仮面ライダービルド 第49話(最終話) 「ビルドが創る明日」

エボルトを連れ光の裂け目に飛び立った龍我(クローズマグマ)
戦兎は龍我を助ける為にラビットラビットに変身し光の裂け目へ。
その前の戦兎と美空の会話の「私達が創ったビルド」という台詞よかったね。
以前戦兎も「俺とお前で創ったビルド」と発言してましたから。

倒れていた龍我を発見するがそれは擬態したエボルト。
龍我はエボルトによって吸収されてしまっていた。
エボルトリガーを復活させ再び強大な力を手にする為には
ビルドの力を吸収する必要があり襲い掛かってきたエボルト。
究極態VSラビットラビット。もうジーニアスになれないビルドは防戦一方
このままエボルトのエネルギーが放出されなければ2つの世界が消滅してしまう。
何回も書いてますが、もうひとつの地球的にはこっちの勝手な都合で
厄介事に巻き込まれただけ、ホント申し訳ない・・・。

ダメージで変身解除した戦兎に石動の姿に擬態したエボルトは
「俺に創られた偽りのヒーロー」と罵る。
わざわざ石動の姿になって言うのがエボルトらしいというか性格悪いなと。
お前はこの姿の俺に騙されて踊らされてたんだよー的なw
トドメを刺そうとしたエボルトだったが急に動きが止まった。
その理由は吸収された龍我が体内から抵抗し戦兎を助けてくれた。
[くしゃっとした顔]というフレーズがまさかここで使われるとは・・・。

龍我はエボルトに封じ込まれてしまったが龍我の言葉に勇気づけられた戦兎は
再びラビットラビットに変身しエボルトに挑んでいく。
戦闘中にラビットラビット→タンクタンク→スパークリング→ラビタンと
今までの歴史を遡っていくかのようなフォームの数々。
パワーアップじゃなくてパワーダウンしていってるのがいいね!
欲を言えば一瞬だけでもエボルトもエボルコブラや
擬態でもいいからブラッドスタークの姿見せてほしかったな・・・

ビルドはエボルトの体内から飛び出した銀色のドラゴンフルボトルと
自らのラビットフルボトルが変化した金色のラビットフルボトルを
フルボトルバスターに装填しジャストマッチブレイク!
この攻撃で再び龍我が目覚めエボルトの動きが止まっている間に
先程の金・銀のフルボトルをドライバーに挿しビルドアップ!
仮面ライダービルド ラビットドラゴンの誕生!
正確にはこれはトライアルフォームなんですが
気の利いた?ビルドドライバーからはベストマッチ!という音声が。
でも変身音はトライアルフォーム用で必殺技もボルテックアタック

ついにエボルトが消滅。そしてベルナージュもその役目を終え消滅
せめて美空と軽く別れの言葉交わしてからにしてほしかったぜ・・・。
ついに2つの世界が融合を果たし新世界が誕生!
目が覚めた戦兎の手には謎のアイテム(クローズライドウォッチ)が。
これが何を意味しているのかはジオウを見てね!って事かw

新世界にはスカイウォールが存在しておらず
ここはスカイウォールが存在しなければ実現していたであろう世界。
亡くなった氷室首相や幻徳・一海・内海・三羽烏なども生存している世界。
なのでスカイウォールが発生してからの10年を誰も知らないし
桐生戦兎の事を知っている人が誰もいない世界・・・。
戦兎にとっては平和になって嬉しい反面、悲しく・寂しい現実ですね・・・。

ひとりぼっちになってしまった戦兎・・・しかし背後から「戦兎!」と呼ぶ声が
振り返るとそこには龍我が!新世界の黒髪の龍我ではなく戦兎が知っている龍我。
エボルトの遺伝子を持つ龍我も戦兎同様、この世界では存在してはいけない存在
孤独を味わっていたところにまさかの相棒登場!本当に良かった・・・。

第1話のラストを思い出すような会話があった後に
自分達2人しか覚えていない今までの戦いを49のエピソードに分けて
データ化する為に音声収録。
まさかボケまくりのあらすじ紹介までストーリーに組み込むとは・・・。
でもあのあらすじ、戦兎と龍我以外のメンバーも登場してたけど
新世界の美空や一海達に戦いの記憶が甦るフラグ?
でもあれスタークとかもいたので、エボルトも復活するって事?(笑)

ビルド終わっちゃいましたね。
どちらかというとビターエンドっぽいけど龍我がいてくれるおかげで
ハッピーエンド寄りのビターエンドって感じかな。
戦兎が1人でバイクでどこかへ走り去るエンドとか想像しちゃってたから
ホント龍我がいてくれてよかったよ・・・。

これで仮面ライダービルドの感想は終了!1年間ありがとうございました。
仮面ライダージオウの感想も書く予定なのでよろしくお願いします!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ