特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

2020年09月

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

魔進戦隊キラメイジャー エピソード25(第25話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード25(第25話) 「可愛いあの巫女」

マブシーナの呪いは解けたが新たな願い・クリスタリア復興を叶える為に
再びカナエマストーンを集める事にした宝路
3つ目は充瑠が子供の頃絵を描きに通った神社付近にあるらしい。
何で全部地球にあるのか不思議だがそこはツッコんじゃダメかな?(笑)
久しぶりに再会した神主から不死鳥伝説が語られた。
その神社に大いなる力を感じてここに来たという弓を手にした謎の巫女さんが!
その姿を一目見て心惹かれてしまう為朝。

街にはバクダン邪面が出現。迎え撃つキラメイジャー
しかし謎のこだわりのおかげで被害は比較的少なめに抑えられていた。
邪面師って結構な割合でおバカだからね(笑)
爆弾邪面が撤退したので戦いはあっという間に終了。
カナエマストーン探しに戻ると謎の巫女さんと再会。
そして3つ目カナエマストーン、カナエマストーン・エネルギアを発見!
この勢いのまま4つ目を発見しようと掘り返してみたが出てきたのはモンストーン。
しかも戦闘中にカナエマストーン・エネルギアが取り込まれパワーアップされてしまう。

ここで謎の巫女さんがついに行動を開始!
泥土をシャイニーキラメイチェンジャーと同じ形に練り上げると
ヨドンチェンジャーに姿を変えた!バクダン邪面に合流するとヨドンチェンジ!
彼女の正体はヨドン皇帝の秘書官・ヨドンナだった。
1話限定ゲストかと思いきやまさかの顔出し女性幹部だったとは!
神社付近に人間の闇エナジーで作った爆弾を爆発させる事によって
地球とヨドンヘイムを繋ぐ巨大なトンネルを作るのが目的。
完成すると邪面獣が一気に地球に送り込む事ができ一気に地球を制圧できる。
ヨドンナのよってパワーアップしたベチャットに大苦戦するキラメイジャー
宝路もモンストーンに大苦戦しているところで今回は終了!

ヨドンナを演じている桃月なしこさんはコスプレイヤーもやっている(いた?)そうなので
変身バンクもある事だし作戦に応じたコスプレで登場して
その後ヨドンチェンジするってのも良いかもね。
あとプレバンでヨドンナ用のヨドンチェンジャーが発売しそう。ヨドンナのセリフ入りで。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーセイバー 第4章(第4話) 感想

仮面ライダーセイバー 第4章(第4話) 「本を開いた、それゆえに。」

メギドを倒したが世界は元に戻らずそら達も戻ってこない状況。
息子を心配しピリピリモードの尾上に飛羽真は「必ず助ける!」と約束するが
尾上は軽々しく約束という言葉を簡単に使っているように感じキレる。
息子が心配なのはわかるけど周りに当たり散らすのはちょっと見苦しいな・・・。
尾上が飛羽真を快く思っていない事に対し幼馴染の賢人がフォローを入れる。
約束にこだわる飛羽真。それには15年に失われた記憶が大きく関係しているらしい。
彼を信じてやってほしいとニードルヘッジホッグワンダーライドブックを尾上に託す。

前回の戦いでの会話などをヒントにメギドの正体をサンショウウオだと推理した飛羽真
これは頭の良さというよりたくさん本を読んでいた事で得た知識って感じで良いね!

そら達を助ける為に再びワンダーワールドに突入しようとしていた3人だったが
そこに現れたのはカリバーによって15年ぶりに復活したデザスト。
炎の剣士と何やら因縁があるようで過去にデザストに葬られた剣士は少なくないと・・・。
自分がその場に残りデザストの相手をすると言った飛羽真だったが
尾上はニードルヘッジホッグワンダーライドブックを渡しそらを頼むと自分がデザストの相手を。
信頼して息子・そらの救出を任せたのが一番の要因だろうけど
強敵・デザストの相手を飛羽真がするのは危険だと判断したのかもしれないね。

人々のワンダーワールドに飛ばしたライドブックを発見した芽依は
これでそら達の居場所が分かると自らライドブックを開きその場所へ。
狙い通りそらに再会できたので飛羽真達に居場所を伝える為に持参した打ち上げ花火を打ち上げた。
てっきり携帯で連絡しようとして「圏外じゃ~ん!」的なオチを想像していたら
意外としっかりしてた芽依(笑)

バスターvsデザストはバスターが押される展開に・・・。
あの大剣だと素早い相手だと不利に感じるがそこは長年の経験で対処するのかな?
バスターは飛羽真から渡されていたジャッ君のライドブックを使用しバスター玄武ジャッ君に。
今作は電子音声が長すぎてテンポが悪く感じるんだが・・・。
形成逆転するとデザストが持っていたストームイーグルワンダーライドブックを奪う事に成功!
色味的にセイバーが使うライドブックかな?

ハンザキメギドに苦戦するセイバー&ブレイズ。
そこでセイバーはドラゴン・ヘッジホック・ピーターファンという3冊を使った変身を敢行!
ドラゴンヘッジホックピーターに!3つだと見た目が豪華になるねやっぱりw
必殺技では戦うムキムキの妖精が出現しラリアットをブチかます!
妖精を演じたのはアイドル兼プロレスラーの才木玲佳
W-1が活動休止しちゃったけど次どこのリングに上がるのかな?

ハンザキメギドを倒し人々も救われ帰ろうとしていたセイバー達の前に現れたのが
闇の剣士・仮面ライダーカリバー。火炎剣・烈火とブレイブドラゴンを狙っているようで
その圧倒的な力で大ピンチに陥ったがそれを救ったのが謎の仮面ライダー。

正直、まだあんまりセイバーにハマってないけどまだまだ序盤ですからね(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード24(第24話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード24(第24話) 「バンドしちゃうぞ!」

患者の少年・幸也が手術する勇気が出せるようにと
彼が作った曲を練習して演奏してあげようとする小夜。
そこまでして親身になってくれる医者なんていないだろ・・・
医者仲間で結成したバント・医志團。メンバーにOPとED担当する大西さんと出口さんが(笑)

今回の敵は騒音攻撃してくるスピーカー邪面。
騒音の影響でバンド仲間が事故を起こし負傷してしまう。
そこで充瑠は怪我したバンドメンバーの代わりに自分達が演奏しようと提案。
小夜の厳し~い特訓のおかげで何とか形になった。

パワーアップして戻ってきたスピーカー邪面は手術への恐怖から闇を抱えてしまった幸也に目をつけ
小夜達の言葉が届かないように自分の体内に取り込んでしまった。
宝路にスピーカー邪面の相手を任せている間に
博多南が作った送信装置を使いキラメイバンドが彼が作曲した曲・勇気を奏でてを演奏。
その曲に勇気づけられた幸也はスピーカー邪面の体内から脱出!
キラメイジャー達に助け出されたのではなく自らの意志で脱出したってのが良いね!

巨大戦では魔進ザビューンが変形してザビューンマグナムに。
キラメイウェポンとしても使えるのは便利だねぇ~。
EDのキラメイ音楽祭。今回はキラメイバンドの勇気を奏でて。

幸也を演じた役者さん。二代目こども店長でしたね(加藤 憲史郎)
全然気づかなかった・・・そういえばジュウオウジャーにも出た事あったような気が。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーセイバー 第3章(第3話) 感想

仮面ライダーセイバー 第3章(第3話) 「父であり、剣士。」

突然空飛ぶ絨毯に乗って現れた謎の男の正体は富加宮賢人
飛羽真の幼馴染で今はソードオブロゴスの一員になっていた。
再開を喜んでいた2人だったが飛羽真の「2人で遊んでいた」という言葉を聞いて
表情を曇らせる。どうやら飛羽真は何か大切な事を忘れている様子

ワンダーワールドが出現しそこには復活したゴーレムメギドが。
変身して戦おうとした飛羽真と倫太郎の前に現れた大剣を持った謎のライダーは
必殺技であっという間にゴーレムメギドを撃破する。しかもそのライダーは子連れ!
大剣・土豪剣激土を持っていたライダーの名前は仮面ライダーバスター
変身者は尾上亮。息子の名前は[そら]
物騒な物そのまま持ち歩いてたら職質とかされそうな気もするが・・・(笑)

芽依と散歩中だったそらは偶然拾った本を開いてしまいワンダーワールドに転送されてしまった。
連絡を受けた尾上は助ける為にワンダーワールドへ。
同行を拒否された飛羽真だが助ける為に倫太郎と共にワンダーワールドへ。

ワンダーワールドで対峙したのはハンザキメギド
体に付着したヌルヌルで相手の斬撃を滑らせ無効化してしまう厄介な相手。
そこでセイバーが前回手に入れたピーターファンタジスタライドブックを使用しパワーアップ!
しかし能力を上手く使う事ができずにグダグダに・・・。
空を自由に飛べる能力かと思いきやフック船長的な力なのね・・・(笑)

上手く扱えないセイバーに変わり今度はブレイズが使用。
相性が良いという言葉通りハンザキメギドを圧倒する。
色味的にも違和感なくマッチしてますからね。
満を持して戦場に現れた尾上は数え歌を披露してからの変身!
桃太郎侍?特撮では数え歌といえばデカレンジャーかな?
強烈な一撃であっという間に終わらせるのがバスターのスタイルっぽいね。

ハンザキメギドを倒したがワンダーワールドが元には戻らず
そらの行方不明のままという困った状況に・・・。

カリバーから出た「アヴァロン」という謎の言葉。
元ネタあるんだろうけど正直あんまり知らないw
そして賢人にとってカリバーは何か因縁がある相手らしい。父親?兄貴?師匠?仇?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード23(第23話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード23(第23話) 「マブシーナの母」

マバユイネ王妃は生きているかもしれないという魔進ザビューンの衝撃的な言葉。
マバユイネには自分の魂を他の石に移すという秘技があったらしい。
調べてみると王妃のヘッドドレスから生体反応が!
ザビューンしか知らなかったっておかしくない?(笑)

マバユイネ王妃は家族に関する事にはかなりの心配性。
宝路によるとクリスタリアの現状やオラディン王の死を知ってしまうと
ショックで石ごと砕け散ってしまう可能性があるので隠しておく事に。
人々を金貨に変え自分自身(金庫)に入れてしまうキンコ邪面と戦うキラメイジャー
その映像を目覚めたマバユイネが見てしまい何かあったのではと心配しだしてしまう。
そこでマッハ咄嗟についた嘘が・・・「あれは舞台のお芝居です!」
クリスタリアの芝居『ジジョクルニ』だと。
充瑠達は博多南率いる劇団・博多南一座の役者という事に。

キンコ邪面との再戦では芝居を装いながら戦うキラメイジャー
現場まで見に来てしまったマバユイネは本当の戦いではないかと疑い始めて不安になってしまう。
逆に何の疑いもなく見続けてたら心配になるわ(笑)
そこでマブシーナは歌とダンスで盛り上がるジジョクルニの名シーン・ショータイムを再現!
昔は恥ずかしがり屋だったマブシーナの成長を感じ感動したマバユイネは
クリスタリアとオラディン王に何かあったと気づいたがそれを乗り越えると語った。
最初に伝えたら本当に砕け散ってた可能性あったので結果的には成功かな。

キラメイジャーの攻撃にもビクともしない強固な金庫だが
集めたキラメンタルを一点に集中して放つマバユイネの協力を得て金庫を開け人々を解放!
強力な攻撃で扉を無理やり破壊!って感じじゃなく扉を焼き切るという方法でしたね。

力を使い果たしたマバユイネは再び眠りについた。
レギュラー化すると色々面倒そうだからこれでよかった気がするw
今回はゆっくり話す時間がなかったけど再び目覚める日が来たら
何かマバユイネの口からまだ明かされていない真実とかが聞けるような気がする。
あとマバユイネの声優が桑島法子さんだったのが個人的にGOOD!

キラメイ音楽祭として9週連続でキャラソンがED曲に。今回はマルシーナから。
確かゲキレンジャーでも同じような感じでキャラソン流してたよね?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!