特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

仮面ライダーゼロワン

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

仮面ライダーゼロワン 第14話 感想

仮面ライダーゼロワン 第14話 「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」

会社に遅刻しそうな或人は勝手にライズホッパーを飛来させ会社に急行。
そんな或人に激怒したのは衛星ゼアを管理する宇宙飛行士型ヒューマギア兄弟
兄・宇宙野郎雷電と弟・宇宙野郎昴
ライズホッパー、やっぱり地上に飛来したのはまた衛星ゼアまで運んでたんですね。
それにしても見覚えがある服を着てましたねぇ~(笑)
そもそも飛電インテリジェンスみたいな巨大な会社なら送迎にしたほうがいいだろ。

自我に目覚めたヒューマギアの居場所を正確に把握している滅亡迅雷.net
唯阿は飛電の中にスパイがいる可能性があると発言。
諫は雷電をスパイだと疑うとそれに激怒した雷電が掴みかかる騒動に発展。
本人目の前にして証拠もないのにそういう発言しちゃいかんよw

或人達を迅が襲撃!狙いはプログライズキーだった。
周りにヒューマギアをハッキングする為に出したケーブルを雷電は昴を庇って受けてしまう
しかし気合でハッキングを阻止してみせた。さすがデイブレイクの生き残り。
疑いを晴らす為に自分達が滅亡迅雷.netのアジトを突き止めると豪語する雷電
或人や諫を引き連れて到着した場所には迅がいた。
そして迅は雷電の事を雷(いかづち)と呼び彼がスパイである事を告げる。
だが雷電本人にはその自覚がなく自動的に滅亡迅雷に情報が流れるようにプログラムされていた。
そしてこの場所に或人達を案内したのも迅のケーブルに刺された時に仕込まれたプログラムの影響。
本人にスパイの自覚がなかったのは辛いなぁ~純粋に宇宙が好きで飛電の為に働いてたのに・・・。

迅にフォースライザーを装着させられ完全に滅亡迅雷の支配下に置かれた雷(雷電)は
ドードーゼツメライズキーを使って変身!仮面ライダー雷に!
ネタバレが蔓延るこの世の中で仮面ライダー雷の存在は
先週の次回予告で出るまで知らなかった人多かったみたいですね。
暗殺ちゃんが育てたドードーゼツメライズキーが役に立ってる・・・。

圧倒的な力でゼロワンやバルカンからプログライズキーを奪う事に成功すると
それをベルトのホルダーに装填すると惑星ゼアから放たれた力によってアークの知能が復活
早速新たなプログライズキーの生成を始めた。
ゼロワンはシャイニングホッパーで戦うと雷を圧倒し始めるがバックファイアにより劣勢に。
そこに衛星ゼアが何かを感知し自らの意志で作りだした新兵器・オーソライズバスターを
イズが届けに戦場へ。相変わらずのスライディング・・・(笑)

雷をぶっ飛ばす程の威力があるオーソライズバスター。奪われたプログライズキーの奪還にも成功
そこに現れたのは完成した新しいプログライズキーを持った滅
それを迅に渡すがゼロワンの攻撃により落としてしまいそれを拾ったのは諫
ウルフといえば俺のもんだろ!という理屈で使用する事を決意する
「滅亡迅雷にしか使えない」と滅は余裕の表情だったが
怒りを原動力に動く諫はいつの通りロックを無理やりこじ開けショットライザーに装填し変身!
仮面ライダーバルカン アサルトウルフに!
シューティングウルフの見た目は微妙ですがアサルトウルフは文句なしにカッコいい!
その力は雷を圧倒し或人から借りたオーソライズバスターで必殺の一撃!
初登場の仮面ライダー雷、まさかの登場回が退場回!
アサルトウルフは肉体的なダメージが多いようで変身解除すると吐血し満身創痍の諫
それでも滅亡迅雷をぶっ潰すという思いに変わりはなく。
先週まで少し友好的になっていたのに急に設定思い出したかのように危ない人に(笑)
変身者への負担もゲイツリバイブみたいにいつの間にかなかった事になる?w




ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第13話 感想

仮面ライダーゼロワン 第13話 「ワタシの仕事は社長秘書」

シャイニングホッパーに変身し一気に形勢逆転かと思いきや
ライジングホッパーの1.8倍程度の力しか発揮出来ず苦戦
ドードーマギア改に追い込まれしまう
最終的にはイズへの攻撃の盾となり大ダメージを受けた事で変身解除
ワズの機転によりその場から撤退する・・・。
よくあるパワーが凄すぎて上手く扱えない系じゃないのがいいね!

自分は社長秘書失格と落胆するイズを励ます或人
ボロボロの状態でもドードーマギア改に狙われている祭田ゼット5号を保護する為動き出す。
予想通りドードーマギア改の手下が現れ変身し応戦する或人と諫
そこに現れたのは滅と迅。或人達にドードーマギア改を倒すまでの共闘を持ち掛ける。
或人・諫、そこに唯阿も加わり3人とも答えはNO!・・・そりゃそうだわなw
シャイニングホッパープログライズキーが不完全だった理由は
或人の潜在能力の高さにプログライズキーがついていけなかったから。
或人の成長度合いがゼアの予想数値を超えていた。
ライジングホッパー以外の4つのプログライズキーにある戦闘データを追加しようとするが
それでも足りないと判断されイズが導き出したのは
自分のセントラルメモリーからゼロワンの戦闘データを摘出・移植しデータ量を拡大する方法
その代償は活動停止。機密の関係でバックアップがないイズにとってそれは死を意味する。
或人の為に自らを犠牲にする覚悟を決めたイズだったが寸前のところでワズが身代わりに。
まさかこんな熱い展開がくるとは・・・予想外だった・・・。

ワズを兄だと認め完成したシャイニングホッパープログライズキーを持って或人の元へ。
本領を発揮したシャイニングホッパーにはドードーマギア改も太刀打ちできず。
トドメはシャイニングメガインパクト!(他のキーを使ってのアレようやく見れたw)
ドードーゼツメライズキーは滅亡迅雷.netが回収。最初からこれが狙いだった。
ゼロワンの戦闘を現場に赴いて見ていたZAIAの社長・垓
サウザーとの戦いが楽しみだと意味深な言葉を残す・・・
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!の人ではない事は確かだな。

是之助がイズが将来的にシンギュラリティに達すると予想してましたが
そうなると滅亡迅雷のターゲットになる可能性があるんですよね。
特に今回イズにはバックアップがない事が明らかになったのでちょっと今後が心配。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第11話 感想

仮面ライダーゼロワン 第11話 「カメラを止めるな、アイツを止めろ!」

ドラマからの降板を訴える大和田伸也を或人が必死に説得
或人の熱い言葉に大和田の考えに変化が・・・。
撮影現場では滅によって暴走させられたエンジがアルシノマギアになり大暴れ
この役者さん、インベスに続き今度はマギアに・・・(笑)
迎え撃ったのはバルキリー・ライトニングホーネットに変身した唯阿
駆け付けた或人は滅とのバトルに突入するが劣勢に。
バイティングシャークにアタッシュカリバーってあんま似合わないなw

バルキリーによって撃破されたアルシノマギア(エンジ)
アルシノゼツメライズキーをバルキリーに回収されたしまった滅だったが
奪い返すこともなく、逆にそれを見届けてから撤退・・・
滅亡迅雷.NETにとって狙い通りの展開なのか?

セットも破壊され途方に暮れる或人、ドラマ制作は中止の方向で進むかと思いきや
或人の言葉をキッカケに考えを変えた大和田伸也によってドラマ制作続行の流れに。
しかも新たな個体となるエンジに自ら演技指導をするとまで言ってくれた。
撮影が再開され現場を見守る或人の元に現れたのは唯阿
案内された場所はAIや宇宙開発などテクノロジー事業を扱うZAIA
唯阿はZAIAの社員でA.I.M.S.へは技術顧問として出向しているだけだった。
そして飛電インテリジェンスとZAIAは昔ヒューマギア運用プロジェクトを共同開発していた。
予想外だったのはZAIAの方が飛電インテリジェンスより巨大な会社だという事
てっきり飛電インテリジェンスが1位で虎視眈々と逆転を狙っている2位がZAIAだと・・・。

社長室でZAIAエンタープライズジャパン代表取締役社長・天津 垓と対面した或人
新米社長とやり手の敏腕社長って感じの対比が凄いw
そこで垓の口から[飛電インテリジェンスを売ってほしい]という驚くべき言葉が。

拳銃で撃たれるシーンを撮影した大和田伸也
迫真の芝居!・・・かと思いきや滅に指示された暗殺ちゃんによって本物の拳銃で撃たれていた。
ヒューマギアに撃たれたと騒然となる撮影現場・・・
暗殺者としてのスキル向上のおかげもあるんだろうけど
撮影現場に簡単に入り込まれるA.I.M.Sの警備・・・(笑)

撮影現場に駆け付けた或人
監督の「ヒューマギアは殺人マシンだ!」という言葉に唇を噛む
ヒューマギアの評判がどんどん悪くなっていってるな・・・
普通なら製造中止とかになりそうなもんだけど
もうヒューマギアいないと社会が成り立たないレベルに普及してるのかな?

或人は現れた滅と変身してバトル。諫は暗殺ちゃんとバトル
ラーニングし成長した暗殺ちゃん(ドードーマギア)に圧倒されダメージにより変身解除
もう暗殺ちゃんって呼べないな・・・暗殺さんだこれ・・・
劣勢のゼロワンも現状最大戦力のブレイキングマンモスで必殺技を放ったが
全く効いてない様子の滅。余裕を見せながら撤退していく。
ちょっと今のままじゃ歯が立たないなこりゃ・・・。

大和田伸也は一命を取り留めたが今回の事件が世間に与えた衝撃は凄まじく
ついに警察は飛電インテリジェンスへの強制捜査に乗り出す。
最近お笑い芸人要素が全然出せないぐらい飛電インテリジェンスにとって逆風吹きまくり
ここからイメージアップとか出来るのか?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第10話 感想

仮面ライダーゼロワン 第10話 「オレは俳優、大和田伸也」

俳優型ヒューマギア・エンジを主演にしたドラマを制作する飛電インテリジェンス
共演者はなんてベテラン俳優・大和田伸也!
変にモジった名前とかではなく大和田伸也役で大和田伸也さんが登場!
飛電は最近のゴタゴタでイメージダウン中なので起死回生を狙う

制作現場の警備をA.I.M.S.が担当する事になり松葉づえを使う状態の諫も現場に。
そこでイズに例のリーク動画の撮影者が唯阿だと知らされ動揺。
唯阿は謎の男に新たなゼツメライズキー入手を指示される。
まさかZAIAがあんなにプログライズキー持っているとは・・・
ショットライザー量産してたし人材が育ったらライダー部隊とか作りかねんな。

ドラマ撮影には或人と福添もエキストラ出演。或人は鑑識・福添は死体役
その撮影現場を迅と暗殺ちゃんが襲撃。それを迎え撃つのは警備するA.I.M.S.
諫も変身し戦う(どうなってんだこの人の頑丈さ・・・)
劣勢になるがそこに唯阿も駆けつけ撤退に追い込む事に成功

エイジの演技に納得がいかない大和田は監督に相談するがなだめられる。
暗殺ちゃんはヒューマギアという正体を隠し強くなる為のヒントを得ようと大和田に接触。
演技指導をアドリブを入れ巧みにこなした暗殺ちゃんを認めた大和田は弟子入りを提案し師弟関係に。
暗殺ちゃんの正体がヒューマギアだって知ってたら評価がどうなってたのか気になるね。

撮影が再開しエイジにアドリブをぶつけてみた大和田
するとエイジはアタフタし演技を続ける事ができず自らカットと言い出す始末・・・
これに呆れた大和田は控室に戻ってしまう。
セリフやテクニックはラーニングできても役に入り込むってのはまだ無理なのかな?

大和田にダメ出しされてるのを見ていた暗殺ちゃんはエイジをいらないと判断し
ドードーマギアになり襲い掛かる。本来の目的見失ってるやんけw
バルキリー対迅・ドードーの戦いに或人もゼロワンに変身し参戦
アタッシュカリバーを迅に奪われてしまったが逆に落ちていたアタッシュアローをGET
そもそもそれA.I.M.Sのなんだよなぁ~(笑)

成長進化し強くなったいるドードーマギアに苦戦し変身解除させられた唯阿
それを助けに現れたのは諫。唯阿は諫にガトリングヘッジホッグプログライズキーを渡し
アタッシュショットガンに装填し必殺技を放ちドードーマギアを撃破!
ガトリングカバンショットの時に制御しきれずに敵のいない方向にも打ってた演出いいね!

変身には使わなさそうなのがちょっと残念・・・
唯阿に「いつかお前を裏切るかもしれない。私と戦う日が来たら・・・」と言われた諫は
「その時は俺が勝つ」と・・・。
唯阿は謎の男に用済み扱いされて粛清対象になりそうな予感がプンプンする・・・

無事に迅達を追い返し撮影が再開できると思いきや大和田が降板すると言い出した。
そして唯阿と会話していた謎の男の正体がついに明らかになり
名前は天津 垓。どうやら飛電インテリジェンスの崩壊を狙っている様子。
ZAIAにとって飛電インテリジェンスはライバル会社なので潰してNO.1になるのが狙い?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

仮面ライダーゼロワン 第9話 感想

仮面ライダーゼロワン 第9話 「ソノ生命、預かります」

滅との戦いに敗れた諫は病院に搬送され今すぐ手術をしないと危険な状態
執刀医は外科医ヒューマギア・Dr.オミゴト
次の病院に向かおうとする滅亡迅雷.netを阻止しようとしたゼロワンだがあっさり返り討ち
アタッシュアローが近接戦闘では斬撃用として使えるのはソニックアローを彷彿とさせます

ヒューマギアの暴走が世間では問題となり飛電インテリジェンスの株価が暴落・ストップ安に。
これ以上会社の評判を落とすわけにはいかないと考えた副社長・福添は
緊急措置として医療系ヒューマギアを全てシャットダウンさせると発言
しかしそうすると人手不足となり負傷者を救う事ができなくなったしまう。
決断できず迷う社長の或人を無視し福添がシャットダウンさせる事を決定する。
会社としてリスクを回避するのは当然なので仕方ない判断ですね。

諫の手術を担当する予定だったDr.オミゴトもシャットダウンしてしまい諫はかなり危険な状態。
飛電インテリジェンスの社長室に乗り込んできた唯阿は
ハッキングされながらも暴走せず患者達を救おうとしていたヒューマギアがいた事を告げ
ヒューマギアを再起動させてほしいと要請する。
或人も驚いてましたがいつも沈着冷静な唯阿にもこんな人間らしい一面あったんですね。

唯阿の言葉に背中を押された或人はヒューマギアの再起動を指示。
暴走を止めるにはギーガーを倒すしかないと一人で戦いにいく或人
このままでは勝ち目はないと唯阿が取り出したのはマンモスゼツメライズキー
それをイズに見せ解析させる。飛電のデータベースを検索すると似たシステムが既に存在していた。
マンモスゼツメライズキーがギーガーと関係が深いはずと言っていましたが
マンモスゼツメライズキーを解析してギーガーを開発した?
それとも元々あった開発はしてたけど解析したデータのおかげで完成にたどり着いた?

たとえ会社に損害をもたらす事があったとしても或人を信じたいと考えるイズ
イズの中で或人 > 飛電インテリジェンスって事?
仮にクーデターとかで或人が社長を解任された場合でも
自らの意志で或人に付いてきてくれたりするのだろうか・・・?

完成したマンモスプログライズキーを届けに来たイズ
早速使ってみると衛星ゼアの後部ユニットが分離し宇宙から地上へ。
ライズホッパーみたいに大気圏を突入して地上に来るのではなく
惑星ゼアによって転送されるってのがいいね!
一応ゼロワンが纏うアーマー扱いなので他のプログライズキー達と同じ方法って事?

超巨大な仮面ライダーゼロワン プレイキングマンモス。
必殺技もアビリティがプレスなので敵を圧殺する単純明快な技
手術が無事に成功し目覚めて諫は自分を救ってくれた医者がヒューマギアだと知ると動揺する。
ヒューマギア絶対許さないマンだったからなぁ~これは仕方ない。

ニュース番組では青い目状態の暗殺ちゃんが暴走しマギア化した時の映像が流され
滅亡迅雷関係なく通常のヒューマギアでも暴走する危険性があると危機感を煽る報道が。
この動画を撮影していたのは唯阿ではないかとイズに指摘されその場から立ち去る唯阿
今回の一件で人間味が出て少し距離が近くなったと思っていたらまた遠のいてしまった。
これは謎の上司?(ZAIAの人?)が開発したギーガーが暴走の件をもみ消す為に
批判の矛先が飛電インテリジェンスにいくようにわざと情報提供したって事かな?
滅亡迅雷.netもアークの意志だと思ってたらじつは別の誰かがアーク経由で指示していて
滅達はそれに気づかず行動していたなんて可能性もあるから油断ならねぇ~

諫は今回の一件で少しだけ軟化した様子。
でも個人的には別の事件をキッカケに[やっぱりヒューマギアは!]と再硬化をしてほしい気もするw


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
Twitter プロフィール
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ