特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

特撮

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

魔進戦隊キラメイジャー エピソード24(第24話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード24(第24話) 「バンドしちゃうぞ!」

患者の少年・幸也が手術する勇気が出せるようにと
彼が作った曲を練習して演奏してあげようとする小夜。
そこまでして親身になってくれる医者なんていないだろ・・・
医者仲間で結成したバント・医志團。メンバーにOPとED担当する大西さんと出口さんが(笑)

今回の敵は騒音攻撃してくるスピーカー邪面。
騒音の影響でバンド仲間が事故を起こし負傷してしまう。
そこで充瑠は怪我したバンドメンバーの代わりに自分達が演奏しようと提案。
小夜の厳し~い特訓のおかげで何とか形になった。

パワーアップして戻ってきたスピーカー邪面は手術への恐怖から闇を抱えてしまった幸也に目をつけ
小夜達の言葉が届かないように自分の体内に取り込んでしまった。
宝路にスピーカー邪面の相手を任せている間に
博多南が作った送信装置を使いキラメイバンドが彼が作曲した曲・勇気を奏でてを演奏。
その曲に勇気づけられた幸也はスピーカー邪面の体内から脱出!
キラメイジャー達に助け出されたのではなく自らの意志で脱出したってのが良いね!

巨大戦では魔進ザビューンが変形してザビューンマグナムに。
キラメイウェポンとしても使えるのは便利だねぇ~。
EDのキラメイ音楽祭。今回はキラメイバンドの勇気を奏でて。

幸也を演じた役者さん。二代目こども店長でしたね(加藤 憲史郎)
全然気づかなかった・・・そういえばジュウオウジャーにも出た事あったような気が。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーセイバー 第3章(第3話) 感想

仮面ライダーセイバー 第3章(第3話) 「父であり、剣士。」

突然空飛ぶ絨毯に乗って現れた謎の男の正体は富加宮賢人
飛羽真の幼馴染で今はソードオブロゴスの一員になっていた。
再開を喜んでいた2人だったが飛羽真の「2人で遊んでいた」という言葉を聞いて
表情を曇らせる。どうやら飛羽真は何か大切な事を忘れている様子

ワンダーワールドが出現しそこには復活したゴーレムメギドが。
変身して戦おうとした飛羽真と倫太郎の前に現れた大剣を持った謎のライダーは
必殺技であっという間にゴーレムメギドを撃破する。しかもそのライダーは子連れ!
大剣・土豪剣激土を持っていたライダーの名前は仮面ライダーバスター
変身者は尾上亮。息子の名前は[そら]
物騒な物そのまま持ち歩いてたら職質とかされそうな気もするが・・・(笑)

芽依と散歩中だったそらは偶然拾った本を開いてしまいワンダーワールドに転送されてしまった。
連絡を受けた尾上は助ける為にワンダーワールドへ。
同行を拒否された飛羽真だが助ける為に倫太郎と共にワンダーワールドへ。

ワンダーワールドで対峙したのはハンザキメギド
体に付着したヌルヌルで相手の斬撃を滑らせ無効化してしまう厄介な相手。
そこでセイバーが前回手に入れたピーターファンタジスタライドブックを使用しパワーアップ!
しかし能力を上手く使う事ができずにグダグダに・・・。
空を自由に飛べる能力かと思いきやフック船長的な力なのね・・・(笑)

上手く扱えないセイバーに変わり今度はブレイズが使用。
相性が良いという言葉通りハンザキメギドを圧倒する。
色味的にも違和感なくマッチしてますからね。
満を持して戦場に現れた尾上は数え歌を披露してからの変身!
桃太郎侍?特撮では数え歌といえばデカレンジャーかな?
強烈な一撃であっという間に終わらせるのがバスターのスタイルっぽいね。

ハンザキメギドを倒したがワンダーワールドが元には戻らず
そらの行方不明のままという困った状況に・・・。

カリバーから出た「アヴァロン」という謎の言葉。
元ネタあるんだろうけど正直あんまり知らないw
そして賢人にとってカリバーは何か因縁がある相手らしい。父親?兄貴?師匠?仇?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード23(第23話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード23(第23話) 「マブシーナの母」

マバユイネ王妃は生きているかもしれないという魔進ザビューンの衝撃的な言葉。
マバユイネには自分の魂を他の石に移すという秘技があったらしい。
調べてみると王妃のヘッドドレスから生体反応が!
ザビューンしか知らなかったっておかしくない?(笑)

マバユイネ王妃は家族に関する事にはかなりの心配性。
宝路によるとクリスタリアの現状やオラディン王の死を知ってしまうと
ショックで石ごと砕け散ってしまう可能性があるので隠しておく事に。
人々を金貨に変え自分自身(金庫)に入れてしまうキンコ邪面と戦うキラメイジャー
その映像を目覚めたマバユイネが見てしまい何かあったのではと心配しだしてしまう。
そこでマッハ咄嗟についた嘘が・・・「あれは舞台のお芝居です!」
クリスタリアの芝居『ジジョクルニ』だと。
充瑠達は博多南率いる劇団・博多南一座の役者という事に。

キンコ邪面との再戦では芝居を装いながら戦うキラメイジャー
現場まで見に来てしまったマバユイネは本当の戦いではないかと疑い始めて不安になってしまう。
逆に何の疑いもなく見続けてたら心配になるわ(笑)
そこでマブシーナは歌とダンスで盛り上がるジジョクルニの名シーン・ショータイムを再現!
昔は恥ずかしがり屋だったマブシーナの成長を感じ感動したマバユイネは
クリスタリアとオラディン王に何かあったと気づいたがそれを乗り越えると語った。
最初に伝えたら本当に砕け散ってた可能性あったので結果的には成功かな。

キラメイジャーの攻撃にもビクともしない強固な金庫だが
集めたキラメンタルを一点に集中して放つマバユイネの協力を得て金庫を開け人々を解放!
強力な攻撃で扉を無理やり破壊!って感じじゃなく扉を焼き切るという方法でしたね。

力を使い果たしたマバユイネは再び眠りについた。
レギュラー化すると色々面倒そうだからこれでよかった気がするw
今回はゆっくり話す時間がなかったけど再び目覚める日が来たら
何かマバユイネの口からまだ明かされていない真実とかが聞けるような気がする。
あとマバユイネの声優が桑島法子さんだったのが個人的にGOOD!

キラメイ音楽祭として9週連続でキャラソンがED曲に。今回はマルシーナから。
確かゲキレンジャーでも同じような感じでキャラソン流してたよね?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーセイバー 第2章(第2話) 感想

仮面ライダーセイバー 第2章(第2話) 「水の剣士、青いライオンとともに。」

突然飛羽真の店に青いライオンに乗って現れた謎の男・新堂倫太郎
飛羽真に聖剣と本を渡してほしいと要求するが大切な物だからと拒否される。
ちょっと抜けてる超真面目君って感じですね。
ヒロインが活発なタメ口キャラなのでちょうどバランスがとれてる気がするw

ブックゲートを使って北極にあるソードオブロゴスの本部ノーザンベースへ案内された飛羽真は
そこで本の守護者・ソフィアと出会う。
ソードオブロゴスは古より聖剣に選ばれた剣士と共にこの世界を作った大いなる本を守り
世界の均衡を守ってきた組織。
敵は裏切り者の剣士・カリバーと本の魔物・メギド。
15年前カリバー達によって多くのライドブックが奪われ多くの剣士が倒されてしまった。
この時の戦いで先代剣士が亡くなって倫太郎が聖剣を継承した的な感じ?

人々を助ける為に失われた街に突入する倫太郎と共にワンダーワールドへ。
しかし芽依が突如現れ2人に付いてきてしまう・・・好奇心旺盛の人はこういうところ厄介だよなw
倫太郎がライオン戦記ワンダーライドブックを使い仮面ライダーブレイズに変身!
過去に仮面ライダーブレイブというライダーがいたのでややこしい名前だな・・・
「何故胸にライオンの顔があるのだ!?」「それは・・・カッコ良いからだ!」
勇者シリーズ好きならこういうやりとりが頭に浮かんじゃうよね笑)

失われた街は本が完成してしまうと2度と元には戻らないという。
既に完成目前だがメギドを倒せば元に戻ると再突入を決意する飛羽真。
番組が始まる前は小説家だからクールな感じだと思ってたんですけど熱いね。

再突入後2人並んでの同時変身!ジオウも第2話で同時変身やってたね。
そしてそれぞれ専用マシンを召喚、セイバーはディアゴスピーディー
音の響きが完全にデアゴスティーニな件・・・
ブレイズの専用マシンはトライク型のライドガトライカー
流れるような優雅な戦い方をするブレイズがマシン戦では
撃ちまくって敵を殲滅するガトリングってのが真逆な感じがしていいね!
しかもバイクじゃなくてトライク!例年の傾向から察すると出番はあまりないだろうけど・・・。
アリメギドを必殺キックで撃破すると新たなライドブックが出現。ジャッ君と土豆の木。
聖剣にライドブックを読み込ませて特殊技を発動するのを見せセイバーにも促すが
セイバーはソードライバーに装着し2冊使う変身を!
「まだ早い!」と止められてましたけど普通に使いこなせてましたね。
最後に登場した飛羽真の知り合いらしき絨毯に乗る青年。普通に現れられないのか?w

OP映像付きの主題歌が初お披露目。個人的には・・・微妙w
でも何度も聴いてるとドンドン好きになっていくパターンもあるからね。
冒頭とラストに登場する怪しげなストーリーテラー?的な存在。
何だかカクレンジャーの講釈師?を思い出します(笑)
彼は途中からいなくなりましたがこの人は最後まで出続けられるのかな?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード22(第22話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード22(第22話) 「覚悟はいいかそこの魔女」

カナエマストーン・リバーシアには自分の記憶の中にある過去に20分間行ける能力があった。
オラディン王が呪いを受ける前にヌマージョを倒せばいいと考えたが
それだと歴史が大きく変わってしまいキラメイジャーが存在しなくなってしまう可能性も。
そこで呪いを跳ね除ける力があるがヌマージョの毒液でコーティングされてしまい
無力化されてしまったアクアキラメイストーンを蘇らせる為の作戦を計画する。
過去へ行ってヌマージョの体液を採取し持ち帰り分析する事で
毒液コーティングを溶かす方法を見つける。
その為に狙うのはヌマージョの唾液がついているであろうティーカップ
てっきりアクア~が毒液コーティングを受けないように手助けするみたいな感じかと思ったけど
それだとアクアによって王妃の呪いも解けるから歴史変わっちゃうからね。
ティーカップをGETする為に過去に飛ぶヒーローってのも珍しい(笑)

ファイヤの記憶を使って過去に飛ぶのは充瑠・為朝・瀬奈・ファイヤ。
マブシーナに皆様のヒーローでいてくださいと言われた宝路は
邪面獣モーターボートバスラから人々を守る為に現代に残った。
為朝と瀬奈がベチャットの恰好をしてオラディン王達を足止めしている間に
充瑠はヌマージョのティーマップを奪う為にこっそり近づく。
気づかれないように小さな声で「キラメイチェンジ!」
いくら本人が小さなで声で言ってもキラメイチェンジャーの音声がうるさい問題・・・(笑)

時雨の技を参考にし釣り竿のようにティーカップを奪い取ろうとしたが失敗し気づかれてしまう。
そこでキラメイレッド対ヌマージョの戦いが始まってしまった。
今回のカメラアングル凄かったですね。臨場感が半端なかった!
でもあれ以上やっちゃうと視聴者が映像酔いしちゃいそう・・・
結果的にティーカップは奪えなかったがヌマージョに毒液を吐かせ
それをキラメイソードで受け止めた事で毒液を回収する事に成功!
この毒液と毒液コーティングは別物なのかな?
同じなら毒液コーティングを分析すればいいから違うんでしょう多分w

ギガントドリラーでも歯が立たず大ピンチに陥った宝路だったが
それを助けたのは毒液コーティングが溶かされ復活したアクアキラメイストーン!
充瑠のひらめキング!でサメ型列車・魔進ザビューンとして生まれ変わっていた。
あっという間に分析して毒液コーティング解かしたんだな(笑)
魔進エクスプレスと合体する事でキングエクスプレスザビューンに!
スモッグジョーキーがいないとキングエクスプレスになれなかったから
魔進エクスプレスは宝の持ち腐れ感があったんですがこれで活躍する機会が増えそう。
あとキングエクスプレスとキングエクスプレスザビューンの違いは体だけかと思ったら
ザビューン用のちょっと豪華になった専用頭部があったんですね。

ザビューンのおかげでマブシーナの呪いも解け元気な状態に戻った。
もっと引っ張ると思ってたけどあっさり呪い解けちゃったな。
これで宝路がカナエマストーンを探す理由がなくなったけどどうするんだろう・・・。
クリスタリアを復活させる的な願いを叶えるのかな?
もしくは呪いが再発動したりする?まだいろんな可能性がありますね。

今回も非常に面白くて大満足の回でした。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!