仮面ライダーゼロワン 第2話 「AIなアイツは敵?味方?」

社長として飛電インテリジェンスに初出社した或人は社長室へ。
社長室+ゼロワン関連のラボって感じだけど普段ラボは見えないように隠している様子
ラボなしだと社長室・・・大企業にしては狭くね?(笑)
エイムズの唯阿と諫が取り調べをする為に社長室に。
前回の遊園地でのヒューマギアの暴走を飛電インテリジェンスが隠蔽した疑いがあると。
取り調べ中に社内に不審者が乱入!それは迅によって暴走させられたヒューマギアだった。
ヒューマギアはクエネオマギアに変貌し人々を襲う。
撃退しようと諫はプログライズキーを使い変身しようとするがキーが開かない。
武器の管理権限を持つ唯阿の許可がないと開かないようになっていた。
危険な物ですから。そもそもエイムズはどこでキーを手に入れたんだろう・・・

イズから変身し敵に対応するように促されるがエイムズに正体がバレないようにとの指示が。
正体隠すパターンか。どうやって正体バレするんだろうというワクワクがあるから好きw
ゼロワンに変身して戦うがヒューマギアと勘違いされエイムズに攻撃されてしまう
その間にクエネオマギアには逃げられてしまった。
エイムズの隊長は諫だが武装指揮権は技術顧問の唯阿にあるという関係性。
ヒューマギア倒す為ならどこだろうとお構いなしになりそうだからな諫・・・。

ヒューマギアを殺人マシンと言う諫には辛い過去が。
街ひとつが消えた爆発事故・デイブレイク
あれはただの爆発事故ではなくヒューマギアによる大量殺戮だったと言い放つ。
当時ヒューマギアに襲われた諫だったが飛電インテリジェンスはその事実を隠蔽
会社の悪事は全て自分が暴くと或人に宣言し去っていった。
そりゃそんな体験してたらヒューマギアに悪感情抱いても仕方ないよな・・・

再び飛電インテリジェンスに現れたクエネオマギア
警備員型ヒューマギア・マモルが排除しようと立ちはだかるが
或人との触れ合いで自我が芽生えシンギュラリティを起こしていたマモルは迅に目をつけられ
ゼツメドライバーを装着させられ暴走してしまう・・・。
そして或人の目の前でエカルマギアに変貌してしまう。
イズによると一度データを改ざんされたヒューマギアは元には戻らず破壊するしかないと・・・。

クエネオマギアと戦闘するエイムズ。諫は変身しようとするがやはりキーは開かない
それでもヒューマギアをぶっ潰すという信念を原動力に力づくでキーを無理やり開く!
全国、いや全世界の諫ファンはこのシーン真似するんだろうなぁ~(笑)
ショットライザーを使い変身し仮面ライダーバルカン シューティングウルフに。
部分的に変身していくのはクウガのオマージュらしいですね。
アイアンマン感もあるしカッコいい!変身しながら戦闘ってのもあるなこりゃ!

或人はゼロワンに変身しエカルマギアとのバトル!
或人はヒューマギアは[人類の夢]と言い諫は[人類の敵]だと言う・・・この真逆の考え!
バイクを奪い逃走するエカルマギアを追う為にイズからの指示を受けバイクを呼び出す
何とバイクは通信衛星ゼアから射出されゼロワンの元へ!変形しライズホッパーに。
宇宙にある母艦から飛来するのは宇宙刑事シリーズのオマージュかな?
一度地上に落ちてきたライズホッパーはどうやってゼアに戻るんだろうw
近年の仮面ライダーではお馴染みのスタート当初だけある力を入れたバイクアクション
途中からバイクなんてほとんど登場しなくなるしね・・・(泣)

ゼロワンはアタッシュカリバーを使った必殺技でエカルマギアを撃破
「お前を止められるのはただ一人、俺だ!」セリフは同じでも1話とは違った意味に聞こえるね。
バルカンも必殺技でクエネオマギアを撃破。コンテナの反対側にいたゼロワンと穴越しに視線を交わす。

ヒューマギア暴走を追求するマスコミに何も答えられないと言う副社長の福添
そこにスーツを着た或人が現れ事実だと宣言する。
イズが記録した映像をマスコミに公開し全てはテロリスト・滅亡迅雷.netの仕業だと公表し
自分がヒューマギアは夢のマシンであると証明すると宣言!
会場には若葉マークが表示され腕にハンカチを巻いた新たなマモルが。
この個体はシンギュラリティを起こしてないし
同じ姿・形が同じなだけで別人なんだよな・・・(人じゃないけど)
ヒューマギアが暴走させられているとはまだ或人達は知らないからね。

最後にマスコミの前でギャグを披露して案の定スベったがどうやら諫はツボらしい。

今回もOP映像ありませんでしたね。ずっとこのスタイルではないだろうから
多分初期ライダーが全員出揃うまではネタバレ回避の為に流さないんだろうな。
・・・という事は次回も流れない可能性・大だなこりゃw


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ