仮面ライダーアマゾンズ Episode 1 「AMAZONS」

amazonプライム・ビデオで配信されている仮面ライダーアマゾンズ
BS朝日・TOKYOMXでTV版として再編集され放送されることに。
まずはBS朝日で放送がスタートしましたね!

私は既に配信されたオリジナル版を全話視聴して感想も書いているので
今回はTV版とオリジナル版の違いや観た感想をザックリ書いてみたいと思います。
(オリジナル版の感想はコチラ→仮面ライダーアマゾンズ Episode 1 感想)

オリジナル版が約46分。TVの放送枠は30分だがCMがあるので厳密には約23・4分。
約20分ぐらいカットした事になりますが、オリジナル版視聴済みの人達からは
オリジナル版よりテンポが良くなって観やすくなったという意見もあるようです。
冒頭の駆除班の活躍はオリジナル版だと14分ぐらいありますから(笑)
周りの住人に気づかれないように戦闘時の音を車のスピーカーから
クラシックとアナウンスを流す事で誤魔化すというシーンがあるんですが丸々カット。
クラシックが流れていたシーンも別のBGMに差し替えられてました。

美月のシーンも結構バッサリいかれてましたね。
家にあっという間に到着したし、令華に詰め寄るシーンも...。
個人的に一番ショックだったのは...
駆除班のコタツで雑魚寝からのダラダラ出動がカットされた事。
体調不良そうな竜介の「飲み過ぎたらしい」という台詞もカットされ
オリジナル版の[苦しそうなのは飲み過ぎたからと視聴者を油断させといて衝撃の展開!]
...という振れ幅がなくTV版だと引きが弱く感じました。
あの駆除班の雑魚寝という日常的なシーンがあったからこそ
第2話での駆除班のあのシーンが深く刺さると思うんですよね。

TV版にはオリジナル版にはなかった新撮のオープニング映像が。
インパクトある映像だけど個人的にはイマイチかな。
オープニング映像がある代わりにオリジナル版で好評だった
ラストの引きで主題歌が流れそのままクレジット~次回予告という流れが廃止。
ここはアマゾンズの盛り上がりポイントなのに...。
「ヤベー!」「この後どうなるの?」「マジかよ・・・」ってなぐらいに
引きの部分で興奮したところに主題歌という流れが最高だったんだけどなー。
TV版は終わり方が味気ないよ・・・。

【バンダイ】S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンズ 仮面ライダーアマゾンオメガ[グッズ]
【バンダイ】S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンズ 仮面ライダーアマゾンオメガ[グッズ]




ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ