特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

2021年08月

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

機界戦隊ゼンカイジャー 第23カイ(第23話) 感想

機界戦隊ゼンカイジャー 第23カイ(第23話) 「三大合体 地球最大の戦い!」

バトルを繰り広げるゼンカイジュウオーとバトルシーザーロボ2世だったが
介人が突如変身解除し一旦仕切り直して1対1での勝負を提案する。
それに乗ったステイシーは時間と場所を指定し去っていった。
聞き分けの良い敵で良かったね。普通なら踏みつぶされてるところでしょw
サトシとしてカラフルを訪れるステイシーを見て仲良くなれるかもと思っていたので
ステイシーとの戦いに迷いが生じている介人だったが
ヤツデを悲しませる事になったとしても介人と戦うと覚悟を決めたステイシーに対し
その気持ちを全力で受け止める覚悟を決め戦う事を決意する。

ついに始まったゼンカイザーvsステイシーザーの戦いでは
ステイシーザーがダークセンタイギアを使い偽オーレンジャーや偽シンケンジャーを召喚
それに対しジュラン達はステイシーザーへの攻撃はしないというルールを決めた上で
偽オーレンジャーを迎撃する為に変身して参戦!
偽シンケンジャーは駆けつけたゾックスが引き受ける事に。
戦いは巨大戦になりスーパーゼンカイザーvsバトルシーザーロボ2世になるが劣勢のゼンカイザー
そこでジュランは自分との合体を提案する。
スーパーゼンカイザーとジュランが合体しスーパーゼンカイオージュランに!
正直・・・あんまりカッコ良く感じないデザインだなぁ~(笑)

イジルデが勝手に送り込んだクダイテストに応戦するのはスーパーツーカイオー
スーパーツーカイザー・SDクロコダイオー・ツーカイリッキーが合体した形態みたいですが
ツーカイカッタナーは合体してないんですね。てっきり全合体だと思ってたよ。
両方とも特にエピソードもなく唐突に合体してるのがゼンカイジャーの作風には合ってるけど
ちょっと勿体ないような気もするね。

最後はゼンカイジュウオーになりバトルシーザーロボ2世を撃破!
初登場した2体のどっちかで倒すんじゃないのね・・・(笑)
戦いに勝利した介人だったがやはりステイシーが気になる様子。
瀕死の状態だったステイシーはゲゲによって救出されイジルデの元へ。
ステイシーを助けるよう指示を出し去っていった。
ゲゲは今後かなり重要なキャラになるだろうから何か・・・ねぇ~(苦笑)
そしてイジルデの研究室の下から出てきたのはコールドスリープ状態の介人の母親・美都子!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーセイバー 増刊号(第48章(第48話)) 感想

仮面ライダーセイバー 増刊号(第48章(第48話)) 「新たなページが、開くとき、」

戦いも終わり剣士達は気が抜けたのんびりリラックスモードの日々
リラックスしたグラサンソフィアという超レア映像w
しかし未だ行方不明のワンダーライドブックもある為ソードオブロゴスは存続するらしい。
今更ながらソードオブロゴスってどれぐらいの規模の組織なんだろう・・・。
陰で支える裏方さんみたいな人達を含めると数百人はいてほしいけど。
どこかで言及したシーンとかありましたっけ?

約束の場所で語り合う飛羽真と賢人
確かに賢人は父親の件や飛羽真やルナの件。飛羽真は忘れていた期間がありましたけど
賢人はずっと複雑な物を心に抱えたまま今まで生きてきたんですね。
これからは好きなように生きてほしいね。

謎の怪物に襲われている少女を発見した飛羽真達は変身し応戦。
そこに謎のオナラばかりする戦士が現れさらにもう1人現れた。
リバイとバイスのこの揉み合う感じ、桜井侑斗&デネブっぽさがあるよね
変身を解除して現れたのは五十嵐一輝と名乗る青年。
相方である悪魔・バイスも自己紹介するがどうやら飛羽真達には見えてないらしい。

飛羽真達が助けた少女・文実は飛羽真の大ファンだった。
あの場所で幼馴染の拓斗・純平と待ち合わせしていた。
それぞれに飛羽真と賢人が会いに行くが理由は違えど2人はその場所に行くのを避けていた。
飛羽真と賢人の語り掛けにより約束の場所に行く事を決意した拓斗・純平
境遇が似ている飛羽真と賢人だからこそのアドバイスでしたね。

謎の怪物は謎の存在の甘い言葉に乗ってしまい純平が生み出したものだった。
何というか軽い催眠状態だったのかもしれないね。
やはり約束の場所に現れた謎の怪物(バッタデッドマン)
飛羽真と賢人が駆けつけ変身し文実・拓斗・純平を守る。
そこに一輝も駆けつけ仮面ライダーリバイに変身!
さすがにTVでの変身シーンは本編第1話までお預けらしく
変身するのを見ていた芽衣が実況して視聴者に伝えるという形にw
既に登場済とはいえメガロドンゲノムまで見せてくれるのね(笑)

戦いが終わり賢人からバッタバイスタンプを受け取った一輝はそれを見ていた謎の人物・狩崎へ。
当面の目標はある10種類のバイスタンプを集める事のようだ。
どうやらユーリにはバイスの姿が見えているらしくマスクをしている事に注目する。
マスクしてたのか!ユーリに言われて初めて気づいたよ・・・(笑)
マスク外れると負の感情が溢れだして暴走状態になっちゃう的なのあるかな?

言おうとする度に邪魔されてた倫太郎だったがついに芽衣に「家族になってください」と告白。
芽衣は「私達ってもう家族でしょ・・・」という真意を理解していない返答してしまう。
こういうのって告白されると思ってドキドキして待ってたら
全然違う事言われて怒るパターンってのがよくあるけど、芽衣が鈍感パターンだったかw

ソードオブロゴスはマスター制から評議員制に変わり
皆が各々の道へと進んでいく。飛羽真は小説家に戻ると宣言し火炎剣烈火を返却。
そして賢人は本屋かみやまを手伝う事に!

ついに終わってしまった仮面ライダーセイバー
正直微妙な期間もありましたが最終的には楽しめた作品でした。デザインカッコ良かったしね。
一番気に入ったキャラクターはやっぱり賢人かな。
いろんなものを背負って生きてきた分、最後の弾けるような笑顔がホント最高だった!
Vシネマでは新たなフォームも登場するようだし楽しみだ!
1年間感想を読んでいただきありがとうございました!

次回作・仮面ライダーリバイスの感想ですが、個人的に忙しくなるので書けないかもしれない。
書くとしても当日更新は難しいかも・・・。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ


仮面ライダーセイバー 最終章(第47章(第47話)) 感想

仮面ライダーセイバー 最終章(第47章(第47話)) 「終わる世界、生まれる物語。」

巨大な穴に落下した飛羽真だったがそれを救ったのは
プリミティブドラゴンワンダーライドブックだった!
そしてプリミティブドラゴンに変身しストリウスに立ち向かう。
まさかここでプリミティブドラゴンが活躍するとは!!!

最後の四賢神・クオンはエスパーダ(賢人)と剣斬(蓮)が撃破。
蓮は息絶えたように見えたがユーリの力により蘇生。
賢人も回復させたが力を全て使い果たしユーリは消滅してしまった。

ついにワンダーライドブックの力も消失してしまい生身の状態で立ち向かう飛羽真
そこに倫太郎と賢人が駆けつけストリウスを足止めしている間に
飛羽真の元に辿り着いたルナは飛羽真に飛羽真が作った新しい物語を聞きたいと告げると
飛羽真は新しい物語を作ると約束する。
すると烈火が光り輝きルナは光り輝き浮遊する
そして剣士達の聖剣が次々に集結しルナを取り囲む。囲んでいたのは6本?
何かが起こる前に阻止しようとルナを攻撃したストリウスだったが
その攻撃を防いだのは・・・無銘剣虚無!
これはバハトの意志だと思う。最後に飛羽真に向かって「見届けてやる」って言ってたし。

ルナと6本の聖剣が重なり合い、新たなワンダーライドブックが出現!
その名は・・・ワンダーオールマイティワンダーライドブック
それを使い飛羽真が変身した姿が仮面ライダーオールマイティセイバー!
初期フォームと同じだけどスペックが全然違う特別フォーム。
こういうの好きだけどさ・・・ゼロワンに続いて2年連続ってのが正直微妙。
観る側が「また?」とか「今年も?」みたい思っちゃうよねどうしても。

倫太郎と賢人も変身し3対1でストリウスに挑んでいく。
次々にワンダーワイドブックを使いストリウスを追い込んでいく3人。
賢人がジャアクドラゴン使ったのがエモかったねw

ストリウスを撃破した3人だが世界の崩壊は止まらず消滅したかに思えたが
飛羽真が消え世界は救われたが多くの人々が消えたままの状態。
1年後、飛羽真が残した小説・エターナルストーリーが賞を受賞しスピーチする芽衣
地味にヒューマギアいたよね?ゼロワンの世界とも繋がってるのか?
ちょうどその頃、新しいワンダーワールドで新しい小説・ワンダーストーリーを書き終えた飛羽真
するとワンダーライドブックが力を取り戻し、ユーリも復活!
消滅していた人々も次々と戻ってくるという現象が起こる!
新ワンダーワールドにある本屋かみやまから外に出てきた飛羽真・・・
OP映像がラストに繋がるとは・・・私達は毎週ラストシーンを先に見ていたんですねw

新ワンダーワールドで飛羽真が語りあったのはルナ、そして始まりの5人・そしてバハト!
まさかバハトがここで再登場してくれるとは!(泣)
現実世界に戻ってきた飛羽真を迎え入れる仲間達。
最初に飛羽真に飛びついたのが賢人ってのが最高なのよねこれ!
飛羽真・ルナ・賢人、離れていても3人ずっと一緒だと確認し合う。
一時期は仲間と敵対してでも皆、特に飛羽真を守る為に1人で動いていた賢人が
最後は最高の笑顔で終われたのが本当に嬉しいよ・・・(泣)
エスパーダのスピンオフないのかなぁ~順番的にはゴーストとのコラボ第3弾あったら
エスパーダ&ネクロムだけど・・・。謎の男こと高橋ヒロムの活躍も観たいしw

次回はエピローグ&リバイスへのバトンタッチ回って感じですね。
最終回を最後に仮面ライダーの視聴を辞めてしまう可能性がある人に次作ライダーを出し
興味を持たせ視聴を継続させようとしているんだろうけど・・・(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーセイバー 第46章(第46話) 感想

仮面ライダーセイバー 第46章(第46話) 「さようなら、私の英雄。」

甲子園の影響で放送されていなかったセイバーですがようやく関西で放送されました。
毎年恒例とはいえ今年は雨の影響もあり2回飛びましたね。
ディケイド以前はこの時期はメインストーリーと深い繋がりはない
おもしろ夏回やってましたが放送次期が半年ズレた事で
残り数話の段階で毎年甲子園とバッティングしてしまいます。
物語のラストをリアルタイムで共有できないってのは悲しいねぇ~。

全ての創作物は全て全知全能の書に書かれている物。
その真実を知り失望した詩人だったストリウス
真実をストリウスから聞かされたがそれでも物語を書くし本が好きだと言い切れる飛羽真
2人の対決ではクロスセイバーの力を使い10本の聖剣を使いこなすセイバー
10人で同時変身した時の「変身!」という個人カットを挟んでたのはいいね!

諦めかけていたルナに芽衣が叱咤激励し飛羽真に会う為に再び歩き出したルナ
最初はウザキャラでしたが周りの人達が悩んだり落ち込んだりしている時に
叱咤激励して立ち直らせるといういいポジションのキャラでしたね芽衣。

バスター&スラッシュVSハイランダー デュランダル・サーベラVSディアゴの戦いは
己の命を顧みない捨て身の戦い方で勝利するが4人共・・・。
しかしそこにユーリが現れ・・・ユーリの人を治癒する能力すっかり忘れてたw

次回が実質最終回?どんな終わり方をするのか楽しみ!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

機界戦隊ゼンカイジャー 第22カイ(第22話) 感想

機界戦隊ゼンカイジャー 第22カイ(第22話) 「ウシシなモ~れつ闘牛会!」

今回の敵はトウギュウワルド。強い人々を次々に闘牛化させ暴れさせる。
駆けつけたゼンカイジャーとのバトルになるが
闘牛化させられた人々は赤限定ではなくトウギュウワルドに指定された色に向かって突進!
まさか大型バス内で戦うシーンが観れるとはね。ゼンカイジャーならではって感じw

ピンチを打開する為にゼンカイジュウギアを呼んだがやって来ない。
ここでガオーンがつまみ食いをしたゼンカイジュウギアを叱ったので家出した説が浮上。
前々からガオーンの人間には優しくキカイノイドには冷たい態度が気に入らなかったジュランは
ガオーンを問い詰めるが作ったフリントによると家出できるほどの人工知能ではないらしい。
ジュランはガオーンを責めた事を後悔しガオーンも今までの自分の態度を反省していた。
ガオーンの改心?イベントここでくるか・・・。

トウギュウワルドとの再戦ではツーカイザーも加わったが
ジュラン達も闘牛化してしまったがここでギンガマンギアを使用。
すると闘牛化した人々に攻撃されるどころか懐かれてしまう。
ギンガマンの黒騎士は牛型の星獣・ゴウタウラスと共に行動してたからね。
でもまさかこういう能力というか使い方してくるとは・・・。
アキバレンジャー的発想だよねこういうの(笑)

懐かれたツーカイザーだったが鬱陶しくなり払いのけると効力が切れてしまった。
そこでガオーンが身を挺して闘牛化した人々の攻撃を受け足止めしている間に
ゼンカイザーとツーカイザーがスーパー化してトウギュウワルドを撃破!

巨大戦ではゼンカイジュウオーが苦戦していたが新形態・ゼンカイジュウドリルで一気に撃破。
偶然できた玩具オリジナル変形かと思いきや本編に登場するとは・・・。
続いてステイシーが現れバトルシーザーロボⅡ世で戦いを挑んできたところで次回へ続く!

ステイシーはトジテンドに忠誠を誓っているとかではなさそうだし味方にできる気がするが
トジテンドに洗脳されて介人達が救い出すって展開があってもいいのかもね。
問題は役者さんのスケジュールかな?(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ





ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!