはナダって事でOK?
じゃあルカやスティンガー達の記憶のナダにはあるって事なのか?
そもそもどうやって宇宙に行ったんだ?って話だけどw


最強の力を得たがそれでも満たされないナダ。鎧は常に最強を求める彷徨い続ける・・・
トワはバンバはコウとの出会いによって変わったと語り
ナダの正体を告げてもコウはナダを信じていると言っていたと告げる。

デュラハンマイナソーとの再戦でも苦戦するコウ達だったが
そこにガイソーグ(ナダ)が現れ結果的に助太刀してくれた形になりマイナソーを撃破!
やっぱりナダは自分達の仲間だ!と喜ぶコウだったが後ろを見せたコウを斬りつけたナダ
コウの言動にマスターレッドが自分ではなくコウを選んだ理由が分かり
より一層コウへの憎悪が増している感じなんでしょうね。
鎧のせいで膨れ上がっているんでしょうけど・・・。
初登場時に女性をユーモアを含めて和ませていたナダが懐かしいよ・・・。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
Twitter プロフィール
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ