仮面ライダーゴースト 第15話 「苦悩!頑固な脱出王!」

カノンの快気祝いの場所はタケル達が子供の頃よく食べていた
屋台のたこ焼き屋。昔の4人を知っているでしょうから
回想シーンとかでも今後登場する機会多そうですね。

マコトとカノンの前に現れたアラン。アランを「アラン様」と呼ぶカノン
眼魔の世界で結構世話になってたのかなアランに。
アランによるマコトに対する警告。
自分達の側に戻って来てほしいという想いもあったのかな?
復活したジャベルと変身して闘うが全く歯が立たないスペクター。
ツタンカーメン魂の状態で土砂によって生き埋めにされる。
ピラミッドみたいな形になってました(笑)

駆けつけたタケルはニュートン魂になって土砂を吹き飛ばしスペクターを救出
ニュートン魂から闘魂ブースト魂へのゴーストチェンジの時
手が丸くて眼魂をドライバーから取り出せないのでニュートンの引力を使ってましたね(笑)
アランに撤退を命じられ煙のように消え撤退したとみせかけてカノンを連れ去るジャベル。
このままではジャベルに勝てずカノンを助けられないと考えたマコトは
未だに使えないフーディーニ眼魂を使いこなす為に眼魂と向き合う。
最初は拒否され鎖で縛り付けられマシンフーディーに襲われるなどの攻撃を受けましたが
ジャベルとの再戦時には認められ仮面ライダースペクター フーディーニ魂に!
マシンフーディーが変形しスペクターの背中に付く事で空が飛べるように。

アカリからの「奇術師のフーディーニが何で飛ぶの?」という素朴な疑問(笑)
そしてユルセンを初めて観て気絶する御成。今回、仙人とも初遭遇でしたね。
グンダリと融合したジャベルを撃破したスペクター
友を信じ見守ったタケルはムサシ眼魂の中に入りムサシゴーストと話す事ができた。
個人的にはゴーストドライバーのオオメダマの機能は
英雄眼魂と会話できるようになってから使えるようになる超必殺技的な役割がよかったな。
それでなくてもオオメダマ使う機会全然ないんだから...。

握手するタケルとマコトを遠くから見つめるアラン。
家族や部下には隠し事をされ続け、マコトには裏切られ
今のアランはかなり孤独感を味わっているでしょうね。
でも、来週からはアランの逆襲が始まりそうで楽しみ!

仮面ライダーゴースト DXマシンフーディー&フーディーニゴーストアイコン
仮面ライダーゴースト DXマシンフーディー&フーディーニゴーストアイコン

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ