騎士竜戦隊リュウソウジャー 第11話 「炎のクイズ王」

新たな騎士竜・ディメボルケーノを発見したクレオン達だったが
その騎士竜にいきなりクイズを出題される
クイズに間違えると容赦ない火炎攻撃が待っていた。
コウとバンバもその場所に辿り着いたがドルイドンがいたのでまずは様子を伺う。
クイズを出題される事を知った2人はコウ達に伝え、コウ達は博識のメルトなら答えられると
5人で騎士竜がいる場所に向かう。
しかしその重すぎる期待がメルトにとってプレッシャーになってしまいクイズは不正解。
周りの期待通りに成果出すのって大変でしょうからね。
周りは絶対やってくれるだろうって目で見てくるから。

ディメボルケーノは目に包帯をし入院している少年・渡辺遙斗と仲良くなっていた。
それを知ったコウ、そしてワイズルー。
ワイズルーは遙斗をさらい助けたければ自分のシモベになれと脅迫。
巨大メカが人質とられて脅されるってパターンは結構珍しい?

コウは遙斗を絶対助けるとディメボルケーノに宣言し
ディメボルケーノから出されたクイズにも深く考えず自分が思った事を素直に答え正解。
これは見た目に惑わされず問題の本質を見抜くことが大事だった。
ディメボルケーノからメラメラソウルを託されたコウは仲間と共に遙斗救出へ。
幻を見せるシンマイナソーに苦戦していたが
メラメラソウルを使い強竜装!リュウソウレッド メラメラソウル(これが正式名称?)
仲間達が高くジャンプしている間に地上にいる者を全員ぶった斬るという解説策。
豪快だけど意外と合理的な方法?(笑)
クレオンのレッドの凄さに対する表現が「パネェ!」だったのには笑ったよ。

遙斗救出に成功し、ついに包帯をとった遙斗とディノボルケーノが会う事になるが
見えていない状態でも遙斗はディメボルケーノの本質を感じ取っていた。
全く怯える様子もなく「カッコいい!」と・・・よかったよ・・・。

シンマイナソーは倒れさずに撤退しましたね。生み出した者もまだわかってませんし。
次回、ついに登場するのか?ガイソーグ!
最強バトルと繋がりが正式にあるなら拾ってた人が中身って事かな?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ