騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話 「囚われの猛者」

街で出会った少年・賢太郎に相談されモサレックスに虹を作る方法を聞くカナロ
そこに通りすがりの美女が現れ水しぶきを上げれば虹は見れるとアドバイス
そのアドバイス通りにモサレックスが浮上した時の水しぶきで虹は見えたが
美女の正体はワイズルーでゴーストシップマイナソーの網によって捕らえられたモサレックス
ワイズルーは捕らえたモサレックスに催眠術を使い操ろうとする。
あれだけ変装や奇術的な事ができるのに催眠術の方法は古典的な5円玉なのねw

病院で賢太郎と再会したカナロ。入院中の塾の先生・江美子の虹が見たいという願いを叶える為に
虹の写真を撮ろうとしていた賢太郎。
ゴーストシップマイナソーも[虹]と言っていたので江美子が生みの親である可能性が高い。

バンバと共にモサレックスを発見したカナロだったがモサレックスは催眠術にかかっており
2人に対して攻撃してきた・・・と思いきやこれはワイズルーを油断させる為の芝居。
モサレックスは催眠術にはかかっていなかった。
水を通じてのテレパシー、ホント便利だねぇ~(笑)

カナロがワイズルーの相手をしている間にバンバが連れてきたのは・・・ディメボルケーノ
ディメボルケーノとモサレックスはお互いを「兄弟」と呼び合う間柄だった。
本物の兄弟じゃなく義兄弟なんでしょうね。邪道・外道みたいな(プロレスネタ)
ディメ&モサは合体して新しい騎士竜としての姿を披露!カナロ命名・スピノサンダー
こういう合体いいね!滅多に登場しない形態だろうけど・・・。
スピノサンダーの援護もありゴーストシップマイナソーを撃破!

結局虹は見せられなかったと残念がる賢太郎だったが
虹はここにあると言ってバンバが取り出したのは虹色に輝く月虹貝
それはバンバが50年前に江美子から貰ったもの。2人は元カレ・元カノだった。
リュウソウ族は長生きだから出会いも多いけど別れも多いんだよねぇ~。
最初は似ていると言った江美子だったがその後似てないと訂正。
あの人はもっと孤独な目をしていたと・・・。
今は信頼できる仲間がいるのでバンバも変わったんですねぇ~バンバが少し笑ってましたが
今のこの状態も悪くないな・・・という笑みだったのかもしれませんね。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ