仮面ライダージオウ EP01(第1話) 感想 「キングダム2068」

2068年での戦いから番組がスタート!
レジスタンスを圧倒的な力でねじ伏せる魔王オーマジオウ。
声を担当しているのは小山力也さん。
小山力也さんといえばRXでは霞のジョーとして顔出し出演していましたが
今回は魔王として仮面ライダーシリーズに帰ってきました。
(武神鎧武の声もやってたけどねw)

OP曲はShuta Sueyoshi feat. ISSAのOver “Quartzer”
それぞれが仮面ライダーの主題歌を担当した経験があり(ファイズ・電王)
今作は過去作とガッツリ絡む内容だし、いい人選だったと思います。

主人公は高校3年生の常盤ソウゴ。夢は・・・王様になること!
なかなか痛い感じだが、過去作品にも痛い系結構いたから大丈夫(笑)
そんなソウゴに予言・そして忠告をしていく謎の男
その謎の男の言葉通りに赤いロボットがソウゴを襲撃!
商店街に逃げ込んでもお構いなしに攻撃してくる・・・。
ソウゴを助けたのは同型の黒いロボットに乗るツクヨミという名の女性
彼女から50年後に自分が魔王になるという事実を告げられる。

赤いロボットに乗っていた人物の名はゲイツ
ツクヨミと共に2068年にレジスタンスとしてオーマジオウと戦っていたが
歴史を変える為、オーマジオウになる前のソウゴを亡き者にしようと過去へ。
見た目が秋山蓮っぽいよねどことなく。龍騎編で競演あったらいいなぁ〜

ゲイツの襲撃によってタイムマジーンから落ちてしまったソウゴ
彼の目の前にあったのは・・・スカイウォール
そこでは仮面ライダービルド・クローズがスマッシュと戦っていた。
戦兎・龍我に助けられたソウゴ。ここは2017年の11月30日。
時期的に東都編かな?龍我がクローズになった直後ぐらい?
ナシタで2人に色々説明しようとするが
そこに現れたツクヨミによって3人とも気絶させられてしまう。
過去に干渉すると歴史が変わってしまうのでNGって事かな?
使用していたのはどうやらファイズフォンがモチーフのガジェット
銃撃音がファイズフォンと同じでしたよね?・・・いいね!

同じく2017年ではタイムジャッカー・ウールが暗躍
バスケットボール選手と契約し彼をアナザービルドに変貌させる。
ビルドをかなり禍々しい感じにした見た目・・・
個人的にはこういうテイストのはあんまり好みじゃないかな

クジゴジ堂で目覚めたソウゴは全て夢だと思っていたが
アナザービルドと遭遇し、自分の手元には謎のウォッチ。
ソウゴが王様になりたい理由は世界を全部良くして皆幸せでいてほしいから。
その目標を叶える為には王様なるぐらいしかない!
必死に止めようとするツクヨミと逆に促す預言者のような男・ウォズ
魔王になる決意をするが目指すのは最低最悪の魔王ではなく最高最善の魔王
そりゃウォズも「はぁ?」って言うわなw
ウォズからジクウドライバーを渡されついにジオウへの初変身!
やっぱり顔にデカデカとあるライダーの文字が気になる(笑)
戦闘シーンで周りを360度回るカメラワークあったけど
ルパレンの感想でも書いた事あるけどこれ見てると気持ち悪くなるから困るわ

アナザービルドを撃破したと思ったら今度はゲイツが現れた。
仮面ライダーゲイツの初変身シーン。変身するぜ感全開のポーズいいね!
すぐさまゴーストライドウォッチを使用しゴーストアーマーを装着!
まさか第1話の時点でレジェンドライダーのウォッチ持ってるとは・・・
各レジェンドのエピソードでそのライダーのウォッチGETが基本なんだろうけど
たまに変化球もくる感じか・・・。

第1話の時点で結構詰め込みまくったような気もしますが
過去作が絡みまくるお祭り系ライダー。オリキャス含め楽しみ満載!
現段階で最高最善という志を持っているソウゴが
何故最低最悪の道に進んでしまいオーマジオウになったのかという謎も。
とにかく1年間楽しめそうなので安心しました!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ