特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

2020年04月

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

魔進戦隊キラメイジャー エピソード8(第8話) 感想

進戦隊キラメイジャー エピソード8(第8話) 「エクスプレス電光石火」

キラメイジャーが危機に陥った時に目の前に現れた謎の光の巨神
しかしそれは充瑠とガルザにしか見えていない存在だった。
充瑠が気絶すると共に光の巨神は消えてしまったがキラメイジャーは機転を利かせその場から離脱。

充瑠をもっと鍛えようと話す4人についにファイアが激怒!
4人が自分の為にとやってくれているので断れず疲労が蓄積した結果倒れてしまった・・・。
誰も悪気がなく本人の為にと思っての行動が結果悪い方向に出ちゃった感じです。

夢の中でオラディン王と出会う充瑠。オラディン王から充瑠なら自分の残した夢を託せると
2人で絵を描いたところで目が覚めたが目の前には夢の中で書いていた絵が。
絵に書いた場所を探す為部屋から飛び出していった充瑠は絵と同じ場所にたどり着く
しかし充瑠を見張っていたガルザが襲撃!
この場所に保管されていたのは巨大なホワイトキラメイストーンだった。
充瑠はホワイトキラメイストーンをヒラメキングで魔進に。特急列車型の魔進エクスプレス!

エクスプレスに乗り4人のところへ駆け付けた充瑠。
4人から謝罪をうけるが最初は軽く怒るw
文科系の体力のなさ甘くみないでほしいと・・・(笑)
個人名乗りシーンで最後だけ新撮なのはこだわりを感じていいね!

巨大戦では修復されたキラメイジンでた邪面獣レーネツダガメスに立ち向かう。
そこにエクスプレスを破壊しようと迫るスモッグジョーキー
すると充瑠がエクスプレスに乗り込みビームを浴びせコントロールを奪う。
そしてジョーキーと連結しそのまま魔進合体!キングエクスプレスの完成!
敵のマシンと合体するってパターンはたまにあるけど
敵を乗せたまま強制的に合体してそのまま戦うってのは珍しいなw
必殺技はブレストバーン的な光線技だと予想してたらまさかのブーメラン型ビーム!

充瑠が兄・オラディン王と同じ言葉や考えを持っている事に苛立つガルザ
兄への嫉妬や妬み。兄がいるせいで自分が正当に評価されないという悔しさなど
様々な負の感情が爆発しクリスタリアの人間であるガルザが真の邪悪なる魂ジャメンタルに覚醒。
今後ガルザのジャメンタルの影響でキングエクスプレスのコントロールが奪われるパターンあるかもね。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第33話 感想

仮面ライダーゼロワン 第33話 「夢がソンナに大事なのか?」

今回登場したのはテニスコーチ型ヒューマギア・ラブチャン
中学生・圭太のコーチをしていたが不法投棄されてしまった。
理由は停止したラブチャンを彼女が怖がっていたからという・・・。
たしかに部屋にそのまま置いといたら死体みたいで怖いわなw

垓はついに唯阿に「不破諫を消せ」という命令を出す
そして唯阿が知らない諫の過去に関しての真実を明らかにする。
イズとラブチャンを破壊しようとA.I.M.Sが現れバトル開始!
そこに唯阿もファイティングジャッカルになり参戦するが様子がおかしい
バトル後仲間のはずのA.I.M.S.隊員に襲われている唯阿を救った諫。
会話の中でお前の作ったシステムは欠陥だらけと言ってましたけど
キーをこじ開けるのはアンタしかできないと思うぞw

飛電製作所に駆け込んできた圭太はラブチャンを引き取ってほしいと頼んできた。
本当はプロを目指しておらず楽しくテニスがしたかったので邪魔だと思っていた。
自分の事は嫌いでもいいから夢を持とうと熱く語りかけるラブチャン。それに諫も加わる。
それをこっそり見ていた唯阿だったが「夢・夢うるさい!」とキレながら姿を見せる。
そこに垓も現れ諫の過去の真実が告げられた。
12年前諫が暴走したヒューマギア達に襲われたという記憶は・・・全て嘘
ヒューマギアに対して憎しみを抱くよう垓がチップに嘘の記憶を埋め込んでいた。
今まで自分を突き動かしていた想いは全て嘘が元になっていた・・・。
さすがの諫も膝から崩れおち
諫はいつチップを埋め込まれたんですかね?デイブレイク時に重症を負ってその時とか?
全て嘘で片付けられるなら本当に当時デイブレイクタウンにいたのかも疑っちゃうよw

テクノロジーで人の夢を弄んでいた垓についに唯阿の怒りが爆発し造反
久しぶりに仮面ライダーバルキリーが復活!唯阿の「変身!」を久しぶりに聞けました。
あと地味に或人のメタルクラスタホッパーへの変身ポーズがスムーズになってましたね。

バルキリーvsサウザー、チップによる激痛に耐えながら戦うバルキリーだが劣勢に。
その時、打ちひしがれていた諫が再び立ち上がりランペイジバルカンに変身!
協力してサウザーに攻撃!久しぶりの相手の周りを駆け回り攻撃するチーター殺法。
ランペイジバルカンにはチーターのデータもあるので2人揃ってやってましたね。

「あの記憶はもうどうでもいい」「憎しみなんてもういらない」「仮面ライダーという夢がある」
アサルトウルフ初変身時には「笑いはいらない。必要なのは怒り」と言っていた諫が・・・(泣)
諫に言われた言葉を使い「思いはテクノロジーを超える・・・らしいぞ」と言い放つ唯阿
今回唯阿が言ったセリフ「夢がない」「らしいぞ」・・・555の乾巧を彷彿とさせるセリフがあったね
必殺技を放ちサウザーを撃破したバルキリー(唯阿)は変身を解除し垓に怒りの鉄拳!
「これが私の辞表だ!」・・・くれぐれも良い子は会社を辞める時に真似をしないようにw

ZAIAを辞め一人になった唯阿に近づく滅と迅。亡を解放したいので力を貸してほしいと・・・。
滅達は諫から亡を解放したい。唯阿は諫を亡から解放してあげたいという思いがあるだろうから
2組の利害が一致してるので手を貸す流れなのかな?
手術とかではなく亡のデータだけ摘出するだろうから装置使ってデータを移し替える的な方法かな?

ようやく唯阿が自由になれたので唯阿が活躍する場面をどんどん増やしてほしいね。
近い将来飛電製作所の技術顧問的な役職になるのかな?
仮面ライダーバルキリー ファイティングジャッカルの可能性もあり?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード7(第7話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード7(第7話)  「トレーニングを君に」

ドキュメンタリー番組に影響された4人は充瑠を立派なリーダーにしようと
各々が得意な事を充瑠に教え込む特訓がスタート!
そもそも他の4人はその分野のスペシャリストばかりだから
それを普通の高校生の充瑠に教え込むってのが無理なんじゃない?w
でも基礎体力・剣術・体術・射撃・・・戦士としては重要だな。

街には兄弟邪面師・オーブン邪面とフリーザー邪面が出現!
フリーザー邪面の声を担当するのは斎賀みつきさん・・・女性です。
女性だと理解して聞いても全く女性と思えない男怪人声・・・声優ってやっぱ凄いな・・・。
充瑠が特訓の疲れから目が霞みピンチに陥るが弟のフリーザー邪面に手柄はやらんと
オーブンとフリーザーが仲間割れを始めてしまう。
近くで見ていたガルザは「弟のくせに!」という言葉に反応。
戦場に割って入り兄であるオーブン邪面に攻撃&叱責。
兄への嫉妬・憎しみの塊みたいな感じですからねガルザ。

厳しい特訓を続ける影響なのか謎の列車型の魔進に轢かれそうになる幻覚を見る充瑠。
フリーザー邪面は弟という共通点から贔屓されパワーアップするドリンクをガルザから貰い
再戦ではキラメイジャーや兄・オーブン邪面を圧倒し勝利目前までいくが突如異変が。
そのドリンクは飲み過ぎると副作用が起こる仕様だった。
ガルザはフリーザー邪面を最初から捨て駒として利用するつもりだった。
弟同士という共通点はあったがガルザは弱い者が捨て駒になるという考えの持ち主で弱い奴は嫌い。
敵は同情できないぐらい極悪の方が倒した時の爽快感がありますからねw

巨大戦では邪面獣レーネツダガメスとキラメイジンキャリーのバトルだったが
炎と氷の攻撃+ガルザのスモッグジョーキーの攻撃でキラメイジンの装甲にヒビが。
熱した物を急激に冷やすと耐久度が落ちますからね・・・。
大ピンチの状況でさらに充瑠が疲れで気絶してしまう
すると充瑠が幻覚で見た列車型の魔進が光の巨神になり目の前に降り立つ。
ガルザも驚いている様子だったけど知ってる存在なのかな?

キラメイジャーでは初となる2話構成の前半でしたが
ガルザや敵の仲間割れが中心でキラメイジャーにはあんまり見せ場がなかったね。
その分後半では大活躍してくれそうだけど!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第32話 感想

仮面ライダーゼロワン 第32話 「ワタシのプライド!夢のランウェイ」

飛電製作所に人気ファッションモデルヒューマギア・デルモの復元を依頼しにやって来た
イベントキャスティング会社社長・古澤
東京ファッションコレクション(TFC)に出演予定だったがZAIAに強制停止され回収されてしまった
やっぱり劇中に登場してないだけで他にも色んな職業に就くヒューマギアいたんですね

転身しデータを復元したデルモ。シンギュラリティに到達しており
ヒューマギアとしてのプライドも持ち合わせているかなり意志の強いタイプ
イズ&デルモを廃棄しようと飛電製作所に乗り込んできたA.I.M.S.の隊員
迎え撃つのは或人と飛電製作所の警備担当に就任した諫。
ランペイジバルカンに変身しようとキーをこじ開けている隙に唯阿がショットライザーを奪い
前回こっそり盗んだアサルトウルフキーを装填し強制的にアサルトウルフに変身させた。
かなりの隙ですからねあの作業・・・(笑)fs

アサルトウルフキーは亡を呼び戻す為に改良されており唯阿がザイアスペックを操作すると
バルカンは亡に乗っ取られてしまいデルモを狙い銃口を向けた。
最初は段ボールの中に隠れていたデルモだったが亡の[命令]という言葉を聞き激怒
「人間のくせに命令がないと何もできないの!」と言い放つ!
この言葉は近くにいた唯阿にも刺さった様子。

突如戦いに参戦した迅は諫を預かると言い「僕を信じてくれ」と或人に語りかけ
或人も「分かった、頼むぞ」と了承し諫を連れその場から離脱した迅。
或人と迅・・・正式な味方じゃないけど今は敵でもないみたいな微妙な距離感ですね
アジトで亡を覚醒させようと語りかける迅だったが覚醒寸前のところで諫が目覚めてしまい失敗
どうやら諫の脳にあるチップの中に最初から亡がいたって感じじゃなさそうですし
遠隔でのデータの移し替えとかしたら諫と亡を分離できる?
苦しみながら或人達のところに戻った来た諫は再び亡に。
そんな亡に語りかける或人とイズ。しかしいいところでまたしての諫に戻ってしまった。

イベント直前に唯阿に見つかり襲われるデルモ。
或人が駆けつけ変身し応戦するがそこに垓まで現れ1対4の状況に。
そして攻撃を受けてしまったデルモは足を負傷しイベントには出られなくなってしまった。
計画通りになり高笑いする垓は現れたアサルトウルフ(亡)にゼロワンへの攻撃を命令するが
ヒューマギアの夢を叶えたい、ヒューマギアは道具じゃないと言い放つ!
道具として見ていた人達に次々と反旗を翻される垓・・・(笑)
そして諫と亡の意識が共存している状態に。
分離して別々で活躍してほしい気もするけどこの状態もいいね!

ここで諫の自我が戻りランペイジバルカンに変身しサウザーを圧倒!
新章になってからサウザー毎回ボコられてる気がするw
イズはデルモの夢を叶えようと代わりに自らがイベントに出演しランウェイを歩くことに!
一緒に或人も歩き、イベント後の取材でヒューマギアの安全性をアピール!

亡が目覚めた事によって今後滅がどういった動きをするのか注目ですね。
アークからどんな指示があったのか・・・最終的なラスボスはアーク?
なら仮面ライダーアーク?と思ったが仮面ライダーアークは既にいたわw


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード6(第6話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード6(第6話) 「ツレが5才になりまちて」

街に出現したデジカメカメラ邪面は写真に撮った者を取り込む能力があり
瀬奈と時雨が写真に撮られてしまい小夜はガルザに吹き飛ばされ激突した衝撃で
記憶喪失になり5歳から今までの記憶を失い5歳の頃に精神が戻ってしまった・・・。
サスペンスだったら〇〇してる可能性あるぐらい石にダイレクトで当たってたな(笑)
次回予告を見て敵の能力で子供になるのかと思いきやこういうパターンだったのね
あと「お兄ちゃん」って台詞言われるとどうしてもカノンを思い出しちゃうw

5歳の小夜は泣き虫。キラメンタルの煌きも失われ変身もできない状態
充瑠は小夜が落とした写真を本人に見せ、写っている人がいる合気道の道場へ。
合気道の師範・大文字を演じるのは右門青寿さん。
恐竜戦隊ジュウレンジャーのゴウシ(マンモスレンジャー)を演じたレジェンド!
顔にかなり迫力がありますが声に優しさを感じるんですよね~。

大文字によると泣き虫だった小夜が変わったのは
道場で飼っていた犬・コテツを絶体絶命のピンチから救った時。
その出来事をキッカケに医者を目指すようになった。
でも本当にかなり危険な行為でしたね。もし大怪我してたら・・・。

頼朝が考えた作戦はマブシーナのキラメイストーンを探知できる能力を利用し
わざとキラメイストーンを持った為朝がデジタルカメラ邪面に撮られ幽閉され
マブシーナに場所を特定してもらい充瑠が助け出す。
自らを囮にする作戦を提案し実行するのはかなり勇気がいる事だけど
全く躊躇した様子がないのが凄いよな。

マブシーナが特定した幽閉場所は空のはるかかなたにいる邪面獣クラウドヒルドンの中
撮った写真をクラウドに保存・・・時代だなぁ~(笑)
現状ジェッタとヘリコが魔進になれないので打つ手がない状況
そこで充瑠は5歳の小夜にヘリコで皆を救ってほしいと頼む
最初は泣いていた小夜だったが励ましてくれた充瑠も自分を庇って幽閉され絶体絶命のピンチ
しかし覚悟を決めた5歳の小夜はキラメイチェンジ!
キラメンタルも戻りヘリコも魔進化して充瑠達の救出に成功!
巨大戦ではランドメイジ&スカイメイジ+ショベロー軍団の活躍により勝利!

戦いは終わったが小夜は5歳のままだったがマブシーナと激突した衝撃により記憶が戻った!
まぁ、巨大な石だからね・・・(笑)

熱田充瑠役の小宮璃央君が無事に退院できてとりあえず一安心・・・。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!