仮面ライダーゼロワン 第4話 「バスガイドは見た!アンナ真実」

今回はバスガイド型ヒューマギア・アンナの職場視察をする為に
中学生が乗る観光バスに同乗した或人。
バスは12年前に爆発事故によって消失した実験都市の跡地・デイブレイクタウンへ。
ここは日本政府や飛電などのテクノロジー企業が参加したヒューマギア運用実験都市だったが
爆発事故が起こった結果、都市ごと消滅してしまうという大災害が起こった。

視察中に突如バス運転手型ヒューマギア・バースがゼツメライズしオニコマギアに。
オニコとはオニコニクテリスの事みたいですね。
滅亡迅雷.netのマギアのモチーフは絶滅した生物だそうで
あんまり聴き慣れない名前ばかりなので覚えるの大変だw
バースは自我に目覚めたシーンを見る事なくマギア化しちゃった・・・。
人を乗せて運ぶ事に喜びを感じたのかな?

駆け付けたA.I.M.S.の諫と唯阿は変身し迎撃を開始
唯阿がキーをクルクル回してるのホントどうやってるのか気になる・・・
裏にハンドスピナーとか取り付けてるのかな?w

バスには郷という少年が乗っていて彼の父親は
デイブレイク時に飛電インテリジェンスの社員として働いていて
お前の父親のせいで爆発事故が起こったと同級生から責められ郷は苦悩していた。
或人は副社長の福添にデイブレイクが起こった原因を聞き出そうとするが
「記憶にございません」の一点張りでその場から逃げるように立ち去る。
悪い政治家の見本みたいな答弁ですねw

諫は真実が知りたいという郷を連れてデイブレイクタウンへ。
或人も土地の歴史を正しく伝えるのがバスガイドの仕事だと言い
真実を知りたいアンナを連れデイブレイクタウンへ。
中に入ろうとした諫の前に現れたのは唯阿
忠告をしたが諫の意志が固いことを察すると新たなプログライズキーを渡す。

侵入を阻止しようとするかのように現れたトリロバイトマギア達
襲われていた郷を助けた或人は飛電の社長として隠し事はしないと宣言し
イズの忠告を無視して諫の前でゼロワンに変身!
えぇ~!!!もう正体バレやっちゃうのかぁ~勿体ないなぁ~
でも或人っぽいっちゃ或人っぽいよねこの行動は。

空を飛ぶオニコマギアへの対抗策としてイズが用意していた新たなプログライズキーを使い
仮面ライダーゼロワン フライングファルコンに変身!
各フォームによってライジングホッパーのアーマーの使われ方が違うんですよね。
側面に目があるのはちょっと怖い気もするけどw

探しても何も見つからない状況に心が折れかけた郷に諫が鼓舞する。
迫りくるトリロバイトマギアに対抗する為、唯阿から貰った新しいプログライズキーを使い
仮面ライダーバルカン パンチングコングに変身!
シューティングウルフ初変身時の時と同じく両手を使ってキーをこじ開けていましたね。
最初はやっぱり固いから2度目からは多少柔らかくなっていて片手でも大丈夫に?
・・・ってそもそも普通は力技でどうにかできる物じゃないよね絶対これw
パンチングコングの変身音は見た目と違い軽い感じのノリでしたね。
変身時の弾丸を殴るの仕草もウルフの時と変わっていて差別化されていて良い!
別のフォームでアッパー風に殴るバージョンとかあるかもね(笑)

旧型のヒューマギアのメモリーを発見した郷
それを受け取り解析をし始めたアンナだったがオニコマギアによって
トリロバイトマギアに変貌させられてしまう・・・。
そのまま暴走するかと思いきやアンナの使命感が残っており苦しみながらも
メモリーの解析を完了させそれを表示しデイブレイクの真実が明らかにした。
耳の色が青と赤、視覚的にどういう状態かが分かりやすくていい表現方法だね!

デイブレイクで起こった爆発は滅亡迅雷.netによって仕組まれたヒューマギアの反乱が原因。
郷の父親は自らを犠牲にして暴走したヒューマギアを隔離し立ち向かっていた英雄だった。
映像を見て諫が言った「ヒューマギア・・・そんな物を造るからだ!」
ヒューマギアに対しての憎しみがより大きくなったような感じが・・・。
必殺技・パンチングブラストは・・・ロケットパンチ!
あのデカい手でショットライザー持てるのかな?と心配してんですが
腕に上から被せる仕様なので普通に手が使えるので問題なく持てるようです

活動を停止したアンナ(トリロバイトマギア)を回収して解析し
デイブレイクの真実を暴こうと考えていた諫だったが
何者かによってアンナは消滅させられてしまう。
その正体は・・・謎のベルトで変身した滅だった。
飛電・A.I.M.S.・滅亡迅雷.net、全て使用する変身アイテムが違うのがいいね!
親御さんは大変だろうけど・・・(笑)

今回得たデイブレイクに起こった真実を全て公表した或人
諫の中で或人への見方が少しだけ変わったようです。


仮面ライダーゼロワン DXパンチングコングプログライズキー
仮面ライダーゼロワン DXパンチングコングプログライズキー

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ