特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

仮面ライダージオウ

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

仮面ライダージオウ EP49(第49話・最終話) 感想

仮面ライダージオウ EP49(第49話・最終回)「2019:アポカリプス」

ソウゴ達の作戦通りツクヨミが仮面ライダーツクヨミにする事に成功!
ここから形勢逆転!かと思いきやツクヨミが動きを止めたのはソウゴ達
兄・スウォルツへの忠誠を誓いまさかの裏切り!
まだ何にもしてないのに速攻で裏切っちゃったよ(笑)

士の作戦はツクヨミの裏切りによって頓挫
そんな状況でも少しでも世界の崩壊を防ぐと戦場に向かっていくゲイツ達
そこにディエンドも合流(何だかんだでいい奴なんだよな海東は。面倒な奴だけどw)

順一郎と朝食をすませたソウゴは戦場に向かおうとするが
順一郎が呼び止めて密かに修理しておいたライドウォッチを渡す。

ソウゴ(グランドジオウ)対スウォルツ(アナザーディケイド)の最終決戦!
久しぶりにグランドジオウの変身音がフルで流れましたね。
変身音を端折るのあんまり好きじゃないんで個人的には嬉しい
ライダーを召喚するグランドジオウに対してアナザーディケイドはラスボス達を召喚
圧倒され変身が解けてしまい絶体絶命の状況でアナザーディケイドの強烈な一撃が迫るが
ソウゴを護る為にゲイツが身を挺して庇い攻撃を受け倒れる。
最後はソウゴの腕の中でお前なら最高最善の魔王になれると言い
この時代に来てソウゴの仲間・友になれて幸せだったと言い残し息絶える。

怒りと悲しみの感情が溢れるソウゴのジクウドライバーがオーマジオウドライバーに変化
禍々しい変身エフェクトでソウゴがついにオーマジオウに!
ウォズに対して「祝え」と強要しウォズもそれに応え祝う・・・
これはスウォルツにとっては待ちに待った瞬間!
オーマジオウの力を全て吸収しようとするがその強大な力を受け止めきれず失敗
48話の2068年のオーマジオウだけでなく
2019年のオーマジオウにも「スウォルツごとき」と言われちゃいました(笑)

苦戦していたラスボス達を1撃で粉砕していくオーマジオウにビビるアナザーディケイドは
全ては無理だったが少しだけ力を吸収する事ができたので自分の世界に逃げ帰ろうとしたが
背後から仮面ライダーツクヨミの不意打ちの一撃を炸裂!
ツクヨミは従うふりをしてチャンスをずっと伺っていた
アナザーディケイドは反撃しツクヨミに強烈な一撃を与え吹き飛ぶツクヨミ
激怒したオーマジオウは禍々しいライダーキックでアナザーディケイドを撃破
ツクヨミはソウゴに2つの世界を託しスウォルツと共に消滅・・・。

王にはなれたがゲイツやツクヨミがいない世界で王になっても意味はないと
新たな歴史を作り直すと宣言したソウゴはオーマジオウの力で世界を作り直していく
世界が作り直されている様子を眺める士と海東。
結局海東はタイムジャッカーの力貰ったまま?一番得したような気がするが・・・(笑)

作り直された世界は2018年。高校に通っているソウゴだが
その世界ではゲイツ・ツクヨミ・ウール・オーラは同じ学校に通う学生になっていた。
仲良く登校している様子をウォズが遠くから眺め書かれてる歴史は意味を持たなくなったと
逢魔降臨暦を閉じて物語の幕が閉じた・・・。

最終回観た感想?・・・う~ん・・・って感じかな(笑)
2週に分けてもっとじっくりやってほしかったな個人的には。

オリキャスが多数出演したり、仮面ライダーアクアがまさかの登場など
長年観続けてきたファンにとっては嬉しい出来事が多かった作品でしたね。
キャスト・スタッフの皆さん1年間お疲れさまでした!
そして私の感想を読んでくれた方々ありがとうございました。

仮面ライダーゼロワンの感想も書く予定なのでよろしくお願いします!

【オンライン限定価格】仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー
【オンライン限定価格】仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダージオウ EP48(第48話) 感想

仮面ライダージオウ EP48(第48話) 「2068:オーマ・タイム」

スウォルツの思惑通りに動きソウゴがウォッチを集めた結果世界を一つに融合。
このままでは世界が崩壊してしまうが人々を助けないといけないと士が語る。
士が考えた作戦に乗ると宣言したソウゴ、そして仲間達はそれぞれ動き出す。

敵に襲われていた順一郎を助けたソウゴは自分が仮面ライダーとして戦っていたと告白
助けられた時に「ソウゴ君?」って言ってたけど声でソウゴって分かった事だよね?
順一郎からの激励を受けタイムマジーンに乗ってオーマジオウがいる2068年へ。
そこでレジスタンスとして戦っていたゲイツやツクヨミに出会う
こっそりツクヨミのポケットにライドウォッチを忍ばせる事にも成功

ジオウvsオーマジオウで始まった戦いだったがジオウはジオウトリニティに。
今回ゲイツは危なかったので絶妙なタイミングでの召喚でしたね。
逆にツクヨミはウォズがいなくなってピンチになっちゃいましたけどw
オーマジオウから仲間の為に自らを犠牲にしようとしているのかと核心を突かれ
これ以上仲間達に話を聞かれたら困ると思ったのか変身を解除し2人を元の場所に戻す

オーマジオウによるとオーマジオウの力は時空を破壊する力
スウォルツはその力を利用する為にソウゴをオーマジオウにしようとしている・・・
「スウォルツごときに世界を滅ぼす力などない」・・・はっきり言ったなw
[俺はあんたにはならない]と宣言したソウゴを2019年に帰したオーマジオウは
手助けとして空に力を放つとソウゴがツクヨミに忍ばせたライドウォッチに影響を与える。

アナザーディケイドに襲われたツクヨミを救ったのは・・・魔進チェイサー!
チェイスが正しい心を取り戻した。しかしアナザーディケイドの攻撃によって・・・。
大ピンチのツクヨミ達だったが2019年に戻ってきたソウゴがツクヨミに呼びかける
その言葉に呼応し懐からブランクウォッチを取り出したらそれが変化しツクヨミライドウォッチに。
ウォズからジクウドライバーを受け取ったツクヨミ(何個あんねんジクウドライバー・・・)
変身して仮面ライダーツクヨミに!
ネット動画のネタだったツクヨミの変身シーンが本当に実現するとはね・・・(笑)

次回でついに最終回!何だかあっという間だった気がするなぁ~
まぁ、他の地域の人はもう最終回観終えてると思うけどね
関西は高校野球の影響で1日遅れだから・・・(泣)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダージオウ EP47(第47話) 感想

仮面ライダージオウ EP47(第47話) 「2019:きえるウォッチ」

ビルドウォッチが壊れにより街にスカイウォール&スマッシュが出現
ソウゴとツクヨミは士の力で幼いツクヨミがいた2058年へ向かう。
そこで幼いスウォルツとツクヨミ(アルピナ)に遭遇した2人は真実を知る。
幼いスウォルツによると幼い2人がいる世界(2058)はもうすぐ滅ぶ運命にあり
他の世界を全て破壊する事で自分達の世界を生き残らせようとしているらしい。
この世界の人にとってはある意味救世主だけど他からしたら破壊者だわなw

ジオウに仮面ライダーを1つにまとめれば世界は一つにまとまり
そのまとめた世界を滅ぼすというのがスウォルツの計画。
何も知らなかったとはいえスウォルツの計画の片棒を担がされてたんですね。
妹の方が力強かったらどうする?って言われて逆上するところは小物っぽいないな
結局は自分が王になりたいからなんでしょ?
本当は妹の為に動いてた!・・・何てことはなさそうだし。

次々にライドウォッチが壊れ現れるライダーの敵達。
その中にはチェイスこと魔進チェイサーも!
まさか敵である魔進チェイサーとして登場するとは・・・
最初は詩島剛など知らないと言っていたチェイスだったが
ゲイツから投げかけられた言葉によって急に苦しみだす。
ウォズは時空の乱れが進んでいると言ってましたが・・・

ツクヨミへのスウォルツの攻撃を身を挺して守った士だったがそのまま命を落としてしまう
[お前を失うわけにはいかない]という士の言葉。
今後ツクヨミにしかできない重要な役割があるんでしょうね。
命を落とした士を救ったのは・・・海東大樹!
先日頂いたお宝・アナザージオウⅡライドウォッチの力を使い時間を逆転させ士を蘇らせる。
素直になれないからこんな時でも憎まれ口を・・・(笑)
しかしウォッチの副作用により自我をアナザーライダーに飲み込まれ士に襲い掛かる。
ソウゴからディケイドライドウォッチを受け取った士は力を取り戻しディケイドに変身!
もしもの時の為にディケイドライドウォッチに力の半分を託していた。
レジェンドライダーの中ではディケイドだけ異質というか特別だよねやっぱw
その後ジオウにカメンライドしてディケイドジオウに。
もう何でもありだな・・・完全に主役食っちゃってるよ(笑)
そりゃソウゴも「何それ・・・」って言うわな。

グランドジオウになりアナザージオウⅡを倒したソウゴだったが
突如異変が起こり変身は解除されグランドジオウライドウォッチが消滅してしまう。
ソウゴ達に近づく無数のモンスター達・・・

最終回が近づいているが関西では特別編成での放送・・・
毎年の事だけど辛いなぁ~


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダージオウ EP46(第46話) 感想

仮面ライダージオウ EP46(第46話) 「2019:オペレーション・ウォズ」

アナザーワールドに囚われてしまったゲイツを救う為に白ウォズに協力を依頼したソウゴ達
白ウォズも救世主が救えるのならとその依頼を受諾する。
意外とあっさり協力してくれましたね。

スウォルツに作戦を気づかれないように敵対している芝居をしながらの戦い
仮面ライダーウォズ ギンガファイナリー(黒ウォズ) 対 仮面ライダーウォズ(白ウォズ)
基本フォームと強化フォームなら強化が普通に勝つはず・・・って考えは
ビルドの時に覆されたので信用度はあまりないんだよね
今回は芝居だったから大丈夫だったけど(笑)

白ウォズによってアナザーワールドに飛ばされた黒ウォズ&ツクヨミ
そこで2人は[この時代に残ってソウゴ達と新しい未来を作りたい]というゲイツの本当の思いを知る
ゲイツ、少し恥ずかしいであろう告白を何回も見られてちょっとかわいそうな気もするw

ジオウ対エターナルではジオウはダブルアーマーに。
WのBGMも流れたし、エターナルの「負けてない、たまたま風が吹いただけだ」って返しもよかった。
まさに風都の風が起こした奇跡でしたからね。
エターナルのガイアメモリ全部差しのマキシマムドライブを受け止めるジオウ
これも白ウォズが考えた作戦通りでその状態でトリニティウォッチを使う。
トリニティウォッチの繋がりでゲイツ達がいるアナザーワールドに転送されたジオウとエターナル
ジオウはそのままジオウトリニティになりエターナルの攻撃を逸らして
エターナルにアナザーワールドを破壊させる事に成功!全員が脱出!

利用した事を謝るソウゴにそれで仲間の元にいけるとサムズアップして消えた大道克己
エターナルの格を下げずにむしろさらに上げて退場させるとは・・・お見事!
白ウォズも最後に大事な事を言うところだったがスウォルツによって消されてしまった。

ジオウ(ソウゴ) 対 アナザーディケイド(スウォルツ)
スウォルツの本当の目的はライダーの力を集め成長したソウゴから
その力を奪い自らが王になる事だった。何かありきたりな理由だな・・・

スウォルツに取り入り再び力を与えられたオーラだったが全てはスウォルツに復讐する為。
しかしそんな考えもスウォルツに読まれており強烈な一撃を受け・・・。
ウールを犠牲にしてまでやったのにね。これウール無駄死にじゃね?

スウォルツに俺を倒せばツクヨミも消えると言われ動揺するソウゴ
惑わされるな!と戦いに加わったアクアだったがアナザーディケイドの一撃によって・・・。
まさかレジェンドライダーが死亡するとは・・・これは予想外の展開!

次回予告では・・・チェイス!そして何気にいたディケイドジオウ!
なお関西民は毎年恒例の高校野球で数週間待たされる模様・・・(泣)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダージオウ EP45(第45話) 感想

仮面ライダージオウ EP45(第45話) 「2019:エターナル・パーティ」

アナザードライブの正体がオーラだった事にゲイツは激怒しウールに詰め寄る。
その件で今度はソウゴとゲイツも揉めだしてしまう。
ウールは頼れる人が誰もいなくてホント可哀そうだったなぁ~

ウールの前に再びオーラが現れアナザードライブに変身し襲い掛かる。
正体はパラドックスロイミュード。まさかここでロイミュードが登場するとは。
本物のオーラも駆けつけるがあっという間にピンチに陥る。

偶然再会した同級生・小和田に再会したソウゴだったが
彼がゲーム大会で敗北した直後にスウォルツよって囚われてしまった。
その直後にオーロラカーテンから現れたのは・・・大道克己!
まさか大道克己をテレビシリーズで観る事ができるとはねぇ~
仮面ライダーエターナルに変身しジオウとのバトルが始まる!

ウール達を助ける為にウォズが現れる。そして重加速を発動させるアナザードライブだったが
無重力な宇宙の力を持っているギンガファイナリーには通用しない。
ギンガファイナリーは色々能力持ってそうなのにあまり見せ場がないの勿体ないね。
そこにゲイツも加わり2対1の状況に。

ジオウ対エターナルの戦場には門矢士が現れる。
ディケイドの力を奪われた士に何もできないと余裕を見せるスウォルツだったが
「俺の力は俺の存在そのもの」と言い切りジオウを連れ小和田が囚われた世界へ入っていく。
変身できようができまいが関係ないなこの人はw
そこは負けたはずの小和田がゲーム大会で勝った事になっている世界。
小和田の為だけにスウォルツが作り出したアナザーワールド
負けたはずのダークライダー達も勝った事になっており現代に現れていた。

ゲイツ&ウォズVSアナザードライブはゲイツ&ウォズが優勢。
倒れているウールをオーラが助け起こすと思いきやまさかの一撃!
1人では逃げ切れないとウールにトドメを刺してしまう。
オーラは腹黒設定は知ってるけどさ・・・唐突だよね。
スウォルツに力を奪われている状況で今後ソウゴ達の協力も得られないし
助けてくれる人誰もいなくなったけど・・・。
ウールを始末した事を手土産にしてスウォルツに取り入ろうとしてるとか?

ウールの最後を見て笑うアナザードライブにソウゴの怒りが爆発!
その勢いのままグランドジオウに変身しバトル!
ドライブを召喚し2人揃ってスピードロップ

仮面ライダーアクア VS 仮面ライダーエターナル(共に本人が変身)
こんな組み合わせがテレビシリーズで観れるなんて誰か予想できた?(笑)
アクアがスウォルツの動きを止めている間にツクヨミは力を奪い返す事に成功
しかしアナザーディケイドに変身され窮地に陥る。
そこにゲイツが駆け付けたが全てはスウォルツの計画通り。
小和田と同じようにゲイツはアナザーワールドに囚われる。
そしてそこから代わりに現れたのは・・・白ウォズ!
まさかの再登場!アナザーワールドではゲイツが救世主になった歴史になったから
その世界の住人である白ウォズが復活したって事?

かなりごちゃごちゃした状況で残り話数も少ないけど大丈夫かな?(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!