仮面ライダーゼロワン 第1話 「オレが社長で仮面ライダー」

人口知能搭載人型ロボ・ヒューマギアを開発、様々な職場に派遣して
人間の働き方に改革を起こした会社・飛電インテリジェンス
創業者であり社長・飛電是之助が死去というニュースから番組はスタート

主人公・飛電或人は売れっ子お笑い芸人を目指す若者
しかしどうやらお笑い芸人の才能はない様子。
逆にヒューマギアである腹筋崩壊太郎は観客を大爆笑させ大盛り上がり。
或人は遊園地の支配人からも解雇を宣告される
近い将来こういう事が普通に起こる世の中になるんだろうな・・・

落ち込む或人の前に現れたのは飛電インテリジェンス・社長秘書イズ
副社長・福添を含む役員達が勢揃いする会議室に連れてこられた或人
それは祖父である是之助の遺書を公開する為だった。
ヒューマギアが何者かの手によって暴走し人類に危機が直面し未来が来るという内容で
その対抗策として飛電インテリジェンスの社長にしか使えない
ゼロワンドライバーとプログライズキーを提示し社長には孫である或人を任命!
もちろん副社長である福添含めた役員達から異論噴出!
そりゃ何の経験もない素人を大企業の社長にするのはねぇ~
或人も自分の夢がある為社長になる気なんてなくその場を後に。

或人の回想シーンでは亡き父・其雄が登場。
其雄を笑わせようとしていたのが今の夢を目指すキッカケになったようです。
其雄はどうみてもヒューマギアだったけど本物のコピーとか?
人気俳優の山本耕史を使うぐらいだし出番これだけなのは勿体ないので
じつは生きていて敵として登場?もしくは変身?と考えちゃいますw

飛電是之助の死去を知り本格的に動き始めた滅亡迅雷.net
行動係である迅が腹筋崩壊太郎に近づきゼツメライザーを装着させ操る事に成功
どうやら通信衛星ゼア(永田さんは無関係)からの通信を遮断し
コントロール権を奪う感じみたいですね
ゼツメライザーにゼツメライズキーを装填する事によってベローサマギアに変貌
あの一度素体が剥き出しになる感じが怖さを際立たせてるなぁ~
近くにいるヒューマギアのデータを書き換えて戦闘員して使えるのもいいね
現地調達でどんどん仲間を増やせるから。

大混乱の遊園地に駆け付けたのは対人工知能特殊機関A.I.M.S.(エイムズ)
指示される前に速攻で暴走するヒューマギアを銃撃する男・不破諫(ふわいさむ)
刃唯阿が指示を出していたけど唯阿の方が立場が上?
唯阿は今後諫に苦労させられまくる予感が・・・(笑)

人々を笑顔にするという夢を実現する場所である大切な遊園地が
ヒューマギア達に破壊されていく光景を見て悲しむ支配人
そんな支配人を見て笑うベローバマギアに激怒した或人は
ゼロワンドライバーを使う事を決意し装着すると脳が通信衛星ゼアと無線接続され
まずは操作を覚える為のチュートリアルモードを開始。
よくわかんないけど使ってノリで何とかやってみる!的な感じじゃなく
しっかりチュートリアルからやらせるのがゼロワンの作風が表現していて良い!

変身ではプログライズキーをスキャンしてから変形させてドライバーに装填
何かデンオウベルトとゼロノスベルトを合わせたような変身工程。
ゼアから転送されてきたデータが素体を覆って変身完了って感じですね。
そしてバトル中についに主題歌が初披露!
ゼロワン・・・ゼロワン・・・が耳に残る疾走感がある曲。
余談ですが私は西川貴教のファンなのでいろんな喜びがあります。
大好きな仮面ライダーシリーズ・しかも記念すべき令和初となるライダーの主題歌
それを共に歌うのがLUNA SEAのJである事。西川がバンドをやっていた時代からの仲で
番組で共演する度にいつか何か一緒にやろうと言っていたので
ついにそれが実現したのかと・・・。
次回はOP映像が観れるだろうから楽しみだなぁ~

ゼロワンドライバーを使用したので社長への就任を同意したとみなされた或人
今後は社長の座から引きずり降ろそうとする勢力との武力じゃない戦いとかあるんだろうな・・・。

個人的にはかなり気に入りましたゼロワン!
これから1年間楽しませてもらいます!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ