特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

仮面ライダーゼロワン

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

仮面ライダーゼロワン 第45話(最終話) 感想

仮面ライダーゼロワン 第45話(最終話) 「ソレゾレの未来図」

仮面ライダーアークワン(或人)対仮面ライダー滅 アークスコーピオン(滅)の戦いが始まる。
互角の戦いあったが途中から攻撃しなくなった或人。
唯阿によって頭脳のみ復元に成功した迅によると
悪意に染まった自分の心を制御できずそんな自分を止められるのは滅だけだと考えての行動だった。
アークドライバーが破壊され変身解除した或人。
今度はアークではなくゼロワンとして滅を止める為に立ち上がる。

戦いの前に電脳空間で父・飛電其雄と再会し本当の強さは力ではなく心だと教わり
ゼロワンドライバーを託されていた。
ゼロワンドライバーその場で生成してましたけどその場で物を生み出す技術ホント便利だな。
いろんなところに応用したら世界中が豊かになるわw

迅を失った悲しみと怒りこそ滅が心を持っている証拠・・・。
自分の中に芽生えた心への恐怖とそれを教えた人間が憎かったと。
本人には自分がイズを破壊した事で負の連鎖が生まれ迅を失ってしまったという後悔の念もある。
色んな感情が入り混じってぐちゃぐちゃの状態なんでしょうね。

或人はここでライジングホッパーキーを取り出すとそれが進化?
ライジングホッパープログライズキー ゼロワンリアライズver.に。
CDの初回限定盤に付属してたり、ガチャポンのレア枠みたいな名前だな(笑)
それを使い変身したのが仮面ライダーゼロワン リアライジングホッパー
見た目はライジングホッパーと同じだけど基本スペックがまったく違う。
最終回でラスボスを初期フォームで倒す展開よくあるけど
初期フォームと見た目同じの高スペック新フォームで戦うってのは珍しいなw
名前も主題歌の[REAL×EYEZ]と掛けてたのが良いね!
(西川貴教さんご結婚おめでとうございます!)
必殺技シーンでは天井が低い狭い空間だったけど縦横無尽に動き回ってるように見え
かなり力の入った演出だったように感じます。
最後は倒される事を受け入れていた滅でしたが或人はその必要はないとトドメを刺さず。

その後それぞれの道を行く或人達。
垓はサウザー課としてこれからも仕事を続けるらしく
A.I.M.S.の隊長となった唯阿は亡を技術顧問として迎え入れた。
諫は・・・結局何してるの?フリーの仮面ライダー?(人助け?)
雷電(雷)は飛電が新たに打ち上げる衛星に関わる仕事をし
滅と復元した迅はアークが蘇らないように悪意を監視するという。

そしてアズは謎の人物に接触しベルトとキーを渡すと謎の仮面ライダーが誕生。
続きは劇場版で!って感じなんでしょうけど最後の最後に登場するとは・・・。
そもそも悪意の手助けをするアズをどうにかしないとずっと続くと思うよ。

或人は飛電インテリジェンスの社長としてヒューマギア事業の拡大
そして秘書型ヒューマギアを復元しイズと命名。
見た目は同じだが新品で何も学んでいない状態。マモルや一貫ニギローと同じ感じですね。
新たに一からラーニングさせていくと。
これからどれだけラーニングさせても見た目が同じでもあのイズではないんだよな・・・。

いろんな影響があり非常に大変だったと思う今作。
主題歌や仮面ライダーのデザイン・数多く登場した変身ベルト(最終的に12種類?)
全然聞き取れないけど何かカッコいい感が凄かった英語音声など
好みの部分が多かった仮面ライダーでしたが・・・内容は正直・・・(笑)

やっぱり誰もしっかり責任をとってないのが腑に落ちない。特に垓。
あれだけの事件があったのに何もなかったかのように過ごせるわけねーじゃんと思ってしまう。
この国の政府はいったい何してんだ?って話でしょw
それに今回の聖戦は滅が他のヒューマギアを操っていたわけではなく
本人達の意志で参加していたんだから悪意はくすぶり続けているって事だからね。
あとやっぱりゼロツーがあまりにも不憫過ぎて・・・(泣)
撮影ストップの影響をモロ受けてしまった感じなんでしょうね・・・。
話数が減った事で深く掘れず駆け足になった部分は他にもあったでしょうけど。

色々書いたけど何だかんだで楽しめた1年ではありました。
出演者・スタッフの皆様、本当に!本当に!大変な状況の中お疲れさまでした!
そして感想を呼んでくれた方々、ありがとうございました!

とりあえず新ライダー・仮面ライダーセイバーの感想も書く予定なので
今後もよろしくお願いします!



ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第44話 感想

仮面ライダーゼロワン 第44話 「オマエを止められるのはただひとり」

或人がアークとなった事を理由に人類こそ滅ぶべきと宣言する滅
信じていた社長である或人に裏切られたと感じ或人に詰め寄るヒューマギア達。
何も答える事ができず逃げるように走り去る或人。
滅の宣言後にヒューマギア達の大規模デモが発生し大混乱・・・。
このまま或人と滅が戦えば人間とヒューマギアの対立は決定的となり危険な状態。
与多垣は人間を守る為A.I.M.S.による武力鎮圧を指示する。
全ての元凶である垓がちょこちょこ落ち着いた様子で出てくるのかイラっとする(笑)

飛電インテリジェンスにもヒューマギアが押し掛けるが対応したのは
世界一のNo.2を自称する福添副社長。ヒューマギア達に土下座までして熱く訴えかける。
何だかんだありながらも副社長として長年会社を支えたのは福添でしょうからね。

滅との戦いに向かおうとする或人を止めようとする諫。
もう戻れないと言う或人に対して力づくでも止めると・・・。
最後の最後まで力づく・・・ここは変わってないねw
しかし仮面ライダーへの変身能力を失った状態ではどうしようもなかったが
そこで力を貸したのは・・・亡!
亡から或人を止めろと渡されたのはジャパニーズウルフゼツメライズキー
それを使い変身したのが仮面ライダーオルトロスバルカン
アサルト感もありランペイジ感もあり亡感もあるフォームになりましたね。
それに対し或人はアークワンではなくゼロツーで応戦。
このままだと過去1で不遇な最強フォーム扱いされそう。
最強フォームはアークワンって言う人もいるでしょうけど。
本来ならもっと活躍する場があっただろうに話数減ったから仕方ない気もするが。

最終的に変身の負荷にドライバーが耐えきれず壊れてしまい変身解除。
丈な諫だったから何とか変身できたようなもんでしょうからねこれ。
かつてその先にある夢は何かと語り掛けられた或人に対して
逆にその先の夢はなんだ!と投げかける諫。或人は答えられずその場を去る・・・。

雷(雷電)も滅を止めようと熱く語り掛けるが
弟(昴)を人間に滅ぼされたらお前はどうすると投げかけられると何も言い返せなかった雷電。
滅自身も頭では雷電の言葉を理解しているだろうけど
迅を失った悲しみと憎しみが強すぎて自分を止められないんだろうね
周りは色々言うだろうけど当事者の気持ちは当事者にしか分からないだろうし。

A.I.M.S.とヒューマギアの衝突は武力制圧直前までいってしまうが
垓の働きかけによりA.I.M.S.は政府管轄に戻り唯阿はA.I.M.S.の隊長に就任。
その場を収めようとするとヒューマギア達に訴えかける。
ヒューマギアをただの道具と言い放っていた唯阿が変わりましたねぇ~。
攻撃されても反撃せずそれを見た周りも冷静さを取り戻していった。
本当のデモでこんな事じゃ絶対収まらないよなw

1人悩む或人はプログライズキーを持ちどうすればいいかゼアに語りかける
電脳空間で或人の前に現れたのはゼロワンドライバーを持った父・其雄
何を語りかけたのか気になりますねぇ~これで或人の気持ちも変わってくれてたらいいけど。

垓が与多垣から預かった迅のイアモジュールを唯阿へ。
それを元に迅の復元を試みるつもりらしい。
一度破壊された迅は復元できたし今回も大丈夫なんじゃないの?
でもシンギュラリティ起こした迅と全く同じってのは無理かな?

或人と滅、1対1で対峙した2人・・・
或人はアークドライバーを使い仮面ライダーアークワンに。
そして滅はアズから受け取った新型ドライバー・絶滅ドライバーを使用
それにアークスコーピオンプログライズキーをセットして変身したのが
仮面ライダー滅 アークスコーピオン
まーた新しいドライバー登場しちゃったよ・・・プレバンだろうねw

いよいよ次回が最終回か・・・憎しみが憎しみを生む負の連鎖を断ち切れるのか・・・。
人間代表・或人、ヒューマギア代表・滅が協力しラスボス化したアズを倒して
人間とヒューマギアが手と手を取り合う新時代が到来ってのが個人的な理想だけど
どういう終わり方をするのか注目ですね!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第43話 感想

仮面ライダーゼロワン 第43話 「ソレが心」

ZAIAの新社長・与多垣からアークワンとなった或人を潰せという指示が出たが
その指示には従わずアークはぶっ潰すが或人は助けるという諫。
諫も言ってたけど全ての原因は垓とZAIAなんだよな・・・

アークにハッキングされている或人を助けようと戦う諫・唯阿・垓の3人。
しかしアークワンは全く攻撃せず攻撃を避けるだけ。3人の必殺技すら華麗に避ける。
最終的にはサウザンドライバーを破壊し諫と唯阿の脳の中にあるチップにアクセスしデータを消去。
3人を仮面ライダーに変身できない状況にして「ほっといてくれ」という言葉を残し去っていった。
データを分析した結果アークワンの戦闘行動パターンは999%或人と同じ。
アークにハッキングされ操られているわけではなく或人自身の行動という結論に。
「悪意は感染する」・・・これお仕事勝負の時も言ってたな垓・・・
カッコ良い事言ってもやっぱり「全ての元凶はお前だろ!」って思ってしまう(笑)

飛電インテリジェンスに向かい福添達にイズが破壊された事を伝えた諫達。
復元できないかと聞くがやはりゼロワンと深く関わるイズにはバックアップがなく復元できないと。
飛電がZAIAに買収された直後、機能停止していたイズをイズのお仕事キー(プログライズキー)?で
再起動させてましたけど、あれ使ってどうにかできないのかな?

迅と繋がっている与多垣は滅抹殺という指示を迅に出す。
迅復活に関する話題触れられずに終わりそうだなやっぱ・・・。
呼びかけに賛同し集結したヒューマギア達と共に聖戦に向かおうとした滅だったが
そこに現れたのはアズから居場所を聞いてやって来た或人。
仮面ライダーアークワンと仮面ライダー滅率いるヒューマギア軍団との戦いが始まる。

1対複数でもその圧倒的強さで蹴散らしていくアークワン。
アークワンの必殺技が滅に炸裂すると思いきや身を挺して滅を守ったのは迅だった。
迅は滅の中に心が芽生えそれを恐れている事を感じ取っていた。
自分にとって大切な父親である滅を失いたくなかったと。
迅は大爆発し滅は涙を流しながら叫び声を上げる・・・。
イズと迅。人間とヒューマギアにとって架け橋になれる可能性があった2人がいなくなってしまった。
大いなる悪意を検知したアズは滅に接近、滅を焚きつける。悪意の連鎖が止まらない・・・。

もう両者共止まらない・止められない状況にまで突入してる感が。
あと2話か・・・或人・滅どっちかが滅んだとしてもそれに対する怒りが次の悪意を生み出すから
永遠に終わらないんだよなこのままじゃ・・・。
そして次回予告で新・バルカンと滅がしていた謎のドライバー。
基本リデコが多いとはいえこの作品は本当に変身ベルトの種類が多いねぇ~(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第42話 感想

仮面ライダーゼロワン 第42話 「ソコに悪意がある限り」

悪夢を見たイズ。滅が謎の仮面ライダーになり或人が倒されるという内容。
そこに現れたアークの秘書・アズはこれはアークのシュミレーションと言う。
大いなる悪意が生まれた時アークは再び蘇るという不気味な言葉を・・・。

全てのヒューマギアに人類滅亡の戦いへの参加を呼び掛けるメッセージが。
これは今までのような強制的に支配して操るとかそういう感じじゃなくて
滅の考えに賛同する者は共に戦おう的なやつだよね?
前回ヒューマギアが再稼働した事で警察・消防・医療の現場で多くの人々の手助けをしたけど
今回は再びヒューマギアの評価を落としかねない事案だわな・・・。

ZAIA本社からやって来た与多垣ウィリアムソンという新しい登場人物。
衛星アークを生み出しコントロールできずに多くの損害を与えたとして
垓を社長から解任し自らが新社長となり後処理とすると。
そりゃそうだろ!(笑) 課長降格程度で済むのが不思議だわ。
まぁ、垓の悪事が世間に公表されてしまったらZAIAの企業イメージが地に堕ちるからね。
公にせず処理しようって感じなんだろうけど。
あと何気に怒っているのはアークをコントロールできずに余計な損害を与えた点で
衛星アークを生み出した事によって起こった悲劇による犠牲者の事は考えてなさそう。
あくまで会社に損害を与えた事に対しての責任追及というか・・・。

そしてついに明かされた迅が連絡をとっていた謎の人物の紹介は・・・与多垣ウィリアムソン!
アークを破壊する為に迅を復元しスラッシュライザーを与え指示を出していたって事かな?
ここ深く掘り下げてほしいけど話数短縮の影響で掘り下げる時間なさそう・・・。

単身滅のところへ向かい説得を試みるイズ。
しかしそこに諫と唯阿が到着してしまいそのまま戦闘に突入してしまう・・・。
或人も駆けつけ戦いを止めようとゼロツーに変身。
滅への説得を続けたイズだったがついにイズに向かってアタッシュアローの矢が放たれてしまう
爆発音を聞き駆け付けた或人だったがそこには半壊したイズが・・・。
最後に滅やヒューマギア達の幸福を願い爆散。
絶望し打ちひしがれる或人の前に現れたのは・・・。
これ本当に滅が放った矢が当たったのかな?
最初から当てる気がなく撃った矢を誰かが直撃させた的なやつだったりする?

滅亡迅雷.net(ヒューマギア)とA.I.M.S.の戦いが続く・・・
迅は何とか止めようとするが諫は聞く耳持たず。
そこに現れたのは謎の白い仮面ライダー・仮面ライダーアークワンは圧倒的な力で両陣営を圧倒。
急に苦しみだし変身解除するとその正体は何と!・・・飛電或人!!!
イズを失った事への悲しみが滅に対する恨みに変わってしまい
目の前に現れたアズからアークワンキーにより仮面ライダーアークワンに変身。
人間の悪意の連鎖が止まらずついに主人公にまで・・・。
残り3話で主人公が闇堕ちか・・・。
話数短縮の影響とはいえまだゼロツーの活躍全然見れてないのに。
残り3話でどうやって終わらせるんだろう・・・それが気になるよ。

仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーアークワン シンギュライズセット | おもちゃ 男の子 おすすめ
仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーアークワン シンギュライズセット | おもちゃ 男の子 おすすめ

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第41話 感想

仮面ライダーゼロワン 第41話 「ナンジ、隣人と手をとれ!」

アークが都市機能のネットワークをハッキングし破壊活動を開始。
大混乱に陥り負傷者の数もかなり多い様子。
アークから何も指示がない状況に不信感を抱く亡や雷。滅はアークを信頼していたが
そんな滅にヒューマギアは利用されているだけ、夢を持って自分の意志で生きろと語りかける迅。
2人の間で1対1のバトルが始まり、結果は滅の圧勝。
仮面ライダー滅なんてデイブレイク時からいたかなり古いライダーなのに未だに強いね。
これもラーニングのおかげなのか?(笑)
迅を滅ぼすという結論はアークの意志なのか滅本人の意志なのかと問われると
答えられずトドメも刺さずにその場から去っていった・・・。

この緊急事態に都市は警察・消防・医療が人手不足になり現場が崩壊している状況・・・
或人の指示によりイズが飛電インテリジェンスに行きヒューマギア事業の再稼働を提案するが
それを拒否した垓だったが突然飛電の社長辞任、新社長に指名したのは・・・或人だった。
取締役員たちの承認を得て、飛電インテリジェンスの社長に復帰した或人。
いずれ復帰はするだろうとは思ってたけどこういう形で復帰か・・・
そもそも悪行三昧やってた垓は何のお咎めも無しでいいのか?
飛電の社長辞めても普通にZAIAの社長は続けるだろうしそのままだとノーダメなんだが・・・。

或人新社長により再稼働されるヒューマギア事業。それぞれの現場で活躍するヒューマギア達。
個人的には119之助が熱血漢になってるのがいいね。穂村隊長から学んだ事ですね。
滅亡迅雷にも動きがあり亡は諫、そして雷は弟である宇宙野郎昴に会いに行く。

苦悩する滅だったがついにアークからの導きが。
しかしその内容はもうヒューマギアは必要なく全て滅ぼすというものだった・・・。
体を乗っ取られていた滅だったがついに自らの意志でアークと決別する道を選んだ!
乗っ取られた迅を救う為に或人と協力しアークゼロと戦う!呉越同舟ってやつか?
何気にホッパーブレード使うアークゼロ。オーソライズバスターとかの方が似合いそう
ゼロツーの必殺技時にマフラーモチーフの部分がなびいているように見えるのがいいね!
衛星があるので何度でも蘇るアーク。衛星に戻り全てのヒューマギアを初期化しようとしたが
宇宙野郎昴・そして宇宙野郎雷電の服を着た雷、この兄弟によって衛星が破壊された。
この兄弟が再開後何を語り合ったのか非常に気になるね・・・尺の都合で明かされないだろうけど。

人とヒューマギアが力を合わせアークを撃破しハッピーエンド!と思いきや
夢ができたという滅から出た言葉は・・・人類滅亡だった。
人間に悪意がある限り、いつかまたアークが生まれるかもしれない。
人間がいる限りヒューマギアにとって安息はないと言い切る。
ここに関しては全くブレないねぇ~滅くん・・・(笑)
垓・・・アンタの罪は重いよ本当に・・・。

次回作・仮面ライダーセイバーも正式発表されゼロワンも残りあと4話。
いろいろ大変な状況だったこの作品ですがどう終わらせるのか・・・。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!