特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

特撮

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

魔進戦隊キラメイジャー エピソード5(第5話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード5(第5話) 「ショベローまかりとおる!」

為朝の本職・eスポーツをプレイしている姿を見学する充瑠と瀬奈
キラメイジャーの活動時以外は私服じゃダメなの?めっちゃ浮いてるぞw
瀬奈と会話してましたけど後ろにいた為朝ファンが「何よあの子!」って嫉妬してない事を祈る(笑)

レッドキラメイストーンと共鳴した人がリーダーという決まりがあるとはいえ
ショベローは未だに為朝がリーダーではない事に納得いっていなかった。
地球で発見されたキラメイストーンの情報を知りある計画を立てる。

街にはジョイスティック邪面が現れ応戦するキラメイジャーだったが
ブルーがターゲットロックされ操られてしまい苦戦する。
十字キーじゃなくジョイスティックってのが時代を感じる・・・。
為朝が的確な指示を出しバレットをジョイスティック部分に詰まらせ動かないように。
良い子は真似をしてはいけない案件だなこれw

ショベローは言葉巧みに充瑠を騙し発見されたキラメイストーンの場所に。
そこで充瑠の閃きによってストーンを魔進にしてしまった。
魔進ローランド・魔進キャリー・魔進リフトン。
一番若手そうなジェッタとかではなく一番年長者のショベローが勝手にやったってのが新しいね。
本人に悪気はなく為朝の為にやってるのがなんとも・・・。

ショベローは新魔進達と共に為朝をリーダーとする新たなチーム結成を宣言
名前は・・・為朝戦隊タメスギジャー!
ガツンと言うべきだとは分かっている為朝だったが亡くなった祖父が重なり強い言えないでいた。
酷い事を言ってしまったその夜突然心筋梗塞で亡くなってしまったから・・・。

再び現れたジョイスティック邪面と対峙する充瑠達。
しかし充瑠が操られピンチに!と思いきや操られず華麗な動きで敵を圧倒する充瑠!
これはショベローを納得させる為に為朝が考えた作戦。
それはわざとターゲットロックされ操られた充瑠を
取り押さえたジョイスティック邪面のジョイスティックで為朝が操作して充瑠を操り
生身の状態で敵を圧倒し大活躍させるという方法だった。
その様子を映像で見るジョベローには巧みに映すカメラを切り替えて気づかれないように。
作戦は成功しショベローは充瑠を認めて元のチームに戻る事を決意。
まず・・・ジョイスティック邪面簡単に捕まりすぎだろw
あと結局ショベローを皆で騙して解決するってやり方はどうなのかな?って感じもする。
ショベローを傷つけず穏便に終わらせたかったんでしょうけど。

巨大戦では邪面獣キャッチャーリガニーが現れ新魔進による武装で対抗!
魔進リフトンは三又槍・魔進キャリーはシールド。
そして魔進ローランドはハンマー!かと思いきやコロコロローラー!
ハンマー的な使い方ができるけどあくまでコロコロローラーがメインらしいw

キラメイレッド・熱田充瑠を演じる小宮璃央君がコロナウイルスに感染。
撮影もストップしている状況らしいが本当に心配。
撮影が再開したとしても今はロケに出るのも大変な状況。
こういう事が起こる可能性あるな・・・と思っていたところで本当に起きてしまった。
今は撮り溜めていたものがあるからいいけど今後どうなっていくのか。
代役とかはしないだろうしキラメイレッド状態で遅れて駆けつけるとかかな?
ファンは小宮君が元気になって復帰してくれる事を願いながら待つしかありませんね。

バンダイ BANDAI 魔進戦隊キラメイジャー ウェポン魔進シリーズ01 DX魔進ローランド&魔進リフトンセット
バンダイ BANDAI 魔進戦隊キラメイジャー ウェポン魔進シリーズ01 DX魔進ローランド&魔進リフトンセット

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第30話 感想

仮面ライダーゼロワン 第30話 「やっぱりオレが社長で仮面ライダー」

天津垓が飛電インテリジェンスの新社長に就任しヒューマギアを強制停止・一斉リコールを発表
その影響でヒューマギアの不法投棄が社会で問題になってしまっている現状
そんなヒューマギア達を回収する飛電或人はデイブレイクタウンへ。
その理由は迅に接触する為。熱意を込めて語り迅に協力を依頼。
そこに活動しているヒューマギア・迅を破壊する為に新生A.I.M.S.が出現。
唯阿が引き連れてきた隊員がレイドライザーを使って実装した姿がバトルレイダー
いかにも無骨な量産型戦闘兵って感じのデザインがカッコいいね
アビリティはHARDで・・・カブトガニ?
今までプログライズキーは同じのが複数個ありませんでしたけどこれは例外なんですね。
そのかわり他と比べて性能がやや落ちるのかな?

A.I.M.S.の無線を傍受して現れた元・隊長の不破諫。自らの意志でA.I.M.S.を辞めていた。
アークを生み出し全ての元凶になったZAIAをぶっ潰すと宣言する。
完全に袂を分かつのでロックを無理やり開けていた設定がここで活きてます(笑)
まさに一匹狼状態ですね!
目を覚ませという諫に対し私の意志だ!と突っぱねる唯阿・・・。

迅は飛電インテリジェンスからイズとゼロワンドライバーを奪取し或人の元へ。
社長が変わっても相変わらず社長室のセキュリティはダメダメだな・・・(笑)
そこで或人が持っていたイズのデータを使い再起動する事に成功!
イズを連れ出した迅はゼアの命令やアークの意志ではなく自分の意志で生きろと語りかける。
迅はゼアやアークと接続していない完全自立型ヒューマギアになっていた。
駆け付けた或人は・・・何と迅と同意見だった。2人でイズに語りかける。
そこに現れたのは垓とA.I.M.S.の隊員。垓はイズの破壊を指示すると戦闘がスタート!
イズを狙った狙撃を或人が身を挺して受け倒れてしまう・・・。
しかしそんな或人を救ったのが服の下に忍ばせておいたヒューマギア達のジョブキー
衛星ゼアにはヒューマギアのデータは残しておらず全てジョブキーを移しておいたようだ。
防いだのがマモルのジョブキーってのが良いねw
そもそも銃弾を防げるほどカッチカチの素材でできてたのかあのキーは・・・。

ゼロワンドライバーを使い変身しようとする或人だったがやはり認証させず
サウザーの必殺技を受けダメかと思いきや炎の中から現れたのはゼロワンに変身した或人
その勢いのまま戦いメタルライニングインパクトでサウザーを退ける。
変身できた理由は衛星ゼアが或人をゼロワンとして認め
イズがインターネットを駆使し或人が社長の新会社を設立したおかげだった。
飛電インテリジェンスの物を横領するつもりかと激怒する垓には
ヒューマギアとゼロワンに関するテクノロジーの特許権は或人にあると言い返す。
そしてイズはシンギュラリティに到達・・・まだしてなかったの?的な感じもするがw
最後に「覚えていろ!」と捨て台詞を吐き撤退する垓。分かりやすい悪役です(笑)
そもそも企業買収するならもっと下調べしておくべきじゃないか?

或人の新会社の名前は飛電製作所。ここってスナイプ(大我)の病院と同じ場所?
もっと狭い部屋をイメージしてたら結構大きくて驚いたw

新章突入・・・ようやくって感じがするし或人達の反撃に期待したいね。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード4(第4話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード4(第4話) 「亡国のプリンセス」

冒頭から為朝と瀬奈が言い争い。原因は放送外で倒した邪面師について
瀬奈がネアンデルタール邪面と呼ぶが為朝によるとネアンデルタールジン邪面だと主張。
ホントどうでもいい事で言い争ってますね(笑)
後々復活してTTFC限定動画とかで登場したりするのかな?

突如街に飛来した黒いキラメイストーンは列車型の魔進に変形し暴走。
それはクリスタリアの王室専用列車・魔進ジョーキー。
何とか止める事に成功したが中から出てきたのはオラディン王の弟でマブシーナの叔父・ガルザ
クリスタリアを裏切りヨドンヘイムに差し出しオラディン王を亡き者にした張本人
憎むべき相手が目の前に現れ怒るマブシーナだったがガルザは操られていたと主張し
オラディン王は生きていると告げる。

苦しみながらその場を立ち去ったガルザだがマブシーナに耳元で囁いたのは
オラディン王を助ける為に白いキラメイストーンが必要なので持ってきてほしいという内容
罠だと疑う充瑠や為朝を振り切り姿を消すマブシーナ。
死んだはずの父親が生きていると知らされたら正常な判断できなくなるのも仕方ないか・・・。

持ち出した白いキラメイストーンはあくまで一部。残りはマブシーナが飛来した場所に。
キラメイジャーはそこに向かおうとするが邪面獣キュウセッキバスラによって足止めされてしまう
マブシーナはガルザに白いキラメイストーンを渡そうとしたが寸前のところで充瑠が阻止。
キラメイジンの操縦は代役ンに任せその場に駆け付けていた。便利な代役ン!

夢の中で見たガルザはオラディン王を亡き者にした時に笑っていた事から
嘘をついていると判断した充瑠。するとついに本性を現れたガルザ。
ここでキラメイレッド対ガルザの熱いバトル。このシーンかなり力入ってましたね!

巨大戦では魔進ジョーキーが変形し恐竜型のスモッグジョーキーに。
キラメイジンに対して必殺技を放ったが邪面獣が邪魔になり仕留め損ねる。
それに腹を立てたガルザは処刑として邪面獣に攻撃し大爆発。
必殺技を見て守護獣ティラノザウルスのティラノソニックが頭に浮かびましたw

正当に評価されない憎しみから敵に寝返ったガルザ。
操られていたフリをしていて操られていなかったパターンでしたけど
本人は操られていないと思ってるだけで本当は操られていたってのもありえる?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第29話 感想

仮面ライダーゼロワン 第29話 「オレたちの夢は壊れない」

世論がZAIAに傾いたことによって窮地に陥ったゼロワン
そこに諫(バルカン)が駆け付けサウザーを攻撃しようとするが
サウザーの命令を受けると急に様子がおかしくなりゼロワンを攻撃する。
垓によると諫の脳に埋め込まれている人工知能チップには
滅亡迅雷.netの亡(なき)の人工知能が搭載されていて諫の命令には従うようになっていた。
命令通りに動かされるのは唯阿も同様・・・。
アサルトウルフは滅亡迅雷にしか使えないという伏線がここで回収されました。
ゼロワンもアサルトグリップ使えるけどこれはゼロワンドライバーの性能のおかげ?
それとも或人にも何か秘密が隠されている?

劣勢の中それでも最後まで諦めない或人は必死にビラ配りなどをしながら必死に訴えたが
結果は・・・投票率65%・賛成(飛電)3% 反対(ZAIA)62%でZAIAの圧勝。
そりゃそうだろって結果だわな残念ながら。
これによりお仕事5番勝負もZAIAが勝ち越し飛電の買収が決定。

知らない間にとある場所に来ていた諫。それは迅がハッキングしここに導いたから。
諫を倒し亡の人工知能を取り出し解放しようと変身しようとした迅に攻撃したのは・・・滅!
亡の器として利用価値があるとアークが判断しそれに従う滅。
アークの意志を尊重する滅と自らのやり方でヒューマギア解放を狙う迅
滅亡迅雷.netにも亀裂が入り始めましたね。
ZAIAと滅亡迅雷、両方に道具として利用されている諫・・・(泣)

土下座までしてヒューマギアを残してほしいと頼み込む或人だったが全く聞き入れてもらえず
逆にこの場でイズを廃棄するといい諫に命令する垓。
苦しみながらも抵抗する諫、そして苦悩しながら自分の意志で垓に従っていると言う唯阿は
ファイティングジャッカルに実装しイズを破壊しようと攻撃を仕掛ける。

或人はメタルクラスタホッパーに変身するが1対2でしかもイズを庇いながらなので劣勢に。
そこに諫まで現れ垓に命令され1対3になるのかと思いきや
ファイティングジャッカルのイズへの攻撃を防いだのは諫!
或人の言葉に影響され自分の夢は見つける為自分のルールで戦うと宣言し
ランペイジガトリングプログライズキーを使って変身!仮面ライダーランペイジバルカンに!
ウルフ・チーター・スコーピオン・ファルコン・マンモス・コング・シャーク・ホーネット
タイガー・ベアー・・・10種類の動物の能力を併せ持つ戦士。
これだけ多いのはサウザーがゼロワンのプログライズキーのテクノロジーを奪っていた成果ですね
でもマンモスってサウザー戦で使った事あったっけ?(観返したら第24話で奪ってた)

圧倒的な力でサウザー&ファイティングジャッカルを圧倒したランペイジバルカン。
2人を撤退に追い込むが現状はかなり厳しい状況。
飛電は正式にZAIAの子会社になり会社に残る福添達に会社を託し
或人は飛電を去り決意を秘め動き出そうとしていた・・・。

敗北ENDで新章突入ですか・・・。ようやく終わったって感じですね。
お仕事勝負編が後に振り返って「必要だったね」と思えるような新章になってほしい。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード3(第3話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード3(第3話) 「マンリキ野郎!御意見無用」

時雨の美学は「男のやせ我慢」ホント昭和のスターみたいな考え方ですねw
街に現れた怪人はマンリキ邪面・・・こちらも昭和感溢れる怪人です(笑)
前回の瀬奈はコピーだったので今回は正真正銘初となる5人での名乗り!
キラメイジャー楽しんでるけど全員での名乗りポーズだけは好きになれん・・・。

レッドがソード&ショット イエロー&ピンクがショット ブルー&グリーンがソード
同じ武器使っていても使い方に個性が出てて良いね!
戦いの途中で古典的な方法に引っ掛かり隙をつかれ頭にマンリキをはめられてしまった時雨
頭蓋骨が歪むほどの強烈な締め付けにも関わらずクールさを保つ。
色々試してみるがやはりマンリキ邪面のハンドルがないと外せない。

そんな状況なのに時代劇の撮影に参加するという時雨は脚本を変更してもらい対処。
ヒーローは黙って耐えて溜める事が最後の見せ場を引き立てるというのが一番カッコいいと語る時雨
耐えるのが長すぎると視聴者が観るの辛くなってくるパターンもあるけどねw
人がいない場所では痛くて泣き叫び弱音を吐きまくるっていたが
仲間に見られている事を知るとまたやせ我慢を始めた。変わりっぷりが凄いw

再び現れたマンリキ邪面。時雨は仲間達の静止も聞かず戦いに参加するが足手まといに。
ここで充瑠は時雨の美学を尊重し時代劇での台詞を使い時雨を殿・他の4人と家臣という設定にし
時雨を休まれる方向に持っていく。ここは上手い展開だなと感心しました。

ハンドルをめぐる争奪戦は綱引きのような状況に。
相手が邪面獣を出してきたならこっちは魔進にも協力してもらい大掛かりな綱引き!
お互い相手の妨害とかせず超真面目に綱引きやってましたねw

巨大戦ではランドメイジとスカイメイジで戦っていたが苦戦
そこで全ての力を合わせる事に。5人と5体で魔進合体!キラメイジン!
ジェッタが合体というより手に持つだけの武装みたいな感じがちょっと残念
あと今作でもリュウソウジャー方式で合体してもコックピットは別々なんですね。
それともゴーオンジャーみたいに強化合体で全員集まる?

最後はインタビューの言葉を仲間達にイジられまくる時雨
EDのミニコーナーではキラメイジンにまで・・・(笑)

今日観て改めて思った事が・・・やっぱり男3・女2の戦隊の方がバランスが良い!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
Twitter プロフィール
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ