特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

2019年12月

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

2019年終了!

12月31日、大晦日です。
2019年もあと数時間で終わり2020年を迎えます。

今年は本当にいろんな事があった1年でした。本当に・・・。
来年は素晴らしい1年になればいいな・・・。

それでは皆さん、よいお年を!

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第39話 感想

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第39話 「奪われた聖夜」

バンバが児童館の保育士・あかりにプレゼントを渡しているのを目撃したメルト
見られなくない場面を見られたって顔してましたねバンバw
あかり役の女優さんは実写版セーラーヴィーナスを演じた方らしい。
マスターピンクは実写版セーラームーンだったから2人目のセーラー戦士登場ですねw
マスターレッドは実写版タキシード仮面だったし他のメンバー登場も期待したいが
出演するハードルがかなり高い人が1人いるなぁ~(笑)

街に現れたのはウィザードマイナソー。応戦するリュウソウジャーだったが
リュウソウルや武器が次々に正月の関連アイテムに変えられてしまった。
クリスマスの商品が全て正月のアイテムに変えられてしまい
街中からクリスマスが消えてしまうという事態に・・・。
去年のルパパトのクリスマス回はチキンじゃなくて鮭を食え!という
ぶっ飛んだ話でしたが今年マジで鮭を食べようみたいなキャンペーンやってるんですよね?
まさか現実になるとは・・・ビックリしましたよw

緩い作戦を決行中のワイズルー達に痺れをきらせ
人質全てからマイナソーを生み出させようとガチレウスだったが
プリシャスのクレオンごと打ち抜く無慈悲な一撃で致命傷レベルのダメージを負ってしまう。
次が最後という約束をちゃんと覚えていたようです・・・。

ドルイドンの狙いがサンタやクリスマスなので
アスナやティラミーゴがサンタやトナカイの扮装をしておびき寄せる作戦を決行!
わざと捕まりアジトにたどり着くと捕まった人達の救出に成功
バンバ達も襲われたあかり達の救出に成功!
何か今回のバンバちょっといつもとキャラが違いましたねw

今回の巨大戦はガチレウス。キングキシリュウオーで圧倒し撃破!
カナロと軽く抗争というか一騎打ちの機会多い関係性だったんだから
最後はカナロの主役回で倒されてほしかった・・・なんか雑な退場だな。

新戦隊の情報もチラホラ出始めもう終わりを意識しないといけない季節ですね。
いつの間にか終盤って感じだなぁ~。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第16話 感想

仮面ライダーゼロワン 第16話 「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」

シャイニングアサルトホッパーの初陣!
圧倒的な力でボコりまくると思いきや迅を相手に互角の勝負
ギーガーの加勢もあり劣勢な状況になったところで或人の意識は衛星ゼアに飛ばされる。
そこでセントラルメモリが無事だったイズと再会
シャイニングアサルトホッパーの性能を最大限引き出すシャインシステムの使用を提案される
こういう「~システム」的なのって暴走するイメージあるけど今回のは大丈夫なようだw

シャインシステムではファンネルみたいな浮遊体が出現し戦闘をサポート
これ視聴者の世代によって連想する物が違うようですねw
(ソードビットやドラグーンを連想する人達もいるようです)

迅が人類を滅亡させようとしている理由は・・・滅からそう教わったから。
無垢な存在への洗脳教育みたいなもんですねこれ・・・
ラーニングされる内容によってヒューマギアは善にも悪にもなる。
シャイニングアサルトホッパーの必殺技により迅は爆散!
そして奪われていたフライングファルコンプログライズキーを回収

滅亡迅雷のアジトを訪れた垓は多次元プリンターで作られた2つのキーを眺め
進捗率1000%と呟く・・・君は1000%~(違)

イズも無事に修復され次の問題は或人の社長解任動議
しかし賛成は福添だけで無事に社長続投が決定!
ちゃんとゼロワンとしての頑張りを評価してくれてましたね
でも市民を危険に晒した責任は販売元の社長としてあると思うんだけどな・・・(笑)
世間には滅亡迅雷.netの壊滅を発表され
飛電インテリジェンスも今後ヒューマギアが暴走する事はないとコメントする。
A.I.M.S.に出向していた唯阿はZAIAに戻ることになった。

ZAIAに戻った唯阿は垓から衝撃的な事実を明かされる。
アークを生み出したのは垓
12年前打ち上げ予定だった衛星に人間の犯罪心理・争いの歴史をラーニングさせ
人類に敵意を持つ人工知能を作り出した・・・それがアーク。
デイブレイクで墜落し湖に墜落し眠りについていたが
滅亡迅雷.netや飛電・A.I.M.S.を利用しアークが蘇らせようとしていた。

街にはマギアが出現し人々を襲い始め或人と諫が変身し応戦。
借りパクしていたアサルトグリップは諫がしっかり回収しアサルトウルフに変身!
もう一回借りてゼアにデータ解析してもらってもう1個作ればいいじゃん(笑)
あとシャイニングアサルトホッパーにはアサルトウルフみたいな変身者へのダメージなかったね。

再びマギアが出現した事で記者から厳しい質問を浴びせられる或人は言葉に詰まる場面も。
すると会見場に現れたのはZAIAの社長・垓。
飛電インテリジェンスの対応を批判すると記者達の前で飛電に対しTOBを宣言
株式公開買い付け・・・まさか特撮でそんな言葉を聞く日が来るとは・・・(笑)
飛電の買収に成功すれば危険な存在であるヒューマギアを全て廃棄すると発言。
A.I.M.S.によって回収されていた滅は目を覚ますし垓は新しいドライバーを手にほくそ笑む。
ここで年またぐのかぁ~でもエグゼイドの時と比べたらかなり全然大丈夫w

まさか迅が消えて滅は生き残る・・・でも迅の出番これで終わりじゃない気もするなぁ~
そして新ライダーが登場するようですが戦ってたのはゼロワン フライングファルコン?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第38話 感想

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第38話 「天空の神殿」

セトに教えられた始まりの神殿を探すコウ達は発見するがコウとカナロが神殿に転送される
そこで古代リュウソウ族・ユノのメッセージを見た2人は封印させた大いなる力を求め進む
残ったメルト達は水を狙うカリブディスマイナソーと対峙。何と生みの親はガチレウス!
心臓を奪われるのでもう後がない状態ですからこの作戦への意気込みが半端ないって事ですよね

コウとカナロへの問い、[使命と仲間、どちらかを捨てないといけないからどちらを取るか]
悩んだ結果、コウは[仲間] カナロは[使命]を選ぶ。
するとユノはどちらを守るソウルが上なのかを戦って示せと言い放つ。
勝者がリュウソウ族最強の剣・リュウソウカリバーを手にする事ができる。
カリバー・・・やっぱりガブリカリバーが頭をよぎってしまうなぁ~

4人の抜群の連携でカリブディスマイナソーを追い込んだが
ここでガチレウスがマイナソーを巨大化させる為クレオンに自分を罵らせるという行動にでる
クレオン・・・今までの溜まった鬱憤を一気に発散してるかのような感じがw
巨大化したマイナソーに対抗する為キシリュウオーは新たな合体を見せる
キシリュウオーファイブナイツブルー!
顔以外にも腰回りが通常verとちょっと違う?
竜装合体の楽しみ方はこういう部分だからもっと劇中で見せてほしいな・・・。

戦っていたコウとカナロだったが途中で戦いを止め自分達の考えをユノに伝える。
2人の答えは[仲間と共に使命を果たす]
違う答えを選んだ2人だったがお互いの考えは同じだったわけです。
ユノの課題をクリアした2人はリュウソウカリバーを手に入れる。

強化変身した名前はノブレスリュウソウレッド・ノブレスリュウソウゴールド
マックス~はゴテゴテして騎士より恐竜要素の方が強かったけどコッチは騎士要素強めです。
リュウソウカリバーは1本しかないのでレッドとゴールドが状況に応じて使う感じ。
レッドはマックスあるんだからゴールド専用にしたら?と思ったが
やっぱり主役のレッドが使わないと売り上げに影響するのかな?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第15話 感想

仮面ライダーゼロワン 第15話 「ソレゾレの終わり」

滅亡迅雷.netがデイブレイクタウンに潜んでいる事を突き止めたA.I.M.S.は殲滅作戦の準備。
或人はイズと昴を連れ飛電家の墓参りへ。
失った兄・雷電をスパイだと割り切った昴だったが或人はヒューマギアは家族という言葉を聞き
その言葉によって兄への思いが蘇り自我に目覚めた様子。
兄がスパイだった事にショックを受けるとかそういうシーンほしかったな。
まぁ、その頃自我に目覚めてないから淡々としてたかもしれんけど。

A.I.M.S.対滅亡迅雷.netのバトルが始まり前回の戦いでのダメージが残る諫に対して唯阿が
変身せず援護しろと指示を出すが全く聞く耳持たずアサルトウルフに変身!・・・(笑)
唯阿のプログライズキーくるくるの謎に迫りたい今日この頃w
迅はアサルトウルフに圧倒され絶体絶命のピンチに陥るが
アークからの指示で滅が迅を守る為に自らを盾代わりに必殺技を食らってしまう
アークに指示されたら何でもやっちゃう感じだな・・・。

司令塔である滅を撃破した事を近くで少し笑み浮かべ報告するイズに迅が激怒
ケーブル攻撃が直撃し機能を停止したイズ。
そりゃあんな近い距離でそんな事言ったらキレられるわなw
このシーン唐突過ぎてちょっと無理があったように感じた・・・。

ラボで何とかイズを修復しようと試みる或人の元へ福添達が。
社長である或人への解任動議を行うと宣告する
会社的には一刻も早く事態を収拾させて立て直さないといけませんから仕方ない気もするなぁ~
昴の提案により多次元プリンターでの修復を開始。
自我に目覚めた事によって昴にも変化が出ましたが社長に対してタメ口はダメだ(笑)

迅のシンギュラリティがアークの意志。その為に今まで滅は迅を息子のように育てたきた。
滅が倒される事によって迅の人間に対する憎しみを宿し覚醒する。
全て計画通りに進んだって事ね・・・アサルトウルフキーが奪われたのも計画通りだったりする?
最後に言葉を残し機能停止した滅を見て迅が覚醒!
大量のトリロバイトマギアを引き連れ破壊活動を開始した。

滅亡迅雷.netに立ち向かうAIMSだったが諫はアサルトウルフへの変身のダメージが大きく
見かねた唯阿が強制的に変身を解除させる。
言う事聞かない子には強制的にやらないと埒が明かないからねw

暴走したギーガーにバルキリーもやられてしまい絶体絶命の状態で或人登場!
衛星ゼアと接続し情報をラーニングした或人はアサルトウルフキーからグリップを外し
シャイニングホッパーキーに装着。それを使いそのまま変身に移行!
迅の「何でお前も使えるんだ!?」って台詞はそりゃ言っちゃうよね?
滅亡迅雷にしか使えないって滅が言ってたのに。
アサルトグリップがまだ誕生していない状況から接続できるような仕様にしていたのは
データとしてアサルトグリップは何年も前から存在していたって事なんでしょうね

そして誕生したのが仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー!
黄色い部分がかなり減ったので見た目がかなり締まった印象を受けます。
アサルトグリップの現物データ収集してゼアに頼んでもう1個作ってもらわないとね。
シャイニングホッパーが早くも最強の座から降りたのがちょっと悲しいけどw

滅亡迅雷編は次回が最後?果たして迅は生き残れるのか!?
そしてZAIAの社長がどういう動きをするのか楽しみですね!

バンダイ BANDAI 仮面ライダーゼロワン DXアサルトウルフプログライズキー

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!