仮面ライダーセイバー 最終章(第47章(第47話)) 「終わる世界、生まれる物語。」

巨大な穴に落下した飛羽真だったがそれを救ったのは
プリミティブドラゴンワンダーライドブックだった!
そしてプリミティブドラゴンに変身しストリウスに立ち向かう。
まさかここでプリミティブドラゴンが活躍するとは!!!

最後の四賢神・クオンはエスパーダ(賢人)と剣斬(蓮)が撃破。
蓮は息絶えたように見えたがユーリの力により蘇生。
賢人も回復させたが力を全て使い果たしユーリは消滅してしまった。

ついにワンダーライドブックの力も消失してしまい生身の状態で立ち向かう飛羽真
そこに倫太郎と賢人が駆けつけストリウスを足止めしている間に
飛羽真の元に辿り着いたルナは飛羽真に飛羽真が作った新しい物語を聞きたいと告げると
飛羽真は新しい物語を作ると約束する。
すると烈火が光り輝きルナは光り輝き浮遊する
そして剣士達の聖剣が次々に集結しルナを取り囲む。囲んでいたのは6本?
何かが起こる前に阻止しようとルナを攻撃したストリウスだったが
その攻撃を防いだのは・・・無銘剣虚無!
これはバハトの意志だと思う。最後に飛羽真に向かって「見届けてやる」って言ってたし。

ルナと6本の聖剣が重なり合い、新たなワンダーライドブックが出現!
その名は・・・ワンダーオールマイティワンダーライドブック
それを使い飛羽真が変身した姿が仮面ライダーオールマイティセイバー!
初期フォームと同じだけどスペックが全然違う特別フォーム。
こういうの好きだけどさ・・・ゼロワンに続いて2年連続ってのが正直微妙。
観る側が「また?」とか「今年も?」みたい思っちゃうよねどうしても。

倫太郎と賢人も変身し3対1でストリウスに挑んでいく。
次々にワンダーワイドブックを使いストリウスを追い込んでいく3人。
賢人がジャアクドラゴン使ったのがエモかったねw

ストリウスを撃破した3人だが世界の崩壊は止まらず消滅したかに思えたが
飛羽真が消え世界は救われたが多くの人々が消えたままの状態。
1年後、飛羽真が残した小説・エターナルストーリーが賞を受賞しスピーチする芽衣
地味にヒューマギアいたよね?ゼロワンの世界とも繋がってるのか?
ちょうどその頃、新しいワンダーワールドで新しい小説・ワンダーストーリーを書き終えた飛羽真
するとワンダーライドブックが力を取り戻し、ユーリも復活!
消滅していた人々も次々と戻ってくるという現象が起こる!
新ワンダーワールドにある本屋かみやまから外に出てきた飛羽真・・・
OP映像がラストに繋がるとは・・・私達は毎週ラストシーンを先に見ていたんですねw

新ワンダーワールドで飛羽真が語りあったのはルナ、そして始まりの5人・そしてバハト!
まさかバハトがここで再登場してくれるとは!(泣)
現実世界に戻ってきた飛羽真を迎え入れる仲間達。
最初に飛羽真に飛びついたのが賢人ってのが最高なのよねこれ!
飛羽真・ルナ・賢人、離れていても3人ずっと一緒だと確認し合う。
一時期は仲間と敵対してでも皆、特に飛羽真を守る為に1人で動いていた賢人が
最後は最高の笑顔で終われたのが本当に嬉しいよ・・・(泣)
エスパーダのスピンオフないのかなぁ~順番的にはゴーストとのコラボ第3弾あったら
エスパーダ&ネクロムだけど・・・。謎の男こと高橋ヒロムの活躍も観たいしw

次回はエピローグ&リバイスへのバトンタッチ回って感じですね。
最終回を最後に仮面ライダーの視聴を辞めてしまう可能性がある人に次作ライダーを出し
興味を持たせ視聴を継続させようとしているんだろうけど・・・(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ