仮面ライダービルド 第23話 「西のファントム」

代表戦が終わりみーたん関連で少し朗らかムードの中、西都が北都を制圧したとの連絡が。
西都首相から東都への宣戦布告、そして一海の農場を占拠し仲間を拘束する。
単独で北都に戻っていた黄羽が助けに駆けつけるが
そこに待っていたのは謎の男2人組。「潤動」という言葉と共に変身した姿の名は
エンジンブロスとリモコンブロス
・・・っていうか変身アイテム使い回しなのねw
これは最上魁星が作ったカイザーシステムを利用し内海が開発・強化したシステム
データからスクラッシュドライバーを作る技術といい今回の仕事といい
本当に内海は有能ですね。スタークが助けるわけだw


オウルハザードスマッシュを圧倒し倒すほどの力をもつ2人は一海に西都の兵器になれと要求。
黄羽を助ける為北都に戻る一海と赤羽。
本当は戦兎達も加勢しに北都に行きたいが戦兎達が北都に行けば
侵略行為とみなされ東都への攻撃の口実を与えてしまう事になってしまい動けない。
今やビルドは東都の兵器という捉え方をされているので
ビルドの行動=東都の意思と判断されてしまいますから。
こういう理由で自由に戦えないライダーってのは珍しいね。


黄羽を助ける為グリスに変身しブロスズ(勝手に命名w)に挑む一海だったが
巧みな連携攻撃に劣勢になりその場から離脱。
戦兎の言葉を思い出しスカイロードに向かうが途中で撃ち落されてしまう。
既に大ダメージを負っていた黄羽は力尽きる寸前だったが
一海を狙ったリモコンブロスの攻撃を最後の力を振り絞り変身し身を挺して庇う。
そして最後は一海の腕の中で消滅・・・。
次々といなくなる三羽烏。やっぱり赤羽もそのうち・・・。

赤羽の機転で何とかスカイロードまで辿り着き戦兎達と合流できたが
追ってきたブロスズ対ビルド&クローズ。
戦兎は最初からハザードトリガーを使用しラビタンハザードで戦闘開始。
使用する事を聞かされ多くを語らず「任せとけ」と答える龍我。
戦闘が続き暴走寸前になるビルドだったがクローズがハザードトリガーを弾き飛ばし
間一髪のところで通常のラビタンに。
他人に止めてもらわないと解除できないのがネックだな。
改良とかできないもんなのかね?

あとスパークリングやハザードを見すぎてラビタンの見た目スッキリ感が半端ないw

戦闘中に現れた紫の西都の仮面ライダー。
ビルド・クローズの攻撃にビクともせず圧倒し変身解除に追い込む。
「何者だ・・・」との問いに「仮面ライダーローグ」と答える。
その正体は・・・東都を追放され姿を消した氷室幻徳!
どう考えても再登場するの早過ぎだろ!!!
姿を消したの20話でこれ23話だぞ?久々感が全然ないぞ(笑)
「また会えたな・・・葛城」桐生戦兎じゃなくて葛城呼びなのいいねw

今現在の幻徳がどういう立場なのかが気になる。
西都の飼い犬的立場って事?そのあたりは次週分かるかな。


仮面ライダービルド DXクロコダイルクラックフルボトル
仮面ライダービルド DXクロコダイルクラックフルボトル

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ