仮面ライダージオウ EP49(第49話・最終回)「2019:アポカリプス」

ソウゴ達の作戦通りツクヨミが仮面ライダーツクヨミにする事に成功!
ここから形勢逆転!かと思いきやツクヨミが動きを止めたのはソウゴ達
兄・スウォルツへの忠誠を誓いまさかの裏切り!
まだ何にもしてないのに速攻で裏切っちゃったよ(笑)

士の作戦はツクヨミの裏切りによって頓挫
そんな状況でも少しでも世界の崩壊を防ぐと戦場に向かっていくゲイツ達
そこにディエンドも合流(何だかんだでいい奴なんだよな海東は。面倒な奴だけどw)

順一郎と朝食をすませたソウゴは戦場に向かおうとするが
順一郎が呼び止めて密かに修理しておいたライドウォッチを渡す。

ソウゴ(グランドジオウ)対スウォルツ(アナザーディケイド)の最終決戦!
久しぶりにグランドジオウの変身音がフルで流れましたね。
変身音を端折るのあんまり好きじゃないんで個人的には嬉しい
ライダーを召喚するグランドジオウに対してアナザーディケイドはラスボス達を召喚
圧倒され変身が解けてしまい絶体絶命の状況でアナザーディケイドの強烈な一撃が迫るが
ソウゴを護る為にゲイツが身を挺して庇い攻撃を受け倒れる。
最後はソウゴの腕の中でお前なら最高最善の魔王になれると言い
この時代に来てソウゴの仲間・友になれて幸せだったと言い残し息絶える。

怒りと悲しみの感情が溢れるソウゴのジクウドライバーがオーマジオウドライバーに変化
禍々しい変身エフェクトでソウゴがついにオーマジオウに!
ウォズに対して「祝え」と強要しウォズもそれに応え祝う・・・
これはスウォルツにとっては待ちに待った瞬間!
オーマジオウの力を全て吸収しようとするがその強大な力を受け止めきれず失敗
48話の2068年のオーマジオウだけでなく
2019年のオーマジオウにも「スウォルツごとき」と言われちゃいました(笑)

苦戦していたラスボス達を1撃で粉砕していくオーマジオウにビビるアナザーディケイドは
全ては無理だったが少しだけ力を吸収する事ができたので自分の世界に逃げ帰ろうとしたが
背後から仮面ライダーツクヨミの不意打ちの一撃を炸裂!
ツクヨミは従うふりをしてチャンスをずっと伺っていた
アナザーディケイドは反撃しツクヨミに強烈な一撃を与え吹き飛ぶツクヨミ
激怒したオーマジオウは禍々しいライダーキックでアナザーディケイドを撃破
ツクヨミはソウゴに2つの世界を託しスウォルツと共に消滅・・・。

王にはなれたがゲイツやツクヨミがいない世界で王になっても意味はないと
新たな歴史を作り直すと宣言したソウゴはオーマジオウの力で世界を作り直していく
世界が作り直されている様子を眺める士と海東。
結局海東はタイムジャッカーの力貰ったまま?一番得したような気がするが・・・(笑)

作り直された世界は2018年。高校に通っているソウゴだが
その世界ではゲイツ・ツクヨミ・ウール・オーラは同じ学校に通う学生になっていた。
仲良く登校している様子をウォズが遠くから眺め書かれてる歴史は意味を持たなくなったと
逢魔降臨暦を閉じて物語の幕が閉じた・・・。

最終回観た感想?・・・う~ん・・・って感じかな(笑)
2週に分けてもっとじっくりやってほしかったな個人的には。

オリキャスが多数出演したり、仮面ライダーアクアがまさかの登場など
長年観続けてきたファンにとっては嬉しい出来事が多かった作品でしたね。
キャスト・スタッフの皆さん1年間お疲れさまでした!
そして私の感想を読んでくれた方々ありがとうございました。

仮面ライダーゼロワンの感想も書く予定なのでよろしくお願いします!

【オンライン限定価格】仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー
【オンライン限定価格】仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ