仮面ライダーセイバー 第23章(第23話) 「荒れ狂う、破壊の手。」

人々を救う為にまずはソードオブロゴス内にいる真の敵を探し出し組織を正す事が必要。
芽衣が組織の中に裏切り者がいる事をマスターロゴスに直接話せばいいと言い出すが
さすがに無理だとすぐさま却下した大秦寺だったが飛羽真とユーリは芽衣に賛同する。
大秦寺も基本変な人だけど飛羽真達も変な人達だからなぁ~(笑)

サウザンベースに忍び込むつもりだが行く方法がない。
そこで飛羽真達が頼ったのは・・・尾上。尾上が持つブックゲートを使わせてほしいと頼み込む。
都合の良い事言うな!と激怒しその場を立ち去った尾上だがブックゲートが残されていた。
何だかんだで面倒見が良い尾上の優しさに感謝しないと。
これなら置き忘れたブックゲートを勝手に使われてしまったという言い訳もできるよねw

メギド側もサウザンベースに忍び込み禁書を手に入れる為に動き出す。
ズオス達を街で暴れさせ対処する為に駆けつけた倫太郎達が使ったゲートを利用し
ストリウスがサウザンベースに侵入成功!
ズオスの目的は屈辱を与えられた倫太郎への復讐。
でも奇襲や生身の状態の倫太郎を倒したいわけじゃなく
正々堂々というか強い状態の相手を完膚なきまでに叩き潰したいって感じですね。

サウザンベース内でストリウスが遭遇したのはマスターロゴス。
ストリウスを見て「始まりの人」と表現してましたが・・・。
その後マスターロゴスとどういうやり取りがあったのかは不明だが
禁書庫に辿り着き禁書奪取に成功したストリウス。
そして制止を聞かず単独行動した飛羽真は謎の衛兵に出会い誘導されると
禁書を手にしたストリウスと鉢合わせになる。
謎の衛兵を演じていたのは相馬圭祐さん。
侍戦隊シンケンジャーでシンケンゴールド(梅盛源太)を演じた役者さんですね。
またしても刀に縁がある特撮作品に出演です!

禁書の存在を知りメギドに渡すわけにはいかないと変身する飛羽真。
ストリウスは禁書の力を試してみるがその強大な力を制御できない。
禁書は飛羽真の手に渡ると禁書に異変が起こり
プリミティブドラゴンワンダーライドブックへと姿を変えた。
すると何かに操られているかのような飛羽真がそのライドブックを使い変身!
仮面ライダーセイバー プリミティブドラゴン
個人的にはドラゴニックナイトより好みのデザイン。
あと中にブレイブドラゴンを収納して使うってのが気に入りました。ブックカバーみたいな感じで。
抜刀の時の逆手持ちとかも正常時との違いが出てて良い!

異変に気づき集まってきた剣士やメギド達。
ストリウスの静止を無視しセイバーに襲い掛かったレジエルだったが
セイバーの必殺技が炸裂。その必殺技の余波は周りの剣士・メギドにもあり
全員が変身解除させられてしまう程の威力・・・。
飛羽真も力を使い果たし変身解除後に意識を失いその場に倒れてしまった。

何か久しぶりに面白かったw
マスターロゴスですが喋ってた時の声が源太に似てたんだけど
飛羽真を誘導した衛兵がマスターロゴスな気がする・・・。
あと次回予告で何気にカリバーがいましたけど変身者は誰だ?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ