特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

2021年05月

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

機界戦隊ゼンカイジャー 第13カイ(第13話) 感想

機界戦隊ゼンカイジャー 第13カイ(第13話) 「リサイクルすりゃもう一回!」

ガオーンは介人との買い物帰りに子供に話しかけ戯れる。
マジで今の状況心の底から嬉しいんだろうなガオーンは(笑)
直後に遭遇したのは倒したはずのゴミワルド・・・ではなくリサイクルワルド
敵の再登場回では蘇ったとか亡霊などのパターンが多いが今回はリサイクルかw
人々を取り込みリサイクルしてリサイクルクダックにしてしまった。
その中にはさっき戯れた子供達も。
正体が人間なので攻撃できずに苦戦するゼンカイジャーだったが
現れたツーカイザーは事情を聞いても容赦なくリサイクルクダック達に攻撃をしていく。
リサイクルクダックがトジルギアを持っているのを知ると完全にターゲットして狙い始めた。
ツーカイザーを止める為デカレンジャーギアを使い手錠で逮捕!

トジルギアは偽物でゼンカイジャーとツーカイザーを戦わせようとしたバラシタラの作戦だった。
ゾックスはそれに気づいたが本物がある可能性もあるとリサイクルクダック達を狙いは変わらず。
介人達は信念を曲げないゾックスの説得を諦め人々を傷つけずトジルギアを回収する方法を考える。
考えた結果思いついた作戦は・・・くすぐって悶えてる隙をついて回収するという方法!
ガオーンと子供達の戯れをヒントに介人が考えた作戦だった。
バカみたいな作戦だけどゼンカイジャーはいつも大真面目にやってるのがいいね!

リサイクルワルドを発見し猛ダッシュで突っ込んでいくゼンカイガオーン。
介人達も後を追いかけ変身し走りながらの名乗り!
5人での名乗りをする為に先を走るガオーンに追いつく必要があるので
ゼンカイブルーンが3人を乗せて走りガオーンに追いついて無事名乗り完成!
その為にわざわざ寝そべり自分の上に乗せタイヤで走ったゼンカイブルーン。
どんな状況でも名乗りは絶対やってやる!という強い意志を感じるねゼンカイジャー(笑)

セッちゃんの指示でツーカイザーにゴーオンジャーギアを使わせたガオーン
ゴーオンウイングスの力を得て攻撃に追い込み最後はツーカイザーがトドメ!
巨大戦ではダイリサイクルワルドが過去のダイ~ワルド達をリサイクルして
ダイワルジャーを結成しゼンカイジャーに戦いを挑む。
ちゃっかりゼンカイジャーの技もリサイクルという名のパクって撃破に成功!
しかしそこにツーカイザーが現れ初お披露目となるツーカイオーリッキーが大暴れ!
腕がバルカンで遠距離攻撃、そして空手やカンフーで近距離攻撃・・・何気に隙がない!
挿入歌のメロディがモチーフになってるオーレンジャーの主題歌に似ていたり
リッキーが「食らいついたら離さないぜ!」という主題歌の歌詞を言ったり
モチーフリスペクトがいろんな場所に散りばめられていてワクワクするね!

残りはダイリサイクルワルドだけになったところで現れたのがバトルシーザーロボ
加勢するかと思いきや狙いはダイリサイクルワルドだった。あっという間に撃破し次回へ続く。
こっちもモチーフになっているバトルフィーバーロボのクロスフィーバーをオマージュ技でしたね

機界戦隊ゼンカイジャー ミニプラ 全界合体シリーズ03 界賊合体 ツーカイオー 12個入りBOX (食玩)[バンダイ]《06月予約》
機界戦隊ゼンカイジャー ミニプラ 全界合体シリーズ03 界賊合体 ツーカイオー 12個入りBOX (食玩)[バンダイ]《06月予約》

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーセイバー 第37章(第37話) 感想

仮面ライダーセイバー 第37章(第37話) 「未来を変えるのは、誰だ。」

ユーリから賢人の目的が自分を犠牲にして世界を救うことだと知った飛羽真と倫太郎は
賢人がいるであろう巨大な本の下に向かうが、途中で出会ったのが悩める男・蓮。
飛羽真に戦え!と一騎打ちを要求しそれを受け入れた飛羽真は変身しバトルスタート!
セイバーの世界は話し合うより剣で語り合うって感じだな(笑)
戦いはセイバーの勝利で終わったが蓮とまた一緒に戦えるのを待っていると呼びかける。
蓮は師匠からの教えでこういう感じになっちゃったから師匠の責任でもあるんだよな。
師匠は自分が弱くて大切な者を失った過去があったりしたのでこういう考え方になったのかな?

賢人を説得しようとした倫太郎だったがそこに現れたのはマスターロゴス(イザク)
倫太郎に腹パンし倒れている間に変身し戦いを挑む賢人。
気絶させて戦わせないようにしたんだな優しい賢人・・・って気絶してないんかい!
すぐさま変身し戦いに加わった倫太郎(ブレイズ)
ただ腹にダメージ負わせただけやないかこれじゃ!
まぁ、現実で腹パンして気絶する人なんて見ないからね。悶絶する人はいるだろうけど(笑)
遅れて飛羽真も加わり3対1の状況だが圧倒する仮面ライダーソロモン
その強大な力を使い巨大な本の力で街を一瞬で消滅させてしまう。

賢人は己を犠牲にして自らと共にソロモンを闇に引きずり込み世界を救おうとしたが
賢人が犠牲になるのが嫌な飛羽真が聖剣で闇の帯をぶった斬ってしまう。
結果的にソロモンを倒すチャンスを潰してしまったが
変身解除に追い込まれた3人を救ったのがユーリ。
落ちていた月闇を使い二刀流でソロモンに対抗しブラックホールとホワイトホールを出現させ
ソロモンを吸い込み別次元に飛ばし退ける事に成功!
元々使ってたので両方の力を使いこなせるユーリにしかこれはできないかもね。
賢人の周りを光の鳥?が飛び回っているが果たして・・・親父か?

芽衣がバハトをユーリの無茶ブリにより説得しようとしてましたが
バハトに何か心境の変化はあったんだろうか・・・次回分かる?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

機界戦隊ゼンカイジャー 第12カイ(第12話) 感想

機界戦隊ゼンカイジャー 第12カイ(第12話) 「ノロノロマイマイ、カタい貝!」

街でカタツムリワルドに遭遇したジュランとマジーヌ
突如動きがスローになってしまいまともに動くことができなくなってしまった。
そこにツーカイザーも空から飛来するが同じようにスローになってしまい敗北。
フリントによるとカタツムリワルドが作り出したスローエリアに入ってしまうと
あらゆる物の動きがスローになってしまうと言う。
特撮的には[どんより]が一番近い現象かな?(笑)

どうせスローだから何もできないとジュラン達を放置していたカタツムリワルドだったが
バラシタラに怒られ慌てて戻ってきてトドメを刺そうするが
事前に踊りながら空中にマーキングして攻撃を仕込んでおいたゾックスによる反撃にあう。
余裕からくる油断がこの展開を招いたんだよなぁ~。
まぁ、基本的にトジテンドの怪人ってどこか抜けてるというか愛すべきおバカというかw
スロー問題はターボレンジャーギアの力でジュラン達にターボをかけ普通に動けるように。
ターボレンジャーの独特の効果音使ってくれてたのが嬉しいねw
ツーカイザーがターボレンジャーギアを使った時にブルーターボが出現してたけど
これは一度だけクラスメイトがブルーターボに変身した回があったのでそれを再現した物。
正式追加戦士じゃなくこういうのも拾っていくのかこの作品(笑)

巨大戦ではダイカタツムリワルドの硬さに苦戦するゼンカイジャー。
さらにステイシーザーが操縦するバトルシーザーロボという巨大ロボまで登場。
バトルフィーバーロボのオマージュだけど・・・カッコ良いねぇ~プレバンで発売しないかな?
このピンチにフリント達はゾックスに内緒で改造し用意していたある物を試したいと進言。
クロコダイオー、ツーカイカッタナー、ツーカイリッキーが界賊合体しツーカイオーカッタナーに。
一度ワニの口に飲み込まれてから顔を出すってのが良いねw
せっかくバトルシーザーロボが初登場したのに霞んじゃったのが少し残念だな


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーセイバー 第36章(第36話) 感想

仮面ライダーセイバー 第36章(第36話) 「開かれる、全知全能の力。」

不完全ではあるが全知全能の書の力を手に入れたマスターロゴス。
その力を試す為に現れ飛羽真達と対峙する。
オムニフォースワンダーライドブックを使い仮面ライダーソロモン オムニフォースに変身!
既存キャラのパーツをリデコして作ったとは思えないスーツのカッコ良さ(笑)
1対5でも圧倒的な力を見せつけセイバー達を蹴散らすソロモン
そして世界各地に巨大な本を出現させ全世界に向けて世界を破壊に導く神だと宣言し
人間同士で戦って生き残った者だけは生かしてやると戦いを煽るようなメッセージを送る。
そのメッセージを聞いていたバハト・・・って生きとったんかーい!
まぁ、不死身だから封印されてないのなら復活しても不思議じゃないけど
何の前触れもなく普通に登場したからビックリしたよ(笑)
マスターロゴスとバハトの目的は似ているようで違うから対立必至?

マスターロゴスの真の目的を知り真の敵だと認識した神代兄妹は粛清する為に戦いを挑む
あくまで世界を守る為にマスターロゴスに従ってたわけですから
世界を破滅させようとしている存在はマスターロゴスでもなんでもないからね。
2人が戦っているのを感じ倫太郎と共に加勢する為に駆けつけた飛羽真
これから共闘している流れなら玲花の違った一面が色々見れるかもねw

賢人は飛羽真に代わり自分を犠牲にして世界を救うつもりなのをユーリに見抜かれる。
ワンダーワールドの力を手にするとワンダーワールドの守り人となるのでこの世界から消える。
タッセル的ポジションになるって事?
ユーリはそうなる事を知っていながら飛羽真ならそんな未来すら変えられると思うと言う。

今後ストリウスがどう動くのか注目ですね。
マスターが全知全能の書を手に入れる直前で横取りかな?
鍵を握るのはストリウスが生み出していた偽ソフィアかな?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

機界戦隊ゼンカイジャー 第11カイ(第11話) 感想

機界戦隊ゼンカイジャー 第11カイ(第11話) 「渡る世間は鬼ゴッコかい?!」

街に現れたオニゴッコワルドはタッチされた者は強制的に鬼になってしまう
強制鬼ごっこがスタートさせてしまい最初にタッチされてしまったのはカッタナーとリッキー
介人とブルーンはチェンジして戦うが接近戦だと触られてしまうので遠距離攻撃しかできない。
しかも鬼になった人々からも触れれないように逃げないといけない状況。
ブルーンがタッチされ鬼になり一度撤退しマジーヌ中心の作戦を立てるが
お店に現れたブルーンによってマジーヌがタッチされてしまい作戦が圧倒魔に頓挫してしまう。
あの秘密の地下基地、宝の持ち腐れ感が・・・(笑)

自分がカッタナーとリッキーの喧嘩を止めていればと悔やむフリントを励ます介人。
SDトピアの時も喧嘩が原因で呪いにかけられてしまっていた。
両親から言われた口癖をフリントに言いセンタイギアを見せる。
オニゴッコワルドとの再戦では周りの人々に当たる危険性があるのでまともに攻撃できず
そこでゼンカイザーはゴセイジャーギアを使い鬼になった人々を風に飛ばす!
しかしジュランとガオーンも鬼にされてしまい大ピンチに陥ったが
空から救世主のごとくツーカイザーが現れる!
ゲキレンジャーギアを使用しゲキチョッパーの力を使いオニゴッコワルドのスイッチをオフに。
さらにハリケンジャーギアを使用しシュリケンジャーの技で追い打ち!
介人が見せたセンタイギアを真似してツーカイザー用に新しいのを作っていた。
ギアを作る技術があるからってそんな速攻で作れるものなの?天才だなw

巨大戦ではタッチされると爆弾になってしまい鬼ごっこが。
ゴールドツイカー一家は巨大な戦艦をクロスカイオーとクローリングオーに分離!
しかし喧嘩を始めてしまった・・・と思いきやこれは作戦で
地球を一周し背後からダイオニゴッコワルドにタッチして鬼にし大爆発!
新ロボ観れるかな?と思ったんだけどどうやら次回みたいですねw


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!