特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

2020年10月

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

魔進戦隊キラメイジャー エピソード29(第29話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード29(第29話) 「まぼろしのアタマルド」

ファイア達を治す為に魔進ハコブーに聖地アタマルドに行こうとした充瑠達だが
ハコブーによると治す事ができるミラクルストーンはクリスタリア崩壊により輝きを失ってしまい
アタマルドに行っても治す事ができないと・・・。
それでも夢の中で出会い鍵と謎の言葉を貰った充瑠はアタマルドに行く事を決意する。

聖地アタマルドはオラディン王の精神が理想郷として作った異世界。
そこでたくさんの扉を発見した充瑠達。充瑠以外の4人が入ってみると
そこには自分の偽物が出現!しかもキラメイチェンジした偽物に攻撃されてしまう!
スーツが偽物風に変わっているのかと思ったけどまったく同じでしたね。

鍵穴がなくどれがオラディン王の魂と繋がっている本物の扉か悩んでいた充瑠だったが
オラディン王の言葉がヒントとなりひらめキーング!
扉に自ら鍵穴を書き足し鍵を使ってその扉を開けるとオラディン王が!
オラディン王の魂が解放されミラクルストーンにへと移り魔進オラディンに生まれ変わった!
オラディン王の魂を受け継ぐ的なのかと思いきや本人が魔進になっちゃったよ(笑)

地球に戻ってきたキラメイジャー。
魔進オラディンと魔進ハコブーが合体しグレイトフルフェニックスに!
頭部が凄く個性的な変形方法でしたね。あととにかくキラキラしてるw
戦いが終わりマブシーナや宝路との再会を喜ぶと思いきやどこかに飛び去る魔進オラディン。

オラディン王が魔進になり復活しましたが、明らかに超格上な存在なだけに
博多南を司令官とするチームのパワーバランスが変わるんじゃないかと心配しましたが
常に行動を共にするわけじゃなさそうなので安心しました。
ピンチの時だけ助けに来てくれる的な感じ?
飛び立つのはいいけどせめてマブシーナとは話してほしかった・・・(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーセイバー 第8章(第8話) 感想

仮面ライダーセイバー 第8章(第8話) 「王の剣、アヴァロンにあり。」

キングオブアーサーワンダーライドブックを手に入れた飛羽真だったが
自分がこのライドブックの真の力を引き出せるのかと思い悩んでいた。
3つの街のうち1つしか元に戻っておらずメデューサメギドをあと2体倒さないといけない。
撃破に向かった飛羽真だったがそこにはキングオブアーサーを狙うカリバーも。
ドラゴンアーサーになり戦いを挑むが力を発揮できず精彩を欠き大苦戦。
メデューサメギドに石化されそうになるがそれを身を挺して助けたのは尾上
身代わりとなって石化してしまった・・・。
石化される前に「必ず勝てよ!約束だぞ!」と言ったのが良い!
約束に人一倍大切にしている飛羽真を鼓舞する為に言ったんでしょうね。

自分のせいで尾上が石になってしまったと自らを責める飛羽真だったが
それを励ましたのが芽依や尾上の息子・そらだった。
ショックで泣き叫ぶどころか飛羽真を励ますそら・・・これは将来大物になる予感!
あと激土って重そうに見えて子供でも持てる重量なのねw

2人の励ましにより目が覚めた飛羽真はキングオブアーサーの真の力を引き出すという考えを止め
仲間達の力を信じ協力して戦おうと作戦を考え再戦に挑む!
結果的にそれがキングオブアーサーの真の力を引き出す事に繋がった!
巨大な剣・キングエクスカリバーを召喚しそれがロボ?モード・キングオブアーサーに。
セイバー自身が剣になりメデューサを撃破!
完全にファイナルフォームライド的な扱い・・・(笑)

モブ役で登場した鎧武の凰蓮と城乃内。そして発表されたこの2人が主役の鎧武の新作!
さらにCSM戦極ドライバーの概要発表!
セイバーよりこっちの方が気になったんですけど一番気になったのは・・・
劇場版仮面ライダーゼロワンの追加キャストに後藤洋央紀がいた事!
不破さん相手に牛殺しならぬゴリラ殺しを決めちゃう?(笑)
※後藤洋央紀は新日本プロレスのプロレスラー



ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード28(第28話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード28(第28話) 「時雨泣き」

充瑠の夢の中に再び現れたオラディン王。
そこで意味深な言葉と共に鍵を受け取ったがその鍵は目が覚めても充瑠の手の中に。
街では謎の爆発が多発しており現場に向かったキラメイジャーだったが
謎の攻撃を受け魔進達は輝きを失い動けなくなってしまった。
魔進達を救うには聖地アタマルドで奇跡の輝きを浴びるしかないが
そこはキラメイストーン・ハコブーしか辿り着けない場所なのでハコブーの協力が必要。
しかし地球でのバカンス中にクリスタリアが襲撃され
かつて自身が教育係をしていたオラディン王を失った事に絶望し孤島に引きこもってしまった。
自責の念ってやつでしょうねぇ~。

孤島に出向いた時雨と充瑠はハコブーの感情を取り戻す為に
漫才・剣劇・音楽などを披露し心に訴えかけるがハコブーの心には全然響かず・・・。
するとハコブーの心を救えない事への悔しさで突如号泣する時雨。
それを見て思わずもらい泣きしてしまうハコブー。
泣いた事で心のモヤが晴れたハコブーは協力してくれることに。
時雨の号泣はハコブーがもらい泣きしやすいという情報を知った上での芝居だった。
そして漫才から続いた流れも全て時雨の筋書き通り!
観ていて最初は「騙した感じになっちゃってるな・・・」と正直思ったんですが
充瑠の「たとえ演技でも心が救えたら本物だよ」という言葉には痺れました!
今回の嘘は本人が立ち直るキッカケになりましたからね。

見えない敵の正体は邪面獣プロジェクターゴモリュウ
風景に溶け込んで姿が見えないようにしていた。
プロジェクションマッピングを使う敵が現れるってのも時代を感じるね・・・
まぁ、劇中ではもっと凄い技術がてんこ盛り状態だけどw

キラメイジャーとヨドン軍による端末装置の争奪戦がスタート!
長回しアクションが迫力あって凄かった!
巨大戦でピンチに陥ったキラメイジャーだったがそこに魔進ハコブーが充瑠達を乗せて飛来!
変形し名乗ったところで今回は終了~!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーセイバー 第7章(第7話) 感想

仮面ライダーセイバー 第7章(第7話) 「王の剣、アヴァロンにあり。」

伝承の本や禁書を読み調べた飛羽真はアヴァロンへ行く方法を考察する。
禁書も読まないとこの方法に辿り着けなかったから倫太郎達じゃ無理だっただろうね
カリバーもアヴァロンにある力を狙っていると予想し護衛として賢人も飛羽真に同行。

師匠である先代・水の剣士の仇を討つ為にリベラシオンで厳しい修練を積む倫太郎。
回想シーンに先代の水の剣士が登場。演じるのは三上真史さん。
轟轟戦隊ボウケンジャーのボウケンブルー(最上蒼太)で特撮ファンにはお馴染み!
仮面ライダードライブにも出演した事あったなぁ~。
顔立ちから優しさの中に厳しさもあるタイプだと想像してたんですけど
声だけ聞くと結構ドスの効いた声出してたね。

レジエルがメデューサメギドを使い3つの街を同時に消すという作戦を実行!
それに立ち向かうのは尾上(バスター)と蓮(剣斬)
レジエルやデザスト・ズオスも加わったうえに芽依が人質にとられ大ピンチの状況。
そこに駆け付けたのはリベラシオンでの修練を終えた倫太郎。
姫(芽依)のピンチを救いに来た王子みたいな感じにw
将来的に照井竜&鳴海亜樹子みたいな展開になっていく?
でも芽依って熱しやすく冷めやすそう・・・(笑)
相性の良いワンダーライドブックを3冊使って変身!
その名は仮面ライダーブレイズ ファンタスティックライオン
これ見てから通常のブレイズ見たらかなり貧相に見えてしまうw

アヴァロンへ向かう飛羽真と賢人の前に予想通りカリバーが現れた。
顔は見えなかったが生身の状態からの変身初お披露目!
正体は賢人の父親らしいけど顔が見えないようにしてたの怪しすぎるので
これは父親じゃなくて別の誰かだったりする可能性もある?

飛羽真とカリバーのワンダーライドブックが共鳴しついにアヴァロンへの扉が開く。
突入した飛羽真は謎の人物との会話の後にキングオブアーサーワンダーライドブックを手に入れた。
聖剣の封印も解かれ(いつの間にかw)早速新たなライドブックを使って変身!
謎の敵をあっという間に撃破する。
謎の人物が意味深な言葉を残していましたが扱いが難しいのかな?このライドブック・・・。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード27(第27話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード27(第27話) 「大ピンチランナー」

スランプに陥った瀬奈。スランプを乗り越える為にサポートするのは
競技のスポンサーであるスクラッチ社の美希&なつめ
獣拳戦隊ゲキレンジャーからキラメイジャーにゲスト出演!
先週も書きましたが瀬奈のスポンサー企業がスクラッチ社というのは
長年観てきた特撮ファンをニヤリとさせる為の設定だと思っていたんですが
ゲスト出演するぐらい話にガッツリ絡むのは驚いた!
ジャン語を聞くとゲキレンジャーが懐かしく感じるねぇ~。
ゲキレンジャーの映像も流れてたりファンにとっては大盤振る舞いな内容w

瀬奈の走行中のデータを集める為にサポートギアを着け走ってもらうが何やら異変が。
しかも外れなくなっており瀬奈は走り続けなければいけない状況に。
裏ではヨドン軍が暗躍してガルザ&ヨドンナがなつめを人質にとり美希に指示を出させていた。
それでも機転を利かせヨドンナ達が知らないジャン語を使って瀬奈に危機や作戦を伝えた。
ジャン語がこんなところで役に立つとは・・・(笑)

美希によって逃がされたなつめは充瑠達に瀬奈の危機を知らせに行くが
キョウリョクセッチャク邪面に接着され動けなくなり大ピンチに陥っていた。
接着剤攻撃をされるが得意のダンスで全て避ける事に成功!
なつめのダンス設定もちゃんと話に組み込んでくるとは恐るべし・・・。
なつめは自転車と接着され動けなくなっていたキラフルゴーアローを
自転車ごと動かしてキラメイジャーの前まで運びそのまま使わせる。
壁とかに接着しとけば動かせられずどうしようもなかったのになw

キョウリョクセッチャク邪面が倒された事でサポートギアの接着剤もなくなり
トンネル内でそれを外し爆発に巻き込まれる事なく回避に成功した瀬奈。
ゴーキラメイグリーンになりヨドンナと対峙。
何気にプロテクターのデザインが前回と違うんですよね。
前回のグリーンのプロテクターはストーンが左胸にありましたが今回は中央。
キラフルチェンジ時にキラフルゴーアローを発動させた人がメインとなって
中央にストーンがあるプロテクターを装着する的な感じ?

巨大戦では魔進マッハが突然戦いに加わり敵にトドメを!
一緒に戦わせてもらえず寂しかったようで飛び入り(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!