特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

仮面ライダーゼロワン

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

仮面ライダーゼロワン 第8話 感想

仮面ライダーゼロワン 第8話 「ココからが滅びの始まり」

国立医電病院で定期健康診断をする或人
看護師型ヒューマギア・白衣の天使ましろちゃんなど多くのヒューマギアが働いていた
同じく定期健診で訪れていた諫だったがヒューマギアの多さに不快感を露わにする
相変わらずの或人と諫の遭遇率・・・コナンと殺人事件並みだなw

病院のいるヒューマギアへのハッキングを指示された暗殺ちゃんだったが
病院のセキュリティが厳重で失敗。
そこで滅はセキュリティを強制突破する為にA.I.M.S.の唯阿に狙いをさだめる。
自立駆動型ヒューマギア統率兵器ギーガーのテストをしている場所を滅亡迅雷.netが襲撃
どうやらA.I.M.S.の背後にいるスポンサー的な会社はZAIAという社名のようですね。
たしかデイブレイクを起こってしまった実験都市の計画に参加していた企業の中に
ZAIAの名前もあったよね?飛電のライバル会社なのかな?

唯阿が変身して迎え撃つがその隙に滅はアタッシュショットガンや新兵器・アタッシュアローを強奪
まるで盗まれる事を想定していたかのような滅亡迅雷カラーをしているアタッシュアロー(笑)
或人と諫が駆け付けるが一歩遅く滅亡迅雷は既に撤退していた。

病院で治療をしてもらった唯阿の付き添いでいた諫にましろちゃんから
「頭大丈夫ですか?」という質問が。脳の検査だけはしていなかったようで
脳神経外科はましろちゃんにとっては担当外だが
独自の判断で検査したほうがいいんじゃないかと考えたらしい。
それを見てコービーのように自我が目覚めたと思い解析を依頼する或人が特に問題なし。
そして社長室の隠し部屋に勝手に入ってくる諫達・・・
唯阿はもしヒューマギアがシンギュラリティを起こしたなら人間の概念を超えた違法な存在だと言い
諫は悪意を抱き人間に危害を加える危険性があると銃を向け破壊しようとする。
諫が言ってる事もあながち間違いではないですからね・・・何か起こるかわからないし。

唯阿にギーガーが暴走し病院を襲っていると連絡が入る
最初から滅亡迅雷の狙いはギーガーで襲撃時にハッキングされていたようだ。
ギーガーを使い強引に病院のセキュリティを破る事に成功し
ましろちゃん達医療ヒューマギアをハッキングし暴走させる。
そして或人達の前で自分達がヒューマギアだという事を明かす滅
もう少し隠しておくかと思ったけど意外とあっさり明かしたな。
或人も普通に健康診断受けてたしヒューマギア説あったけど人間って事かな?
でも諫の頭だけ検査してないみたいな違和感あるシーンもあるし
何かまだ秘密がある可能性もあるな・・・深読みなだけかもしれんがw

アークは地球の生物の中で一番絶滅すべき種族は人間だと判断し滅達はその考えの元動いていた。
よくある地球にとって人間が一番の害であるパターンね。
変身しゼロワン対ドードーマギア。イズがドードーに対する有効な戦術パターンを解析
シャーク→ベアー→タイガーと次々にプログライズキーを変えて見事撃破!
或人って直前にましろちゃんとかが暴走したりして悲しんでたのに
戦闘になるとさっきの事はキレイさっぱり忘れたかのように明るく戦うよね。
悲壮感とか全く感じなかった(笑)
元芸人だから悲しくても無理やり明るく振舞ってるって可能性も一応あるけど。

ついに滅が戦闘に参加!(結局刀は一度も使わず・・・見せ刀?w)
滅亡迅雷フォースライザーを装着しスティングスコーピオンプログライズキーを装填
仮面ライダー滅 スティングスコーピオンに。
滅がデイブレイクの首謀者だと気づいた諫は激怒し滅に向かっていく
連射し反撃の隙を与えずそのまま必殺技も炸裂!しかし全く効いておらず
アタッシュアローを使っての必殺技を食らった後に必殺キックも食らい敗れ去る。
滅もうひとつプログライズキー持ってたんだな。アメイジングヘラクレス?
いつか変身に使ってほしいけどゼロワンやバルカンが奪って使うって展開もありかも!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第7話 感想

仮面ライダーゼロワン 第7話 「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」

中学校教師・佐藤から飛電インテリジェンスにヒューマギアをリセットしてほしいと依頼が。
体育教師型ヒューマギア・坂本コービーがバスケ部の練習時間をオーバーし生徒に熱血指導
保護者達から抗議があり困っていた。
コービーの名前の由来はコービーブライアント?
NBAの知識ほとんどないからそれしか思いつかない
バスケ部の練習を見学した或人だったが練習は厳しいが生徒との関係は良好
問題ないように感じたが教育委員会からの連絡で訪れていた諫は「何かあれば処分と」

滅からゼロワン暗殺という任務を受け迅と共に中学校にやって来た暗殺特化型ヒューマギア
迅が命名した呼び名は[暗殺ちゃん]
暗殺ちゃんを演じてる役者さんの顔がカッコいいからちゃん付けでも大丈夫な気がする(笑)
そこに唯阿が駆け付けバルキリーvs迅のバトルが開始される。
迅の変身!の声がホント無邪気な感じでいいですね。ホントに純粋な子供みたいな
まぁ、前回の苦悩などは完全に消去された証拠でもあるんですけどね・・・
迅の後ろでファルコンを目で追ったり拍手したりしている暗殺ちゃんにも注目w

バルキリーは迅の隙をついて暗殺ちゃんにフリージングベアープログライズキーを
ゼツメライザーに装填し発動、暗殺ちゃんはフリーズしてしまう。
その暗殺ちゃんをA.I.M.S.が持ち去る事にも成功・・・ある意味誘拐(笑)

マギアの襲撃もあり中学校は当分立ち入り禁止になってしまうが
コービーは勝手に体育館を開け生徒達と練習を開始してしまう。
或人はA.I.M.S.や先生に見つかると大変だと練習場所を提供する
そして今のコービーは正しくラーニングした結果だとリセット依頼を拒否する
そこで佐藤は次の試合でバスケ部が負けたらコービーをリセットするという賭けを提案
偶然その話を聞いていたコービーは受けて立つと宣言する。

最後まで拮抗した試合だったが結果は敗戦
何気に審判はヒューマギアでしたね。スポーツは審判の判定が試合を左右するので
主観がない正しい判定ができるヒューマギアは適任ですよね。
野球やサッカーもこうなれば誤審問題とか起こらずにすむのに・・・。

落ち込みバスケ部を辞めようとしていた生徒を励まし練習しようというコービー
スラムダンクの安西先生の名言も使ってましたねw
自我に目覚めたコービーだったがそれは滅亡迅雷.netに狙われる事を意味していた
現れた迅によってゼツメライザーを装着させられマンモスマギアに。
ついに或人達が滅亡迅雷.netが自我に目覚めたヒューマギアをターゲットにしている事を知る。
自我に目覚めるという事は自分の意志で行動する=暴走する可能性があるので
ヒューマギアを憎んでいる諫にとっては見過ごせない案件でしょうね。
下手すりゃマギア化してなくても破壊するとか言いかねない。

A.I.M.S.に拉致られた暗殺ちゃんも戦場に現れドードーマギアになり戦闘を開始
それを監視し録画する唯阿・・・まーた怪しい動きしてるw
或人と諫はこの2人では初となるW変身!正体バレが早かったおかげですね。
ホント変身方法が全然違うから差別化されてていいね!

マンモスマギア&ドードーマギアに苦戦するゼロワン
勝手にアタッシュカリバーをバルカンに使われるし・・・バルカンの剣さばきカッコいい!
バルキリーからこれが有効だとフリージングベアープログライズキーを渡されたゼロワン
それを使い仮面ライダーゼロワン フリージングベアーに。
胸部や肩アーマーにクリアパーツがいかしてるね!
まさかA.I.M.Sが持ってるプログライズキーを借りて変身するとは・・・
借りパクとかはしないだろうから返却するだろうし出番は少ない?
でも唯阿から渡される物には何か仕込まれてるんじゃないかと疑ってしまう自分がいる(笑)
バルカンはドードーマギアにシューティングカバンスラッシュを炸裂させる
ウルフだけにエンペラーフォームのガルルフィーバーを思い出したよ・・・。

ゼツメライズキーは回収しようとした迅だったがドードーは発見したが
マンモスゼツメライズキーは見つからず。それを回収していたのは唯阿
そして拉致った時に暗殺ちゃんを細工をしておりデータ収集
一度耳が赤くなったヒューマギアは元には戻らないので破壊するしかないと言ってましたが
唯阿が細工した時に赤から青に戻ってましたがA.I.M.Sには元に戻す技術があるって事?

唯阿というかA.I.M.S.の暗躍感が半端ないなぁ~
いずれ唯阿の上司?の謎の人物が或人の前に立ちはだかる展開ありそうだな。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第6話 感想

仮面ライダーゼロワン 第6話 「アナタの声を聞きたい」

今回のお仕事シリーズ・・・声優!(第5話にも少しだけ登場してましたね)
女性声優型ヒューマギア・香菜澤セイネが所属する事務所の社長・多澤。
その多澤に人工知能特別法違反の容疑が浮上し諫が調査に仕事現場を訪れた。
どうやら本人に無許可で容姿が酷似したヒューマギアを作ってはいけないという法らしい。
セイネは亡くなった多澤の娘・すみれと瓜二つの容姿をしていた。

或人のプログライズキーを狙いオニコマギアを襲撃させた迅は
オニコマギアの活躍もあり或人からフライングファルコンキーを奪う事に成功!
自我に目覚めつつあったのかセイネも標的にした迅だったが
多澤の「セイネは私の子供」という言葉に反応し
自分が滅に言われた言葉と重なり思わず動きを止めてしまった。

逃げるオニコマギアをライズホッパーで追跡するゼロワン
お久しぶりのライズホッパー、出せる余裕がある間に出しとかないと
中盤・終盤になったら存在自体忘れられそうだからね最近の傾向だと・・・(笑)
オニコマギアを撃破する事には成功したがフライングファルコンは迅の手に渡っていた。

自らの罪を認めた多澤は今夜だけ一緒にいさせてほしいと願い出るが
或人は自分が責任を持つのでオーディションがある3日後まで待ってくれと諫に頼み込む。
う~ん・・・違反は違反だからなぁ~こういうのはダメな気がする

公開オーディション会場に挑んだセイネだったが突如台本に書かれていない言葉を喋り出す。
すみれの映像がフラッシュバックしていたようですがこれはどういった現象なんだ?
多澤が娘の映像資料を見せてラーニングさせていたから?
2人の時はパパ呼びさせてたみたいだし・・・。
オーディション会場に現れた迅はセイネにゼツメライザーを装着し狂暴化させる
そんな状態になってもセイネを守ろうとする多澤
それを見て何故守ろうとするのかが分からず苦悩する迅だったが或人の熱い言葉を聞くと
セイネのゼツメライザーを外そうとしながら「早く逃げて」と叫ぶ。
しかし結局セイネはガエルマギアに変貌してしまった・・・。

苦悩する迅の前に現れた滅は「お前は俺に作られたヒューマギア」だと語り
滅亡迅雷フォースライザーを装着させるとフライングファルコンキーを装填した迅は
仮面ライダー迅 フライングファルコンに変身!
ピンク?マゼンタ?敵ライダーでこの色は珍しいね。
あとオーソライズせず強制的にプログライズキーの能力を引き出してるのが敵っぽくていい!
ヒューマギアである迅ですらキーの強制ロック解除はドライバーが担ってるのに
それを毎回自分の力でこじ開ける諫・・・(笑)

1対2で大ピンチの状況で駆け付けたのは唯阿
バルキリーに変身し謎の上司?に貰ったばかりの新たなプログライズキーをテスト
仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネットに変身!
デザインがカッコ良いし優雅だしかなりいいねこれ!
ブンブンうるさいのがちょっと難点かな?w
でもまさか初必殺キック(フィーバー)がウルフ・チーターではなくホーネットとは・・・。

バルカンが合流し2人で迅に対して同時に必殺技を放ったが上空に逃げられそのまま撤退された。
現状ホーネット以外空飛ぶ敵を相手にするのは辛いな
アジトに戻った迅はすっかり元通りに。
どうやら自我に目覚めつつあったようですがフォースライザーを装着された事で
強制的にリセットされたようです・・・恐ろしや・・・

今回奪われてしまったフライングファルコンキーですが
素朴な疑問として[同じの2個作れないの?]と思ってしまいますよね?
ゼアによる指示でデータを元に製造して作られたんだったら。
まぁ、作れたら物語的に面白くないだろうから作れない設定にするんだろうけど。
劇中で或人「もう1個作れないの?」イズ「それはできません」的な会話があると
視聴者にとってもありがたいんですけどね。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第5話 感想

仮面ライダーゼロワン 第5話 「カレの情熱まんが道」

今回クローズアップされる職業は・・・漫画家!
注文されたヒューマギアを人気漫画家・石墨の豪邸に届ける或人とイズ
しかし自分は何もせず全てヒューマギアに奴隷のように使う石墨に失望する或人
現実世界でも遠くない未来こういう事が普通に起こる可能性あるよね
そんな中自我に目覚めていたアシスタントのジーペンが
滅亡迅雷.netに目をつけられビカリアマギアにされてしまった
漫画家のアシスタントなので見た目がペンに似た貝モチーフなんでしょうねw

滅の変身した姿を見て自分もプログライズキーが欲しくなり
ゼロワンが持つプログライズキーに狙いを定めた迅
子供というか純粋な存在(見た目がちょっと綾野剛っぽい?)
駆け付けた諫はバルカンに変身し唯阿から渡された新兵器アタッシュショットガンを使用
しかし威力が強過ぎて撃った反動で吹っ飛んでしまう
使い方を教えずいきなり使ってみろは武装指揮権者としてどうなんだ?(笑)

アシスタントのヒューマギアが全て破壊されてしまい怒り心頭の石墨
代替え機を持ってこいというが石墨に情熱を感じられなく失望した或人はその発注を拒否する。
或人がいう[情熱]の意味がよく理解できず検索したりして知ろうとするイズ
先代社長・是之助に言われた「情熱を持って仕事しているすべての人々を助ける」を思い出し
石墨からの発注を独自の判断で正式に拒否した。
イズが自我に目覚める日はそんなに遠くない?でも目覚めたら不幸な事が起こる予感が・・・。

或人の熱い想いをぶつけるがもう漫画を描く情熱を失ってしまったと語る石墨だったが
ビカリアマギアが乱入してきた時には咄嗟に愛用しているペンを持って逃げる
或人はゼロワン フライングファルコンに変身して応戦!
ライジングホッパーを経由せず他のフォームに直接変身する場合どうなるのか問題は
他のフォームの時にはホッパーも同時に現れるという答えが提示されました(笑)

駆け付けたバルカンはアタッシュショットガンをパンチングコングで使用する事で
反動にも耐え使いこなす事に成功する。
じゃあパンチングコング専用武器みたいな感じだな今のところ、改良されるだろうけど。

ゼロワン達の戦いを見て創作意欲を刺激され目を輝かせる石墨
ゼロワンは或人の言葉からヒントに作った新たなプログライズキーを使い
仮面ライダーゼロワン フレイミングタイガーに!
いつも気になるホッパーアーマーの配置箇所ですが今回は顔パーツが両手首に!
それにしても毎週新ライダーや新フォームが登場してるなぁ~
戦闘を漫画チックに演出したのもいいね!

迅に自分は滅にとって何なのかと聞かれた滅の答えは・・・息子。
普通なら迅はヒューマギアって考えそうだけど両方とも耳隠してるから2人ともって可能性があるし
両方とも人間って可能性もあるんだよな

今回少しだけ出てきた声優のヒューマギア。次回は彼女がメインの話のようです。
そりゃキュアホイップの中の人使っといてモブで終わらせないわな。
そもそも声優じゃなくて子役からやってるベテラン女優だしねw



ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第4話 感想

仮面ライダーゼロワン 第4話 「バスガイドは見た!アンナ真実」

今回はバスガイド型ヒューマギア・アンナの職場視察をする為に
中学生が乗る観光バスに同乗した或人。
バスは12年前に爆発事故によって消失した実験都市の跡地・デイブレイクタウンへ。
ここは日本政府や飛電などのテクノロジー企業が参加したヒューマギア運用実験都市だったが
爆発事故が起こった結果、都市ごと消滅してしまうという大災害が起こった。

視察中に突如バス運転手型ヒューマギア・バースがゼツメライズしオニコマギアに。
オニコとはオニコニクテリスの事みたいですね。
滅亡迅雷.netのマギアのモチーフは絶滅した生物だそうで
あんまり聴き慣れない名前ばかりなので覚えるの大変だw
バースは自我に目覚めたシーンを見る事なくマギア化しちゃった・・・。
人を乗せて運ぶ事に喜びを感じたのかな?

駆け付けたA.I.M.S.の諫と唯阿は変身し迎撃を開始
唯阿がキーをクルクル回してるのホントどうやってるのか気になる・・・
裏にハンドスピナーとか取り付けてるのかな?w

バスには郷という少年が乗っていて彼の父親は
デイブレイク時に飛電インテリジェンスの社員として働いていて
お前の父親のせいで爆発事故が起こったと同級生から責められ郷は苦悩していた。
或人は副社長の福添にデイブレイクが起こった原因を聞き出そうとするが
「記憶にございません」の一点張りでその場から逃げるように立ち去る。
悪い政治家の見本みたいな答弁ですねw

諫は真実が知りたいという郷を連れてデイブレイクタウンへ。
或人も土地の歴史を正しく伝えるのがバスガイドの仕事だと言い
真実を知りたいアンナを連れデイブレイクタウンへ。
中に入ろうとした諫の前に現れたのは唯阿
忠告をしたが諫の意志が固いことを察すると新たなプログライズキーを渡す。

侵入を阻止しようとするかのように現れたトリロバイトマギア達
襲われていた郷を助けた或人は飛電の社長として隠し事はしないと宣言し
イズの忠告を無視して諫の前でゼロワンに変身!
えぇ~!!!もう正体バレやっちゃうのかぁ~勿体ないなぁ~
でも或人っぽいっちゃ或人っぽいよねこの行動は。

空を飛ぶオニコマギアへの対抗策としてイズが用意していた新たなプログライズキーを使い
仮面ライダーゼロワン フライングファルコンに変身!
各フォームによってライジングホッパーのアーマーの使われ方が違うんですよね。
側面に目があるのはちょっと怖い気もするけどw

探しても何も見つからない状況に心が折れかけた郷に諫が鼓舞する。
迫りくるトリロバイトマギアに対抗する為、唯阿から貰った新しいプログライズキーを使い
仮面ライダーバルカン パンチングコングに変身!
シューティングウルフ初変身時の時と同じく両手を使ってキーをこじ開けていましたね。
最初はやっぱり固いから2度目からは多少柔らかくなっていて片手でも大丈夫に?
・・・ってそもそも普通は力技でどうにかできる物じゃないよね絶対これw
パンチングコングの変身音は見た目と違い軽い感じのノリでしたね。
変身時の弾丸を殴るの仕草もウルフの時と変わっていて差別化されていて良い!
別のフォームでアッパー風に殴るバージョンとかあるかもね(笑)

旧型のヒューマギアのメモリーを発見した郷
それを受け取り解析をし始めたアンナだったがオニコマギアによって
トリロバイトマギアに変貌させられてしまう・・・。
そのまま暴走するかと思いきやアンナの使命感が残っており苦しみながらも
メモリーの解析を完了させそれを表示しデイブレイクの真実が明らかにした。
耳の色が青と赤、視覚的にどういう状態かが分かりやすくていい表現方法だね!

デイブレイクで起こった爆発は滅亡迅雷.netによって仕組まれたヒューマギアの反乱が原因。
郷の父親は自らを犠牲にして暴走したヒューマギアを隔離し立ち向かっていた英雄だった。
映像を見て諫が言った「ヒューマギア・・・そんな物を造るからだ!」
ヒューマギアに対しての憎しみがより大きくなったような感じが・・・。
必殺技・パンチングブラストは・・・ロケットパンチ!
あのデカい手でショットライザー持てるのかな?と心配してんですが
腕に上から被せる仕様なので普通に手が使えるので問題なく持てるようです

活動を停止したアンナ(トリロバイトマギア)を回収して解析し
デイブレイクの真実を暴こうと考えていた諫だったが
何者かによってアンナは消滅させられてしまう。
その正体は・・・謎のベルトで変身した滅だった。
飛電・A.I.M.S.・滅亡迅雷.net、全て使用する変身アイテムが違うのがいいね!
親御さんは大変だろうけど・・・(笑)

今回得たデイブレイクに起こった真実を全て公表した或人
諫の中で或人への見方が少しだけ変わったようです。


仮面ライダーゼロワン DXパンチングコングプログライズキー
仮面ライダーゼロワン DXパンチングコングプログライズキー

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
Twitter プロフィール
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ