仮面ライダービルド 第22話 「涙のビクトリー」

ついに始まったビルド対グリスの代表戦。
ビルドは特訓で使いこなせるようになった北都や西都のボトルを使ってフォームチェンジし
その多彩な攻撃でグリスを追い込んでいく。
ローズコプター・トラユーフォー・クジラジェット・キリンサイクロン
ブラッドスタークがビルドにフルボトルを貸した件で北都首相に追求されるが
「いいじゃねーか!北都が勝てば全部アンタの物になるんだから」と答える。
こんな裏切り行為をいいじゃねーかの一言で片付けるスターク(笑)
既に戦いが始まってたから仕方ないけど。
そもそも大事なフルボトルがない事に気づいてもいないっていかんでしょw
仲間達の為に負けられないグリスも反撃開始。
やはり記憶を消したってのは嘘だったんですね。三羽ガラスも気づいていたようですけど。

互角の勝負になりついにハザードトリガーを手にするビルド
代表戦前夜に小型の装置を美空に渡していた戦兎
暴走した時に押すと動きが止められる装置でいざという時に押してほしいと頼む。
しかしそんな嘘に騙されない美空。
本当は押す事によってハザードトリガーを破壊できるが
それと同時にビルドが消滅してしまうという恐ろしい装置。
拒否する美空に「俺とお前で作ったビルドだ。お前にはその責任がある」と。
これ結構重い言葉で、美空を傷つける言葉というのを分かっていながら
それを言ってでも美空に頼みたかった戦兎・・・。

ビルドはハザードトリガーを使用しラビタンハザードフォームに。
今更だが玩具にはある「ドンデンカン!」って音声、劇中だとないよね?
玩具オリジナルなのか、それとも戦兎がビルドドライバーを改良して
ベストマッチ判定機能を追加したように今後改良して鳴る音声なのかな?

ついに暴走状態に入ったビルドはホークガトリングハザードフォームにチェンジ
必殺技でグリスを変身解除にし代表戦は東都の勝利に終わる。
しかしビルドの暴走は止まらず一海を引きずり起こし攻撃を加えようとする。
そこへ現れたのは紗羽から事情を聞いた龍我
暴走する戦兎を止める為変身しビルドに挑んでいく。
真正面から殴りあうビルドとクローズ。
戦兎を助けられるのは俺しかいないという強い気持ちのおかげなのか
ついに暴走せずに自らの意思で動けるようになった龍我
互いの強烈な一撃により両者共変身が解除され一件落着。

スタークに言われた通り、グリスが負けた時の事を考え
北都の全兵士を東都に向かわせていた北都首相。
総攻撃の命令を下そうとしたその時、それを止めたのは発案者であるスターク
そしてその場に現れたのは西都のガーディアン達。
西都と繋がっていたスタークにまんまとハメられ拘束される北都首相
そもそもブラッドスタークを信じるのが悪い(笑)
遅れて入って来た西都の仮面ライダー
後頭部にシール貼ってる?って一瞬思っちゃったよ。

対北都編は意外とあっさり終わりましたね。
漁夫の利で北都を手に入れた西都。次回から対西都編って事か。
この流れからするとグリスは東都の味方になる?


【新品】おもちゃ 変身ベルト DXスクラッシュドライバー 「仮面ライダービルド」
【新品】おもちゃ 変身ベルト DXスクラッシュドライバー 「仮面ライダービルド」

仮面ライダービルド DXハザードトリガー
仮面ライダービルド DXハザードトリガー

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ