特プロSANの大爆発ブログ

特撮番組の感想や特撮玩具の紹介・レビューなど ブログの8割が特撮の話題!...の予定

魔進戦隊キラメイジャー

開設直後の為、現在試行錯誤中です。デザインが大幅に変わる可能性がありますがご了承ください。

魔進戦隊キラメイジャー エピソードFINAL(第45話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソードFINAL(第45話) 「君たちがいて輝いた」

ヨドン皇帝唯一の弱点は邪面の下にある本当の顔。しかし邪面の硬さは宇宙一らしい。
クランチュラから唯一邪面を外す時について教えられた充瑠はひらめキーング!
いよいよキラメイジャーvsヨドン皇帝の最後の戦いが始まる!
最終回で通常OPがあるのは最近だとかなり珍しいんじゃないかな?

まだ生きていたヨドンナとの会話で明かされたヨドン皇帝の過去。
ヨドン皇帝は元々よどみから生まれた蛇の化身で弱い存在だったが
ある日、天命を受け最初の邪面を自らの手で作りそれを被ると無敵になったような気がした。
次々に相手を倒し屍を喰らう事で強く巨大になっていったという・・・。
邪面を被って無敵になったじゃなく[無敵になったような気がした]ってのがポイントだよね。
いつの間にか自分が忌み嫌う[仲間]というのを求めてヨドンナとシャドンを生み出していた。
そんなヨドンナを自分の心が生んだ弱さの象徴と表現した。
ヨドンナは自分が消滅する事でヨドン皇帝が真の強者になれると喜んで笑顔で消滅していった。
感情が理解できなかったヨドンナが最後に笑顔で逝くってのが成長を感じると共にせつない・・・。

ヨドン皇帝VSキラメイジン&ギガントドリラー
邪面を破壊しようと邪面へ集中攻撃するが全く効かず・・・。
圧倒的な力で2体を圧倒し撃破。最後に喰らおうと邪面を外し素顔を露にしたが
キラメイジャーはこの瞬間を待っていた!
バトルの途中からヨドン皇帝が見ていたのはカナエマストーン・イリュージョアによる幻
幻を見ている隙をついてヨドン皇帝の邪面を弾き飛ばす事に成功!
カナエマストーンを有効活用しまくりだなホント(笑)
全然違う方向見て勝ち誇っているヨドン皇帝の姿はちょっと可哀そうに見えたw

人型サイズになったヨドン皇帝の前に現れたのはマブシーナ
そしてそこに現れたのはマスクオフのキラメイジャー6人。
今年もスーパー戦隊最終回恒例の素面名乗り!
全員眼力が凄かったなぁ~。でも集合名乗りポーズだけは最後まで好きになれなかった(笑)
ヨドン皇帝も多数のエンペラーガードべチャットを出現させ応戦。
ここでも為朝が仲間達に指示を出し協力しながら対抗していく
今回か書いたけどキラメイジャーの中で為朝が一番好きかな。
最初充瑠から「誰?」扱いされてたのが懐かしいよw

時雨・小夜・宝路が作ったヨドン皇帝への道を瀬奈が疾走し
ヨドン皇帝にカナエマストーン・デストリアを使うつもりだったが寸前のところで阻止される。
しかし為朝にとってこれは想定内。充瑠をキラフルゴーアローをチャージして待機させていた。
空中にあるカナエマストーン・デストリアを経由してアローを撃ち込む!
この攻撃でヨドン皇帝を撃破しキラメイジャーの勝利!
最後ヨドン皇帝が終始棒立ちだったのがちょっと残念だったな・・・。

3か月後、カナエマストーンの力によってクリスタリアが復活!
そしてマブシーナが新女王に即位していた。ちゃんとマバユイネも登場してよかったよw
柿原さんも登場し充瑠の呼び方が熱田から充瑠に。
柿原の絵を描いたはずだったがひらめキーングした結果柿原は隅っこに少しだけで
謎のヒーローの絵を描いていた。こういう形でゼンカイジャーと繋がるとは・・・。
為朝の「また別の世界と繋がっちまったんじゃねーか?」って言葉で全部OKだからね。

キラメイジャー、終わってしまった・・・。
率直な感想を書くと・・・もっと観たかった!
10話ぐらい追加しても全然大丈夫なぐらい楽しめました。
充瑠役の役者さんがコロナになったり、撮影が休止になったりと苦難が多々あって
予定通りのストーリーにならなかったと思いますが、それでも楽しめました!
残念だったのがコロナの影響もあってなのか職業設定があまり活かせなかった事。
撮影場所とか人数制限とかあって色々難しかったんでしょうね。

出演者・スタッフの皆様、1年間お疲れさまでした!
そして感想を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

来週からはスーパー戦隊シリーズ45作品目・機界戦隊ゼンカイジャーがスタート!
過去作が関わる作品ですがレジェンドの出演とかはあるのかな?
一応引き続き感想を書く予定ですが日曜更新は無理になるかも・・・。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード44(第44話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード44(第44話) 「友よ、静かに眠れ」

地球に帰還した為朝達だったが充瑠を失ってしまったショックが大きい。
しかし落ち込んでいられないとヨドン皇帝がカナエマストーンを奪いに再び現れると考え
為朝が中心となってヨドン皇帝への対抗策を考える。
ちゃんと今自分達が何をしないといけないのか分かっているというか
切り替えの早さがそれぞれの道でプロフェッショナルな人達の集団って感じがして良いね!

為朝は所持している3つのカナエマストーンの力を利用してヨドン皇帝と戦う作戦を考える。
オラディン王の封印する力をカナエマストーン・エネルギアの力で増大し相手を石化させ
それをカナエマストーン・デストリアの力で砕くという作戦。
しかし巨大なヨドン皇帝には通用せずに終わったかのように見えたが
これも予想済みでもう一つ作戦を用意していた。
博多南が開発したニューアイテムとカナエマストーン・リバーリアを繋ぎ
光線を浴びた者を指定した時間の状態に戻すという方法。
これにより10日前の19:23の状態、つまりヨドンナの状態にヨドン皇帝を戻した。
ノリじゃなくてしっかり考えた作戦ってのが良いね!
まぁ、ノリでやっちゃう系も好きっちゃ好きだけどw

ヨドンナ相手になら封印は有効で石化に成功!そのままデストリアの力で破壊しようとしたが
その前に精神世界?でヨドン皇帝がヨドンナを抹殺してしまい石化が解け作戦失敗。
結局ヨドンナもただの駒としか思われてなかったようです。

この危機的状況で相棒を失いショックをうけていたファイアが立ち上がり駆けつける。
それでも絶体絶命の状況に追い込まれたがヨドン皇帝に背後から攻撃が!
ゲートから現れたのは魔進ジョーキー!そしてその中から充瑠が現れた!
ヨドン皇帝に倒される直前にジョーキーへ意識を飛ばしていたガルザによって
谷に落下しているところを助けられていた。
最後にジョーキーとガルザの願いを託された充瑠。そしてガルザは消滅・・・。
前回も書いたけど兄への嫉妬・妬み・誤解をヨドン皇帝に増幅され洗脳されたとかじゃなく
悪感情とか全くない状況でヨドン皇帝に無理やり悪感情を植え付けられた結果
兄を亡き者にし故郷を壊滅させたって悲しすぎるな・・・。

そしてジョーキーにはクランチュラも乗っていた。
カナエマストーン・イリュージョアはヨドンヘイムに置いてきていると考えたクランチュラは
ヨドン皇帝の支配から逃れる為に交渉の切り札として盗み出していた。
それを充瑠に託し4つのカナエマストーンがついに揃う!
4つ中2つ力使っちゃって黒くなってるから願いを叶えられるのはもう少し後?
全員揃ったキラメイジャー。いよいよヨドン皇帝との最後の戦いが始まる!

ついに次回が最終回・・・何かあっという間だったなぁ~
ヨドン皇帝の左側?の面が破壊されてないのでヨドンナまだ生きてる可能性あり?
最終的にヨドン皇帝を倒しヨドンナは主人格化して生き残る展開ある?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード43(第43話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード43(第43話) 「汚れた英雄」

処刑される前にオラディン王を助けようとヨドンヘイムに乗り込む決意をする充瑠達
その為にはクランチュラの協力が必要。宝路の協力要請(ほぼ脅し)は拒否されていたが
充瑠が頼むと・・・OK!充瑠は通じ合ったクリエイター同士だからというのが理由。
理由が助けられたからという借りを返すみたいなのではなく通じ合ったからってのが良いね
ヨドンヘイムに到着した後に逃亡しましたが何だかんだでまた力貸してくれるような気が(笑)

ロードガルザによるオラディン王の処刑方法はバスラに食べさせる事。
わざわざ自身の力でオラディン王を戻れないはずの人の姿に戻す。吸引力に必死の抵抗を見せる王。
充瑠達が駆けつけるが後先考えず飛び込み自分の吸引されながらオラディン王のガルザを話を。
ガルザはクリスタリアの伝説の英雄に素質があったが今は違う。
充瑠に正しきひらめきで悪を倒してくれと。
喰われそうになっているのに「俺、頑張ります!」じゃねーよ(笑)
でも充瑠らしさが出てて良かったw
充瑠が喰われそうになったところにロードガルザが戻ってきて充瑠を連れ去る。

充瑠対ロードガルザの一騎打ちになるがガルザの技に刺激され新たなひらめきを生む充瑠。
本当はガルザを倒したくなく一緒に絵を描きたいという素直な気持ちをぶつける。
ガルザはオラディンと一緒に絵を描き兄が大好きだった事を思い出す。
そんな自分が何故兄を憎み亡き者にしてクリスタリアを滅ぼしてしまったのかと・・・。

その真相は復活したヨドン皇帝から明かされた。
クリスタリアを滅ぼそうと計画していたヨドン皇帝。
クリスタリアの英雄となりうるオラディン・ガルザを脅威に感じていたので
ガルザに憎しみを植えつけオラディンを憎むように仕向けていた。
兄への劣等感などが蓄積されヨドン皇帝により増大させられた的な闇堕ちとかじゃなく
負の感情がない真っ新な状態からの洗脳的闇堕ちだったんですね。

兜を脱ぎ捨てヨドン皇帝に立ち向かったガルザだったが歯が立たず。
最終的には強烈な一撃を受け大爆発してしまう・・・。
でもガルザが考え無しにヨドン皇帝に突っ込んでいったとは思えないんだよなぁ~。
キラキラしてたしガルザのあの攻撃は何か意味があったと思いたい。
それがヨドン皇帝撃破への布石となっているといいね。

ヨドン皇帝の攻撃により谷底へ落下していった充瑠。
最後の映像が落ちた遊園地のチケットってのがいい演出だなと思いましたw

あと2話?マジか・・・ガルザも魔進に転生して味方になるとかないかな?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード42(第42話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード42(第42話) 「仁義なき戦い」

充瑠が夢で出会ったクリスタリアの少年はひらめキーング!して
クリスタリアを守る為にと考えた必殺技を楽しそうに絵にしていた。
その姿を見て幼い頃のオラディン王?と思った充瑠。
ガルザはヨドン皇帝と一体化したいと申し出ていた。
その力で先兵として地球を汚染しヨドン皇帝が降臨する準備がしたいと。
その申し出を受け入れたヨドン皇帝は自らの中にガルザを迎え入れる。
肉体の主導権を握る人物が椅子に座るシステムのようだけど
ガルザが座ってる間ヨドン皇帝はずっと立ってるんだなw

久しぶりの登場となった充瑠のクラスメイト、そして柿原さん。
ツンデレ感が凄い柿原さんに遊園地デートに誘う
こういう学生としての充瑠もっと見たかったな。
他のメンバーもだけど様々な影響があって職業設定あんまり活用できなかったからね・・・。

街には変な霧が発生しその影響で人々がベチャット化してしまう事件が発生。
充瑠のクラスメイトや柿原さんも霧の影響を受けてしまう。
柿原さんの充瑠への「絶対に助けてね、遊園地行くんだから」ってセリフが最高!

霧の発生源はヨドン皇帝の力を得てパワーアップしたガルザ。
その圧倒的な力に大ピンチに陥るキラメイジャー。
そして街が淀みに満たされヨドン皇帝降臨の準備が整いついに降臨したが
クランチュラが謎の爆弾を投げつけるとヨドン皇帝の動きが止まる。
この絶好の機会を狙っていたガルザはヨドン皇帝を斬りつけ肉体を乗っ取る事に成功!
クランチュラを使って暗躍したガルザがヨドン皇帝に代わり頂点に君臨!
姿が変わりロードガルザとしてキラメイジャーに立ちはだかる。
危機的状況なのにロードガルザを見て思わず興奮してしまう充瑠。

魔進達も歯が立たず、オラディンが駆け付けグレイトフルフェニックスで応戦!
オラディン王のとっておきの技で勝つ!という言葉に夢で見た技だと思った充瑠だったが
放ったのは全く違う技でしかも全く通用しないという結果に。
逆にロードガルザが放った技こそが充瑠が夢で見た技[トルネードスクリュークラッシュ]だった
夢で出会った少年はオラディン王ではなくガルザの幼い頃の姿だった!
最後は魔進オラディン王をヨドンヘイムで処刑すると連れ帰ってしまった。
昔は純粋な少年だっただろうにどこで道を間違えてしまったのか・・・。
何か大きな出来事があったような気がするがヨドン皇帝が関与しているのか?
あとこのままヨドン皇帝が終わると思えないから逆にガルザが飲み込まれる展開ありそう。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

魔進戦隊キラメイジャー エピソード41(第41話) 感想

魔進戦隊キラメイジャー エピソード41(第41話) 「ありのままでいたい」

キラメイジャー、気づけば今回入れて残り5話!マジか・・・。
そんな残り5話な状況での猫回!
スランプに陥ったマネキネコ邪面によって猫人間化してしまった街の人々。
そしてキラメイジャーも充瑠・瀬奈・小夜が猫人間に。
この3人ってのが需要が分かってる感があるね(笑)

クランチュラについて行ってしまったネコ充瑠。
鬱陶しがっていたクランチュラだったが充瑠が落としたスケッチブックの中身を見て
充瑠が自分と同じく作り手だという事を知る。
ペンキで絵を描いている場所を通りかかった2人。
ネコ充瑠が手にペンキをつけ自由に描いているのを見て
スランプに陥っていたクランチュラはモノを生み出す楽しさを思い出し自らも参加。
残り5話の段階でこういう形で心を通わせる展開があるとは!

絵も完成し満足していたクランチュラだったが突如暴れだしたネコ充瑠。
ヨドンナがマネキネコ邪面を強制強化した影響でネコ人間達が暴れだしてしまった。
クランチュラの前に現れたヨドンナは2人で描いた絵を破壊する。
反抗的なクランチュラを粛清しようとしたヨドンナの鞭からクランチュラを救ったのはネコ充瑠
それを見たクランチュラは充瑠をマネキネコ邪面の呪縛から解き放つ。
ヨドンナの足止めは自分がし充瑠を戦場に向かわせた。
忠誠より侵略より自分の誇りが大事だという事に目覚めた。
もはや用済みだとヨドン皇帝によって始末されてしまったクランチュラ。
・・・と思いきやEDのミニコーナーでガルザによって救出されていた事が判明!
水落ちは生存フラグという特撮のお約束が今回も発動しましたw
ED飛ばした人はこのシーン見逃してるでしょうね。
ED中やED後にある特殊なパターンって結構見逃す人いるんですよね。
海外のアニメファンとかネタバレ防止の為なのかEDなった瞬間観るの止める人多いしw

ネコ成分が少し残っている状態だがキラメイチェンジして戦うキラメイジャー
ネコモードで戦う3人に合わせて為朝と時雨もネコモード風の攻撃を繰り出す!
こういうノリの良さもキラメイジャーの良いところ!

楽しいキラメイジャーはどうやら今回までの様子。
ここからは最終決戦に向けて一気に加速していくようです。
現戦隊が終わる悲しさと新戦隊が始まる喜び。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです↓
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
ギャラリー
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!
  • S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパーが到着しました!