特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

仮面ライダーゼロワン

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

仮面ライダーゼロワン 第30話 感想

仮面ライダーゼロワン 第30話 「やっぱりオレが社長で仮面ライダー」

天津垓が飛電インテリジェンスの新社長に就任しヒューマギアを強制停止・一斉リコールを発表
その影響でヒューマギアの不法投棄が社会で問題になってしまっている現状
そんなヒューマギア達を回収する飛電或人はデイブレイクタウンへ。
その理由は迅に接触する為。熱意を込めて語り迅に協力を依頼。
そこに活動しているヒューマギア・迅を破壊する為に新生A.I.M.S.が出現。
唯阿が引き連れてきた隊員がレイドライザーを使って実装した姿がバトルレイダー
いかにも無骨な量産型戦闘兵って感じのデザインがカッコいいね
アビリティはHARDで・・・カブトガニ?
今までプログライズキーは同じのが複数個ありませんでしたけどこれは例外なんですね。
そのかわり他と比べて性能がやや落ちるのかな?

A.I.M.S.の無線を傍受して現れた元・隊長の不破諫。自らの意志でA.I.M.S.を辞めていた。
アークを生み出し全ての元凶になったZAIAをぶっ潰すと宣言する。
完全に袂を分かつのでロックを無理やり開けていた設定がここで活きてます(笑)
まさに一匹狼状態ですね!
目を覚ませという諫に対し私の意志だ!と突っぱねる唯阿・・・。

迅は飛電インテリジェンスからイズとゼロワンドライバーを奪取し或人の元へ。
社長が変わっても相変わらず社長室のセキュリティはダメダメだな・・・(笑)
そこで或人が持っていたイズのデータを使い再起動する事に成功!
イズを連れ出した迅はゼアの命令やアークの意志ではなく自分の意志で生きろと語りかける。
迅はゼアやアークと接続していない完全自立型ヒューマギアになっていた。
駆け付けた或人は・・・何と迅と同意見だった。2人でイズに語りかける。
そこに現れたのは垓とA.I.M.S.の隊員。垓はイズの破壊を指示すると戦闘がスタート!
イズを狙った狙撃を或人が身を挺して受け倒れてしまう・・・。
しかしそんな或人を救ったのが服の下に忍ばせておいたヒューマギア達のジョブキー
衛星ゼアにはヒューマギアのデータは残しておらず全てジョブキーを移しておいたようだ。
防いだのがマモルのジョブキーってのが良いねw
そもそも銃弾を防げるほどカッチカチの素材でできてたのかあのキーは・・・。

ゼロワンドライバーを使い変身しようとする或人だったがやはり認証させず
サウザーの必殺技を受けダメかと思いきや炎の中から現れたのはゼロワンに変身した或人
その勢いのまま戦いメタルライニングインパクトでサウザーを退ける。
変身できた理由は衛星ゼアが或人をゼロワンとして認め
イズがインターネットを駆使し或人が社長の新会社を設立したおかげだった。
飛電インテリジェンスの物を横領するつもりかと激怒する垓には
ヒューマギアとゼロワンに関するテクノロジーの特許権は或人にあると言い返す。
そしてイズはシンギュラリティに到達・・・まだしてなかったの?的な感じもするがw
最後に「覚えていろ!」と捨て台詞を吐き撤退する垓。分かりやすい悪役です(笑)
そもそも企業買収するならもっと下調べしておくべきじゃないか?

或人の新会社の名前は飛電製作所。ここってスナイプ(大我)の病院と同じ場所?
もっと狭い部屋をイメージしてたら結構大きくて驚いたw

新章突入・・・ようやくって感じがするし或人達の反撃に期待したいね。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第29話 感想

仮面ライダーゼロワン 第29話 「オレたちの夢は壊れない」

世論がZAIAに傾いたことによって窮地に陥ったゼロワン
そこに諫(バルカン)が駆け付けサウザーを攻撃しようとするが
サウザーの命令を受けると急に様子がおかしくなりゼロワンを攻撃する。
垓によると諫の脳に埋め込まれている人工知能チップには
滅亡迅雷.netの亡(なき)の人工知能が搭載されていて諫の命令には従うようになっていた。
命令通りに動かされるのは唯阿も同様・・・。
アサルトウルフは滅亡迅雷にしか使えないという伏線がここで回収されました。
ゼロワンもアサルトグリップ使えるけどこれはゼロワンドライバーの性能のおかげ?
それとも或人にも何か秘密が隠されている?

劣勢の中それでも最後まで諦めない或人は必死にビラ配りなどをしながら必死に訴えたが
結果は・・・投票率65%・賛成(飛電)3% 反対(ZAIA)62%でZAIAの圧勝。
そりゃそうだろって結果だわな残念ながら。
これによりお仕事5番勝負もZAIAが勝ち越し飛電の買収が決定。

知らない間にとある場所に来ていた諫。それは迅がハッキングしここに導いたから。
諫を倒し亡の人工知能を取り出し解放しようと変身しようとした迅に攻撃したのは・・・滅!
亡の器として利用価値があるとアークが判断しそれに従う滅。
アークの意志を尊重する滅と自らのやり方でヒューマギア解放を狙う迅
滅亡迅雷.netにも亀裂が入り始めましたね。
ZAIAと滅亡迅雷、両方に道具として利用されている諫・・・(泣)

土下座までしてヒューマギアを残してほしいと頼み込む或人だったが全く聞き入れてもらえず
逆にこの場でイズを廃棄するといい諫に命令する垓。
苦しみながらも抵抗する諫、そして苦悩しながら自分の意志で垓に従っていると言う唯阿は
ファイティングジャッカルに実装しイズを破壊しようと攻撃を仕掛ける。

或人はメタルクラスタホッパーに変身するが1対2でしかもイズを庇いながらなので劣勢に。
そこに諫まで現れ垓に命令され1対3になるのかと思いきや
ファイティングジャッカルのイズへの攻撃を防いだのは諫!
或人の言葉に影響され自分の夢は見つける為自分のルールで戦うと宣言し
ランペイジガトリングプログライズキーを使って変身!仮面ライダーランペイジバルカンに!
ウルフ・チーター・スコーピオン・ファルコン・マンモス・コング・シャーク・ホーネット
タイガー・ベアー・・・10種類の動物の能力を併せ持つ戦士。
これだけ多いのはサウザーがゼロワンのプログライズキーのテクノロジーを奪っていた成果ですね
でもマンモスってサウザー戦で使った事あったっけ?(観返したら第24話で奪ってた)

圧倒的な力でサウザー&ファイティングジャッカルを圧倒したランペイジバルカン。
2人を撤退に追い込むが現状はかなり厳しい状況。
飛電は正式にZAIAの子会社になり会社に残る福添達に会社を託し
或人は飛電を去り決意を秘め動き出そうとしていた・・・。

敗北ENDで新章突入ですか・・・。ようやく終わったって感じですね。
お仕事勝負編が後に振り返って「必要だったね」と思えるような新章になってほしい。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第28話 感想

仮面ライダーゼロワン 第28話 「オレのラップが世界を変える!」

お仕事5番勝負最後の戦いは・・・
デイブレイクタウンを再開発するヒューマギア自治都市構想に対する住民投票
ZAIA側は市会議員の由藤と協力しヒューマギア根絶を訴える。
飛電は政治家ヒューマギアで対抗!・・・と思いきや
現在の法律ではヒューマギアは政治家になれないので開発されていなかった。
そこで白羽の矢が立ったのはラッパーヒューマギアのMCチェケラ
ふざけているように見えたかもしれないがフリースタイルは若者ウケがよく互角の展開に。
俺だったら絶対票入れないわ・・・(笑)

滅亡迅雷.netの行方を追う為にレイドライザーが盗まれた証拠を見せろと垓に詰め寄る諫
しかしそこで自分の思いもよらない真実を知らされる事になる。
ショットライザーを使い仮面ライダーに変身する為に
諫と唯阿の脳には人工知能が搭載されたチップが埋め込まれていた。
唯阿は知っていたが諫にとっては初耳の話。
実験体呼ばわりされた諫は激怒しアサルトウルフに変身し向かっていくが
いつものことながらサウザーに返り討ちにあう。
アサルトウルフカッコ良いのにこんなんばっか・・・(泣)

ピンチのバルカンを助けたのは何と!仮面ライダー滅
この2人じゃ勝負にならないと思いきやサウザーの動きをラーニングし
読みきることによって互角の勝負を展開する滅
戦力差をこういった方法で補うってのはいいね!
何故自分を助けたのかという諫の問いに「それがアークの意志」と答えた滅
迅と違って滅はアークの意志を何より尊重して動き続けるんですねこれからも。

由藤が賄賂を受け取っている現場に踏み込み証拠を押さえた飛電は
公開討論会でそれを暴露し世間に訴えかけるが由藤は濡れ衣だと主張し
ZAIAスペックによって証拠となる映像を公開し飛電側の映像をフェイクと言い張る。
映像証拠の捏造とかまでやり出したのかZAIA・・・もう何でもありだな。
近未来そういった事で罪なき人が裁かれるような時代になりそうで怖いわ・・。

卑劣な行動に激怒したMCチェケラは或人の静止を振り払い怒りに任せて非難が止まらない
待ってましたとばかりに垓はZAIA側への支持アップに利用する
ヒューマギアを止める為という口実で唯阿がレイドライザーを使って
ファイティングジャッカルレイダーに変身(実装)
[実装]という響きを聞くとエクシードラフトを思い出しちゃうよねw
ついに仮面ライダーですらなくなっちゃったよ唯阿・・・
でも将来的にファイティングジャッカルプログライズキー使って
ショットライザーで仮面ライダーに変身するって展開あるかもしれないから期待しとこっとw

チェケラに転がしたゼツメライザーを使わせるように仕向け変身させ
それをファイティングジャッカルレイダーが倒す事でヒューマギアの危険性と
自社製品のレイドライザーの有能性を証明するという狙い通りの展開。
世論も完全にZAIA側に傾いてしまい危機的状況に追い込まれた飛電・・・。

自分の真実を知り動揺する諫の前に現れたのは迅
滅を解放する為に諫のチップにハッキングしたと告げられ証拠の動画を見せると
そこにはフードを被った諫の姿が・・・。さすがにこれは捏造証拠じゃないだろw
ヒューマギア暴走の原因・アークに悪意をラーニングさせた垓
デイブレイクを起こした滅亡迅雷.net
諫の人生を狂わせた2つの勢力にいいように利用されていたのはショックでしょうね。

お仕事勝負にもようやく終わりが見えてきた・・・長かった・・・
諫が誰よりも主人公みたいな雰囲気出してますが(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第27話 感想

仮面ライダーゼロワン 第27話 「ボクは命を諦めない」

本当の火事が発生し火災現場から福添副社長達をどちらが救助するかがお仕事勝負の内容。
こんな非常時にまだそんな事やってんのかって話だけどな・・・。

突入するルートがなく穂村隊長ですら引き返す事を指示した状況で
自らを犠牲とし突入ルートを作り出した119之助
先週までの119之助だったらすぐさま引き返していたでしょうね。
ラーニングの成果・・・ここは成長と言いたい。
そこに諫と唯阿も駆けつけ福添達は無事に救出された。
完全に活動を停止した199之助を発見した或人は自ら背負って現場を後にする・・・。

お仕事勝負はZAIAの勝ちと勝ち誇る垓だったが
穂村が199之助がいなければ救出はできなかったと199之助の勝利を進言する。
唯阿もその意見に同意していたが垓の言葉によりあっという間に黙ってしまう・・・。
何かおかしいよな唯阿も・・・洗脳とかされてるのか?

そこに現れた諫は或人から預かった証拠品
パンダレイダーの変身者が落としていったZAIAスペックを解析した結果
持ち主がZAIAの社員・京極だった事を告げる。
京極は垓の役に立とうと独断で会社からレイドライザーを持ち出し妨害工作をしたと証言。
イズがショットライザーとレイドライザーの構造が似ているのは
開発元が同じなのではと指摘する。
垓は悪びれる様子もなく危険なヒューマギアに対抗する為に民間人が使うのがレイドライザーと言い
人命救助の為のテクノロジーだと開き直る。
そしてレイドライザーが悪事に使われた証拠の京極のZAIAスペックを
証拠隠滅する為に破壊しようと変身し襲い掛かる。
「1000%」とか言ってた貫禄とかもう全然なくて小者にしか見えなくなってきた・・・。
挙句の果てに力づくで証拠隠滅しようとするとか。
ぶっちゃけ垓は好きになれる要素がないんだよな個人的に。

サウザーvsアサルトウルフは予想通りサウザーの勝利で証拠のZAIAスペックも破壊されてしまう。
何で或人は加勢せずに黙って見てたんだ?大事な証拠品を死守する戦いなのに・・・。
そもそも何回も書いてるがイズには録画機能あるんだから
今までの垓の発言やZAIAの不正工作は全て記録されてるはずだろ?
何で誰もそれに言及しないんだ?後々証拠として突きつけるよな?

サウザー勝利で終わった戦場に現れたのは滅のプログライズキーを取り返しに来た迅
いけ!迅!サウザーボコってくれ!って思ってしまった・・・(笑)
結果勝負は引き分けに終わるが滅のプログライズキー奪取には成功し去っていく迅。
ヒューマギアを解放すると宣言する迅。
人間のサポートをするというヒューマギアが与えられた使命からの解放して
ヒューマギアを自由にするのが目的って事?

今回のお仕事対決は飛電の勝ちでいいと言う垓はお仕事勝負の最後の勝負は
デイブレイクをヒューマギアと人間が豊かに暮らせる特別区として再開発すると発表され
その特別区を巡る住民投票で決めようと提案。
住民達からの指示を得る為の演説対決・・・ここで今までの悪事の証拠を突きつける?

お仕事対決・・・本当に早く終わってほしい・・・。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第26話 感想

仮面ライダーゼロワン 第26話 「ワレら炎の消防隊」

お仕事5番勝負第4回戦は・・・消防士対決!
まだやるのか・・・滅亡迅雷が再び動き出してそれどころじゃない気もするがw

唯阿から迅が再び姿を現した事に「100%想定の内だ」と答えた垓
いつも1000%と言ってる垓が言わないとなると意外と想定外の出来事だったりするのか?
そして唯阿に消防士ヒューマギア・119之助にシンギュラリティの兆候が現れれば
暴走させろとゼツメライザーを手渡す。

お仕事勝負は消防訓練での成績で勝敗が決まる方式。
救助訓練で互角の勝負を展開しどっちが勝つかわからない状況だったが
突如そこにスカウティングパンダレイダーが出現!
放ったレーザー光線により訓練施設は本当に火災が発生してしまった!
レーザー光線の勢いで移動するパンダレイダー・・・何か好き。
これを見てREBORNのツナやXANXUSを思い出したよw

迅は人類滅亡よりやるべき事があると言い、アークとも接続せずに行動していた。
自分のやり方でヒューマギアを解放したいと・・・。
前回戦った場所で迅達が再び出てくるのをずっと待っていた諫。
会話の中で滅を脱走させたのは迅だけではなくもう一人いた事が判明。
そしてそいつは「案外近くにいるかも」と告げる。
銃を構えてる諫にビビる事なく横切る。完全に舐められています・・・。

そして両者変身してバトルが始まるんですが
敵同士が背中合わせで変身するシーンはカッコ良いなぁ~!
迅バーニングファルコンへの変身シーンは今回が初でしたが
ショットライザーと同じように[KAMEN RIDER~♪]の変身待機音が流れていましたね
ZAIAが作ったのを盗んだのか、それともZAIAに内通者がいるのか・・・。
それにしてもヒューマギアの迅が唯阿と同じように
オーソライズしてからキーを展開する正規の手順で変身してるのに
未だに強引にプログライズキーを開け続けている諫・・・(笑)
でもこれが唯一無二の個性になってるからこれからも続けてほしいねw

訓練のはずが本当の救助活動になってしまった現場。
心肺停止状態の救護者を発見したが生存者を優先しようとした119之助だったが
消防士・穂村は諦めず心肺蘇生を試み無事に蘇生に成功する。
救助に成功した後穂村に激怒されてしまった199之助
今まで対戦してきた人達のような見下しや理不尽な怒りではなく
人間・ヒューマギア関係なく消防士としてダメ出しされたわけですからね。

動揺を見せる199之助にシンギュラリティの兆候が見えたとし唯阿に指示して暴走させた垓
あんな隠すこともなく堂々とゼツメライザー装着させて暴走させるのってどうなの?
イズには録画機能あるからZAIAがヒューマギア暴走させてる決定的な証拠残ったぞw
マンモスマギアになった199之助を破壊しようとするサウザーに対し
ゼロワンはメタルクラスタホッパーになり199之助を元に戻す事に成功!

いろんな事があり落ち込む199之助に自分も命に対する理解が足りなかったと共に反省する或人
火災現場には未だに福添達が取り残されており垓はここからが本当の勝負と続行を提案
怒る或人だったが199之助は「救ってみせます!自分が必ず」と宣言。
穂村は勝負とかどうでもよくて人々を救助できればそれでいい的な考えのような気がする。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
Twitter プロフィール
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ