仮面ライダーゼロワン 第3話 「ソノ男、寿司職人」

或人は寿司職人型ヒューマギア・一貫ニギローを売り込む為に寿司の名店・まごころ寿司へ。
一貫ニギローを演じるのは内野謙太さん。
ライダーだと電王やドライブ、ウルトラマンだとメビウスに出演していたので
特撮ファンにはお馴染みの役者さんですね。
そして頑固な寿司屋の大将・魚住を演じたのは渡辺哲さん。
この前偶然見た科捜研の女でも頑固な寿司屋の大将役やってたなぁ~(笑)
ロボットだからダメとニギローを拒否する魚住。
そんな苦戦する或人達に助け舟を出したのは・・・突然現れたA.I.M.S.の唯阿

ここでついにOP映像が初お披露目!
やっぱり映像付きで見るとカッコ良さが倍増します!
子供な口ずさめるような歌じゃないけどね [ゼロワン ゼロワン]だけなら大丈夫だけどw
映像で今後の展開を想像して不安になったりしたけど果たしてどうなるのか・・・

ライズフォンから得た情報から分析しその時の客に適した寿司を選択できるとアピールするが
ロボットには心がねぇからダメ!と突っぱねられてしまう。

今回滅亡迅雷.netに狙われたのは美容師型ヒューマギア・シザーメンズ
自我に目覚め特別な存在になったら現れる・・・ある意味目覚めてしまった事が不運。
ゼツメライザーを装着されネオヒマギアに変貌し大暴れ
駆け付けたA.I.M.Sは諫が今回も無理やりロックを解除し仮面ライダーバルカンに変身!
前回は両手を使っていましたが今回は片手で解除に成功。
あれから何度も力づくで解除して少し緩くなったor諫の握力が増した説・・・(笑)
ゼロワンも戦いに加わるがネオヒマギアには結局逃げられてしまった・・・

イズが収集した今回の戦闘データをゼアに送り、最適な対抗手段が検索された結果
新たなプログライズキーが生成される。
こんな感じで新しいのを手に入れていくのね。
レジェンドライダー達のデータを分析してプログライズキー作れそうだなw

魚住は心を求めている。ニギローは或人達に心はデータ化できますか?と質問するが
イズからは不可能ですと答えるが、そのやり取りを見て或人はまごころ寿司の調査を依頼
再びまごころ寿司を訪れたニギローは映像を見てラーニングした魚住の秘技・天空真心握りを披露
そしてニギローはその技に魚住の真心が込められている事も理解していた。
握った寿司を食べ「10000回握って出直してこい」と言った魚住
その光景を見て笑顔を浮かべた或人を見て疑問に思うイズ
イズがこの言葉を言葉通りに受け取ったのはイズがA.Iだという事を見事に現わしてましたね。
或人達との触れ合いの中でイズもどんどん自我に近づいていくんだろうなぁ~

和やかなムードになったところだったのにそれをぶち壊してのは滅亡迅雷.net
ネオヒマギアが放った触手によって街のヒューマギア達が次々に暴走態に。
触手は寿司屋にも入り込みニギローも暴走態になってしまう・・・。
せっかく魚住と心を通わせたニギローを破壊する事に躊躇する或人だったが
駆け付けた唯阿はバックアップされあれば復元できると言い放つ
或人はヒューマギアは人間と心を通わせるパートナーで道具じゃないと言うが
「ただの道具だ」とバッサリ切って捨てる唯阿
[ヒューマギア全否定]の諫・[ヒューマギアは人間にとって有益な道具]の唯阿
そして[ヒューマギアは人間にとって大切なパートナー]の或人
信頼・利用・否定・・・主要キャラ3人の考え方が全然違って面白いね。

ここでついに唯阿が仮面ライダーバルキリーに初変身!
プログライズキーをクルクル回すのはどうやったらいいんだろう・・・(笑)
同じ変身アイテムだが諫とは変身の仕方が違い、バックルにショットライザーを装着したまま。
プログライズキーを展開せずにセットしオーソライズしてから展開し変身!
そもそも唯阿の変身が正式な変身方法でしょうから
オーソライズしてないのに力づくで開く諫がおかしいんだよなw
でも差別化できてるので今後も力づくで開け続けてほしい(笑)
バルキリーは戦闘スタイルは素早い動きでキレがあり爽快感がある戦いですね!
蹴り飛ばした障害物を盾にして敵に突っ込んでいくシーン最高!
必殺技もカッコ良かったけど凝ってるからあんまり使用頻度多くなさそうなのが心配w

ネオヒマギアと戦うゼロワンは新しいプログライズキーを使用し変身!
仮面ライダーゼロワン バイティングシャーク
ライジングホッパーのパーツはパージされるわけじゃなく変形して使われるのには驚いた。
胸部アーマーが両腕のカッターになりフェイスパーツは反転し側面に。
ライジングホッパーが基本フォームで他のフォームは経由してないとダメとか
何か決まりがあるのかな?最初からバイティングシャークとか無理?
でもせっかくの初登場だったのにバルキリーのインパクトで霞んじゃった・・・。

魚住は飛電インテリジェンスと契約しニギローが寿司屋に。
同型の新品のニギローが派遣され魚住はゼロから徹底的に叩き込むと。
あの調子だったら自我の目覚めも近かっただろうになぁ~残念。
或人がヒューマギアが自我に目覚める事を知ったら喜ぶだろうけど
マギアになったヒューマギアを倒す時には苦悩しまくるんだろうな・・・。

ライズフォンを使ってニギローに視覚データを転送するプログラムを仕込んでおいた唯阿は
飛電インテリジェンスが失われたはずのプログライズキーのデータを持っているという事を知る。
それを上司らしき謎の人物に報告していたが諫にはこの事実知らされないんだろうな(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ